2015年08月31日

夏休み最後の日

20150826s.jpg

8月31日!!と1人焦っていました。あれやこれや今日までに提出するものがあって慌てました。
メールを何通送ったんでしょ私。(笑)早くやっておけばいいのですが。

今月はスポーツ観戦にDVD観賞、日本文学全集を借りてきたり、思っているより夏を満喫した気がします。見てばっかりでしたが。
11月の個展で人のようすを描こうと思っているのでそのポーズの研究もあってのことですが。

シェークスピアに三島由紀夫、水上勉…気がつけば絵を描くのも忘れて作品に没頭していたこともしばしば。
見た目の美しさに加え、言葉の調べの美しさを再認識した夏でもありました。
posted by haruru at 23:19| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

兵庫県立美術館へ

20150827.jpg

20150827s.jpg

久しぶりの兵庫県立美術館。
彫刻家、舟越桂さんの展示を見に行く。
展示を見るのは初めて。

入ってすぐ「月の降る森」という女性像に釘付けになった。
木像、その彫刻のまなざし、女性らしい裸体、透明感あふれる肌色、直接塗られたブルーの影
その女性像は家のうえに立っていてブルーの家がまた美しかった。
四方八方真っ白な空間にただひとつおかれた作品と向き合う時間は
とても贅沢に感じた。

時系列に展示された彫刻群を見た後、館内の図書館のようなスペースで彼の言葉を綴った本を読んだ。
作家としての言葉は強くて私の心にずんずんと響いた。

帰宅して打ち合わせを終え、浜へ向かった。
辺りはまだ明るさを残していて、夕空を背に砂浜を歩いた。満月に近い月が目の前に輝いていて
なんだか月を頼りに歩いているようで楽しかった。

やっと散歩する気になった私だった。秋が近付いてきているのがうれしい。

posted by haruru at 23:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

一枚の絵を作る

昨日は、来月に行う企画展の準備に友人のアトリエに行ってきました。

絵の展示にあたって、今までと少し違う技法を使うため、一から手順を教えてもらいながら
作業を進めました。
一昨日から描いていた下絵、どんな風に完成するのか自分でもまだわかっていません。
後日この続きをやることになり、今日のところは帰宅しました。
帰りがけに素敵な珈琲店に連れて行ってもらい、ほっと一息。

夜、先日イベントを行った皆と久しぶりの再会。情報交換しつつ、鳥と虫の話でもちきりでした。
みんな生き物大好きでキラキラしていました。

帰宅すると昨日打ち合わせで聞いたサンプルが届いていました。
やったことがないことも含まれていて、緊張感と同時にいろいろと夢がふくらみます。
posted by haruru at 01:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

打ち合わせ

高校野球の決勝戦が目前、毎回この試合を見ると夏もそろそろ終わるような気持ちになります。

お盆休み後、再び描いたり作ったりの日々が始まりました。

午前中、装丁の講座に備えて本を読んでいました。
昔の日本映画も見ました。今まであまり見たことのない世界にちょっとぎょっとしました。
映画の画面の見せ方はとても参考になります。

午後、別件で資料を見ながら電話で打ち合わせ。
アイデアが詰まっていて話についていくのに必死でした。
よいものができるように
がんばるだけです。暑さに負けたくない。このむし暑さなんとかならないんでしょうかね。(笑)

さまざまな人を描きたくて、読書やDVDを見る機会が増えました。でも気がつくとうんと時間を取られてしまう。
気分転換に使いつつ上手く時間調整しないといけませんね。


posted by haruru at 00:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ソフトと野球と…

20150808.jpg
20150809.jpg

20150811.jpg
この夏は甥っ子のソフトボールの試合観戦に始まり、高校野球を観戦し、スポーツ観戦三昧のお休みを過ごしました。

旅行には行けませんでしたが、スポーツ観戦をして応援に熱中したり、姪っ子たちとボーリングをしたりトランプをしたり夢中になって遊びました。
ただ違うのは、子どもたちが私たちの手を離れようとしていること。実家のある浜松に戻った時も気がつけば大人たちが残って話をしていることが増えました。
子どもは神様からの預かり物、ほんとにそうだなあと思います。

実家で見送ってくれた母と別れ、浜松駅で夫と別れ、夫は東京に私は大阪に向かって新幹線に乗りました。
帰宅して大河ドラマの「花燃ゆ」を見たらお父さんとのお別れのシーンが出てきて、せつなくならざるを得なかった昨晩。
よい夏の思い出になりました。

DSC04672s.jpg


posted by haruru at 22:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

手作市場名刺とチラシ

●お仕事報告●
tedukuri_ichiba_name.jpg

あべの雑貨タウン2.jpg

まとめての報告となりますが、
手作市場ルクアイーレ店スタッフ名刺と「第3回あべの雑貨タウン」(イベントは7月末に終了)のチラシを作成しました。
名刺は動物のイラストをというご要望で、スタッフが好きな柄を選べるようになっています。
チラシは賑やかで楽しいカットをたくさん入れたいというご要望で、女の子があちこちに登場しています。
posted by haruru at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷町六丁目に納品に

明日は、甥っ子たちが浜松からやってきてその後も賑やかな一週間になりそうなため
今日中にできるところまでやっておこうと、
描きかけのラフは保留にして
午前中はブローチを仕上げ、午後からひなたさんに動物と鳥のブローチと一筆せんを追加納品に
osampoにブローチとエコバッグを納品しました。osampo納品分はルクアイーレにも並びます。



ひなたさんには、先日の「小鳥ガーデン」でお世話になっており後半はだいぶ品薄になってしまったこともあって、
鳥のブローチを多めに納品しました。
その場でジョウビタキを買ってくださった方がいらっしゃって、野鳥も少しずつ浸透してきていることを実感しました。
それぞれ形を決め、削り具合を確かめ、色を定めつつ進めるのでいちどにはできないけれど野鳥を増やしたいです。

帰りがけに材料を買い、什器の下見をして帰宅。秋に控えた催事が複数あるのでその準備です。



posted by haruru at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

Tシャツの展示へ行きました

maya.jpg

4367s.jpg
8/9(日)までのソーイングギャラリーで行われている
高田昌耶 Tシャツ展「木と動物たち」に行ってきました。

高田昌耶さんとは10月にいっしょにワークショップもします。
壁の一面にはさまざまな鳥たちのTシャツが展示されていて
動物もいます。
その場で持ちかえることもできます。

鳥たち、どれがいいか迷いに迷ってあるもののほとんどを合わせてみました。
鳥好きの私には悩ましい(笑)展示です。



posted by haruru at 17:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | friends | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「心うるおう小鳥ガーデン2015」終了しました

20150804s.jpg
「心うるおう小鳥ガーデン2015」終了しました。
みなさま、ありがとうございました。
猛暑日が続くなかご来場下さった方々には重ねてお礼申し上げます。
鳥のグッズに鳥の話、身に付けるものも鳥が多くて鳥ずくしのイベントでした。

DSC04352_2s.jpg
ハシビロコウはすっかり人気者でした。

mimizukus.jpg
お店番の日には、友人が描いたみみずくのTシャツを着ていきました。


posted by haruru at 17:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

心うるおう小鳥ガーデン8/4(火)五時までです

こんばんは、水曜日からはじまった「心うるおう小鳥ガーデン」も最終日を迎えようとしています。

みなさまに広げていただいたり、気にしていただいたり、暑い中来てくださったり
ありがとうございます。
おかげさまでたくさんの小鳥好きの方々にご来場いただいています。
お店番の時はスタッフとお客様と鳥の話ばかり。
野鳥好きの私ですが、インコと文鳥もだいぶ覚えました。
商品の方は品薄になってしまいましたが、五時まで開催中です。

昨日の月曜はイラストのデータを作ったり、暑中見舞いを書いたり、たまっていた作業をひとつずつ。
小さい額をあちこち探したのですが思うようなものがなかなか見つからず、フレームに色を塗ることに。
こちらはこれからも地道に探そうと思います。
posted by haruru at 00:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする