2015年11月30日

個展「Dear People〜優しい人たち」終了しました。

DSC02228s.jpg

DSC02115s.jpg

DSC02286_2s.jpg

DSC02282s.jpg
DSC02294_2s.jpg

個展「Dear People〜優しい人たち」終了しました。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
たくさんの方々に助けていただいたおかげで無事終了することができました。

日々の生活の中で目に付いた群衆をモチーフに色鉛筆の線画で
作品を仕上げていきました。
もっともっと描き込んでいかなくちゃと思いました。描き方や紙の使い方、デフォルメの仕方などあれこれご指摘いただいたりとてもありがたく受け止めました。
気を引き締めてこれからも励みます。
併せて一年分のスケッチ約200枚分もご覧いただきました。
この一年、描き方をあれこれと試していましたので、水彩あり、クレパスあり、アクリルあり、画材も様々で試行錯誤の様子がスケッチブックから感じられたかと思います。
次に展示するときは新しいものを見ていただけるよう
また1からのスタートです。

ブローチに加え、ぽち袋を新しく作り、リトグラフのカレンダー、シルクスクリーンのポストカード、トクマスリエさんとコラボした食パンの本等を販売しました。
posted by haruru at 19:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

12/2(水)ワークショップのお知らせと在廊日のお知らせ

workshop ss.jpg

個展も残り3日になりました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
ご覧頂いた方から、食べ物の絵を描きたいとのご希望をいただき、
急ですが個展終了後、12/2(水)にパンのスケッチのワークショップをすることになりました。

ご希望がございましたら、ギャラリーspinまでお申し込み下さいませ。

chirashis.jpg
明日27日(金)は2時〜
28日(土)、29日(日)は1時より在廊いたします。

posted by haruru at 21:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

晩秋の森林植物園

DSC02122ss.jpg
DSC05006ss.jpg
DSC05001_2s.jpg

昨日は六甲山にある神戸市森林植物園へ。紅葉は終盤を迎えていました。山だけあってもう冬がすぐそこだと分かりました。
夫と二人、葉の少なくなった枝に野鳥を見つけて歩きました。声を頼りにカワラヒワやモズ、ホオジロ、ヤマガラ、エナガ、アオジなどがいました。
えさを食べているときの鳥たちは無防備になりやすく、見つけやすいので助かりました。
ミヤマホオジロを見つけたかったのですが、分からずでした。
いつもなら、鳥に詳しい友人がいるのですが今回は自力だったので必死。帰宅してから動画を再生して鳥の種別を確認。鳴き声の聞き分けがとても大切だと身にしみました。
posted by haruru at 22:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

個展「Dear People〜優しい人たち〜」はじまりました。

FB_IMG_1448192410726-c161c.jpg
昭和町ギャラリーspinにて個展がはじまりました。
昨日21日(土)は、店主さんと夫の手を借り昼までに搬入を終え、オープンと同時に展示スタート。
今日22日(日)も様々な場所から来ていただき、お話しながら展示をご覧いただきとても嬉しかったです。

忙しいところお時間を作っていただき、原画をご覧頂けることは作り手としてとても励みになり力になります。お話することで得たものを次の力に変えていかなくてはと気を引き締めています。

明日23日(祝)と26日(木)はお休み、29日(日)まで開催しています。
お時間ございましたらぜひおいでください。
posted by haruru at 20:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

個展の準備つづく

イベント終了後、個展の準備が続いています。
久しぶりに集中して作業する時間が持てています。

主に絵を描いて、納得いかなければやり直し。
世の中のスピードに対して、作ることはとてもゆっくりと進みますが
前に進んでいることは確かなんでしょう。作るのは不安との戦いでもあります。
あまり情報を見すぎず、見なさすぎずというのが難しい。

合間にDVDや録画したTV番組を見て、気持ちの変化をつけています。
ジャンルとしてはミステリーが増えてきました。
でも、私のことなのでパターン化したもの以外、犯人の推理が全くできません(笑)
若い時にこの手の作品を見ていたらもう少し注意深く物事を見られていたかもしれません。

朝ドラに加え、このごろBS放送中の「刑事フォイル」が待ち遠しいです。イギリスの戦時下の刑事のお話で、味わいがあります。
大河ドラマは朝ドラと時代が近いこと、武士と商人の価値観の違いや物事の頼み方の違いなどを比較しながら見るとなかなかに興味をひかれます。
自分の育った家は武士寄りの考え方、夫の家は商売寄りの考え方だと思うと腑に落ちることが結構あります。

あと4日、製作を進めていきます。
posted by haruru at 21:51| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

いつもいつもありがとうございます

kaohame.jpg
本日も、大阪タカシマヤ「からほり雑貨マルシェ」のお店番に行ってきました。
二週間にわたるイベントもいよいよあと2日。

雨にもかかわらずたくさんのお客様で賑わっていました。
百貨店の一階には
おしゃれな方々が次々とあらわれて、何度も見入ってしまいました。
何度か、おしゃれですね、かわいいですね、と口に出しておりました。
とてもとても刺激になりました。
今日は足が痛くならず、電車も乗り間違えず、少しは慣れたようです。
朝はドタバタで自分でもおかしかったです。毎度、漫画のようなことが起こります。

たくさんの方にお会いすることができて、作家さんやお店のオーナーの方にもいろいろ教えていただいて
今回も勉強させていただいています。いつもいつも、ありがとうございます。
一人でやっているのではないのだと、今日はしみじみと感じた一日でありました。

となりの顔はめ看板も大にぎわい。
ブローチを買ってくださった方もいらっしゃってうれしかったです。
残りのお店番は最終日10日16:00-20:00になります。

posted by haruru at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

ニット小物を求めて

hanaki.jpg

先日の八尾でのsumicaのお店にも出品されていた、ベテランの帽子作家花木由紀さんと藤原ウタコさんの二人展に行ってきました。
たくさんのおしゃれマダムに混じってオープンから品定め。みなさんすごい勢いで帽子をどんどん被っていかれていました。今日はウール100%のストールを買いました。
あんなふうに年を重ねていきたい、と思いました。ブラウスもパンツも、みなさんとても凝っていらしてみとれていました。

帰りに特大おはぎを買いました。
近鉄奈良線若江岩田駅徒歩3分 メゾピアノ一階 ONにて 11月8日まで
posted by haruru at 22:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪タカシマヤ「からほり雑貨マルシェ」追加納品しました

DSC01934s.jpg

大阪タカシマヤ1階正面入り口入ってすぐ「からほり雑貨マルシェ」osampoブースに本日、追加納品しました。
手足の長いナマケモノ、パンダ、ネコ、ハシビロコウ、リス(リニューアル)のブローチを持って行きました。

私のお店番は残り
11/8(日)11:00〜18:00
11/10(火)16:00〜20:00
です。11/10(火)まで開催中です。

詳しくは
osampoさんサイト

大阪タカシマヤトピックス
posted by haruru at 22:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

休息日

DSC01848s.jpg
DSC01856s.jpg

久しぶりに一日家で家事と製作をして過ごしています。
出かけてばかりだったのでいろいろとたまりたまっています。

そして、お店番をして痛感した運動不足。その解消に今日は時間をかけてウォーキングをしました。
途中、鳥を見るのに夢中になった時間もありましたが、帰宅したら汗だくになっていました。

写真は少し前に行った大和郡山辺りのものです。秋ですね。柿とりんごと毎日果物を食べる幸せにひたっています。

************************************************************
大阪タカシマヤ「からほり雑貨マルシェ」11/10(火)まで
一階グットショックプレイスosampoブースにて

お越しいただきました方々、ありがとうございました。とってもうれしかったです。


posted by haruru at 16:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする