2015年10月31日

深井あたり

12093766_175206769487911_1563041167_n.jpg
昨日は堺市内、深井にある絵本の読めるお店、ピクチャーギャラリーRiREさんで一日お店番。
写真は店舗奥から、絵本以外の雑貨も充実しています。
私は台湾のマスキングテープと申のぽち袋を買いました。
さらに奥に展示スペースがあり、そちらでは絵本作家モカ子さんの「ロールパンバス」絵本原画展をしていました。


12093317_1496387790664670_1874966126_n.jpg
夕方、深井駅近くの珈琲店「ふかい珈琲」さんへ行きました。
豆へのこだわりをふんだんに感じるスペース。ここでしか飲めないあっさりめのコロンビアをいただいておしかったので買って帰りました。
入れ方も相当こだわっているのが分かりました。
こちらでは、日々図案室さんの珈琲の機械や器具の作品も飾られていて見ることができます。
posted by haruru at 13:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

RiREさんでお店番

DSC00123s.jpg
DSC00121s.jpg

12200558_873521406057404_656632034_n.jpg
12179396_873521479390730_2049191491_n.jpg

明日30日(金)は、堺市にあるかわいい絵本屋さん、ピクチャーギャラリーRiREで一日お店番をしています。

RiREさんでは、メーカーさんと作ったレター、以前作った絵本「ゆっくりんさん」、絵本キッドとして「ぼくんちのジェラルド」など取り扱って下さっています。
明日は、先日出来たばかりの「黒こげ食パン」のミニ冊子も持っていきます。
https://www.facebook.com/PICTUREBOOKGALLERYRiRE/photos/a.217943568226793.59340.217759641578519/1016339251720550/?type=3
posted by haruru at 21:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

大阪タカシマヤ「からほり雑貨マルシェ」10/28-11/10に参加しています

DSC01471ss.jpg

10/28(wed)〜11/10(tue)難波の大阪タカシマヤ 1階 グッドショックプレイス「からほり雑貨マルシェ」のosampoブースに参加しています。
*この後は11/21〜個展が始まり、イベント参加は今年最後になります。

総勢25名だそうです。
初日納品分は、木のブローチと紙のもの。ブローチはオニオオハシ、インコ、文鳥、パンダ(黒)などです。
追加納品次第アップします。
*11/3の私のお店番はなくなりました。
私のお店番は
10/29(木)9:40〜15:00
11/2(月)14:00〜20:00
11/8(日)11:00〜18:00
11/10(火)16:00〜20:00
です。
詳しくは
osampoさんサイト

大阪タカシマヤトピックス
posted by haruru at 11:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

もようやもようや

DSC01670s.jpg
DSC01689s.jpg
DSC01721s.jpg

久しぶりに訪れた天王寺動物園。天王寺駅からは芝生の広場が整備され、海外の動物園を思わせる入口が。
通路前方にはなにわのエッフェル塔、通天閣が見える撮影スポット。
アフリカサバンナエリアにて動物たちの姿にうっとりしていました。夕陽をバッグにもようが浮かび上がって見えました。
せっかくなら古い動物舎も新しくなってほしいなあ。

*************************************************************
10/24(土)zineday osakaトクマスリエさんのブースにて「黒こげ食パン」を見てくださったりご購入いただいたり気にかけてくださった方々、ありがとうございました!
10/28(水)〜大阪タカシマヤ1階グッドショックプレイス osampoブースでのイベントが始まります。
posted by haruru at 21:58| 兵庫 | Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

トクマスリエさん「黒こげ食パン」zineday osakaに出展

12141827_494520317392216_619931189_n.jpg

今週末10月24日〜二日間、
レトロ印刷ジャムさんでのzineday osakaに出展されるトクマスリエさんの本「黒こげ食パン」の絵を描きました。
トクマスさんは24日の出展で、当日販売もします。

お話をいただいて、絵を描いて、修正しては打ち合わせが数回。二人でパンを食べながら本を持ち寄ってあれこれ相談したり。
こんなに文章が多いのは初めてで、途中に挿絵を入れたのも初めて。何回改行や一文字下げるのを修正したかちょっと分かりません(笑)
イラストは鉛筆で描き進めました。こちらも何度も描き直しながら進めていきました。

今月に入りレトロ印刷さんに行き打ち合わせと見積もりをしていただいて
データを作り、製本をしてもらいました。
よくぞ根気よく付き合って下さるといつもながら感心します。
本のサイズもB6にするかA6にするか、インクの色も紙の色も、遊びが見の色も、糸の色も最後まで迷いました。
選択肢がたくさんあるんです。ジャムさんおそるべしです。

表紙のインクがツヤツヤで、ほんとに黒こげぽく仕上がりました。
中のわら半紙も、裏面がほどよく透けて、次のページを予感させるところがすてきだと思いました。
文庫本サイズの手のひらに乗る大きさです。これを見ていると、あのときの苦労もすっかり忘れて(ほんとすっかり忘れています)また作りたくなります。今度は人が描きたいとか勝手な妄想がどんどん膨らみます。

会場行かれる方がいらっしゃったらぜひのぞいてみて下さい。価格もお財布に優しい値段になっているはず。
posted by haruru at 21:08| 兵庫 | Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

個展をします

color_image_2moji.jpg

一年半ぶりに個展をします。

「Dear People〜優しい人たち」
色鉛筆の線画で描いた人物を中心に、日々目にとまった人たち、ものを追いかけます。

この視点は以前と変わりません。

人を描けるようになりたいという思いがあって、今回は思いきってメインにすることにしました。
(前回は遠めに描いています。)

シンプルに強く伝えたいのと、筆圧が弱く柔らかいタッチを生かす画材として色鉛筆を選びました。


場所は一年前に企画展に参加させてもらった昭和町のspinさん。こじんまりした、店主さんの思いがぎゅっと詰まったスペースをお借ります。

キタムラハルコ展「Dear People〜優しい人たち」
2015年11月21日(土)〜29日(日)
12:30〜18:00*23(月・祝)26(木)休み
ギャラリーspin
posted by haruru at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

中之島・夕市ワークショップ終了しました。ありがとうございました。

DSC01428_2s.jpg
DSC01443s.jpg
当日の様子です。

12144322_759906540788332_1574529069_n.jpg
高さ60センチのポスターを作って持って行きました。

昨日、中之島・夕市 ものづくりワークショップが終了しました。
お越しくださった皆様、気にかけて下さったみなさまありがとうございました。

せっかくお越しくださったのにお席の確保が出来なかった方にはご迷惑をおかけしてしまい
次の機会にはゆったり、確実に参加いただけるようにと思います。

秋晴れ、よい週末の一日をお過ごしください。
posted by haruru at 11:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ステンシルのワークショップの準備

中之島夕市01.jpg

午後から土曜日の中之島・夕市のワークショップの準備をしていました。
先日の鳥取でのワークショップの反省点などをふまえて増やすアイテムやスムーズに進む方法を探るため、自分でもう一度ステンシルをやってみました。
テントでの作業なので水は極力使わなければ絵の具の乾きははやくなりそうでよかった。
あとは天気になってくれることを祈って道具を揃えます。

形はなるべくシンプルにして自由に作ってもらえたらと思っています。
子どもたちがシンプルな形を楽しそうに配置している姿を見てすごいなと思ったのが大きいです。
形はあなどれません。

■2015年10月17日(土)中之島・夕市 ステンシルでエコバッグを作るワークショップ
posted by haruru at 18:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

日々のごはんのスケッチ、朝ドラと

20151013_half_s.jpg

10月から始まった「あさが来た」、七時半が待ち遠しいほど二週間であっという間に入り込んでいます。
今日は15分笑っぱなしでした。原作の初めに鮮烈に登場する米会所の様子も再現して見せてくれてわくわくしました。

お話の展開のテンポのよさはもちろん、
調度品や小物…お守り袋、招き猫、張り子のイヌといままで民芸品と思っていたものが、ドラマを通して再現されることで生活に根付いているんだと気付かせてくれ、キラキラと輝きを増すのがなんとも気持ちいいです。
中之島や北浜、身近な場所もあんな風だったのかと想像が膨らみます。

スケッチは、これからおしいくなるサバの味噌煮込みを描きました。
今日もよい一日をお過ごしください。


グランフロント無印良品での「アワーズカリグラシマガジンと50人のクリエイター」展は本日までです。お近くにこられたらぜひ。
posted by haruru at 09:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

インコのレターセット

インコs.jpg

告知が遅れておりますが、
学研ステイフル ボリュームパックレター 鳥柄のイラストを担当させていただきました。
大好きな鳥のイラストです。

先日、6月に発売になったクラフトナチュレレターとともに、梅田のロフトで発見しました。
こちらは封筒20枚、便箋40枚がセットになってワンコイン以下のボリューム感たっぷりのレターです。

*2015年9月下旬より
学研ステイフル レターページよりご覧いただけます。
アマゾンでも販売中です。

連休はいかがお過ごしでしたか。私は描いてはデータをひたすら作っておりました。 一度に三つの大きな作業が終わりました。ちょっとほっとしています。間近に迫った百貨店イベント、個展の準備とともに進めてまいります。
posted by haruru at 13:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

10/17(土)中之島・夕市エコバッグにステンシルのワークショップ

DSC01302s.jpg

中之島夕市01.jpg

ステンシルでエコバッグ.jpg


来週末10/17(土)14:30〜20:30に淀屋橋駅降りてすぐ、大阪市役所と土佐堀川の間のプロムナードで行う「中之島・夕市」にてワークショップをします。

昨晩打ち合わせと下見に行ってきました。

DSC01310s.jpg

DSC01307s.jpg

DSC01311s.jpg

こんな街中で〜?というくらいに周囲は賑やか。大阪市役所前にて7月から月に数回行われているこちらのイベント。日中さらに賑やかに。夜はランタンの赤い灯りがまたいいムードで、昨晩は夜店でちょっとつまみながらワークショップに参加してきました。

私たちのブースでは、Tシャツに動物を描くワークショップ、エコバッグにステンシルでもようをつけるワークショップ、木鳥のブローチに色をつけるワークショップの3本立てです。
内容についてくわしくは、HPまたは中之島・夕市サイトをご覧ください。
予約優先、当日受付も可能です。
作業があるのでおすすめは六時ごろまでの昼間ですが、夜はまた違ったムード楽しんで頂けると思います。
どうぞ覗きにきてください。



**********************************************
10/1〜19 肥後橋駅近くの関西つうしん「小さなキャンバスサイズ展 vol.4」はひきつづき開催中です。
posted by haruru at 10:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする