2015年12月25日

東京のおみやげ

20151225s.jpg

東京と鎌倉で買った自分へのお土産。食べ物と雑貨がほとんどで、すでに食べてしまったものもあるけれど、残っているものからスケッチ。

旅行中、特に家族と一緒のときはほとんどスケッチしている時間が取れず、その反動でスケッチが止まらなくなって困っている。朝と昼休みとずっと描いていた。
もちろん一日中歩きまわる旅は楽しいのだけれど、描くのがいちばんすきなんだと実感している。
向こうで会った友人から同じスケッチブックを買ったという知らせがまた届いた。
楽しいのが伝わったみたいだった。今度は一緒にスケッチに行けるかもとちょっと期待している。

実家に戻るまでにやることがたくさん。あと3日でなんとか終えないとですね。
posted by haruru at 22:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

東京5日間

20151218s.jpg

20151219s.jpg

20151221s.jpg

20151222s.jpg

20151223s.jpg

昨日、飛行機にて東京から帰ってきました。
たくさんは描けませんでしたが、場所を見つけてところどころで描きました。
前半は娘と表参道や原宿、渋谷、浅草などにぎやかな所を主に、最後の二日は東京近辺の友人と仕事の話をしつつ、少し落ち着いて回りました。
最後の夜は、大好きな作家さんと久しぶりの再会。
お互い作品は目にするのですが、仕事だったりイベントだったり製作だったりでなかなかスケジュールが合わず、たまたま日が合ったので横浜で合流。
夜の数時間ではありましたが、製作のことを延々と話しました。
笑顔がとてもすてきなお二人ですが、大変な御苦労や悩みがあるのをひしひしと感じました。
アドバイスや情報を得て、いろいろと刺激を受けた旅でもありました。

今日はクリスマスイブですね。
朝、家事に振り込み、買い物を済ませて、明日までにめどがつくようにと仕事にかかり
夜までパソコンの前に座りっぱなし。
とても静かな我が家、夜まで仕事がはかどりました。
クリスマスということを忘れそうになりました。(笑)

メリークリスマス!!よい夜をお過ごしください。
posted by haruru at 23:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

東京2日目

前夜遅くに夫の住むところへ到着。
着くまでは想像もつかなかったが、すでに快適になってきた。
私の用事ながら娘も同行し都内を回る。
途中飽きてきて眠りそうになっていたが、
電車の乗り換えなど娘の方が手早い。
仕事の使用を検討している端末のあるショールームでもすっかり頼っていた。

夜は夫の勤務先も見て、何か感じたのだろう。仕事はたくさんの人と関わりながらしているのだと思ったようだった。連れてきてよかった。

華やかな表参道のクリスマスイルミネーション、竹下通りの流行りのフードショップ、化粧品店、洋服店、娘の好きな世界に私も刺激をもらいながら1日が終わった。

posted by haruru at 04:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

東京へ

あっという間に12月も半ば。ようやく落ち着いてきたのと、子どもの都合でこの時期に行くことになった。
夫の単身赴任先に行くのは初めて。どんなところだろう?

依頼いただいたデザインデータは無事出稿、残るはもう一つのイラストを描くこととデザイン作業。こちらはまだ残っていますが、行ってきます。
年賀状のことはしばし忘れます。
posted by haruru at 18:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ジグソーパズルのような作業

来年の展示に向けて準備を進めている。春先の予定だけれど、この作業は今からやらないととても間に合わない。
一昨日からのつづき。午前中、色鉛筆で細かくイラストを描いていき、午後イラストをバランスよく配置する作業。なかなか進まなくて根気との闘い。時間をかければ必ず出来るので粘ろう。
明日、もう一度チャレンジ。
posted by haruru at 23:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

デッサンの会

ヌードデッサンの会に行ってきました。
初めてではないのですが、2回目。十何年ぶりのことで、描けるかと心配しました。
最初3分、その後5分と時間を変えてデッサンしていきました。
全部で10枚近く、二時間があっという間に過ぎました。
毎日描いているからか、すーっと線がひけました。顔を描くのはだいぶ慣れてきたのが自分でもわかりました。まだまだ体のバランスが不明確、即座に解るようにしたいな。
手足も要練習しないとです。
posted by haruru at 01:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

憧れの年配の女性

20151204s.jpg
20151205s.jpg
20151206s.jpg

図書館で半年前に予約した本が巡ってきました。
「Advanced Style」という、ニューヨークの年配女性のすてきな写真集。すでに書店などで手に取られた方も多いと思います。
せっかくなので、描いてみることに。
描いていくうちに、希望にあふれたりりしい目の輝きとお化粧にお洋服に小物に、どんどんと魅せられていきました。
デザイン作業の合間に、テレビを見ながらいつしか熱中していました。
posted by haruru at 00:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ぽち袋を納品しました

pochi.jpg

いよいよ年末〜ということで、ぽち袋を納品しました。
こちらは個展の時にお披露目したぽち袋です。

郷土玩具のおさる

おさるいろいろ(マンドリルからワオキツネザルまで)

の2種類が2枚ずつの4枚入っています。
紙は、わらが入ったわら半紙ではない少し厚めの味わいのある紙です。

カフェと雑貨とギャラリーとひなた(谷町六丁目)
osampo(谷町六丁目)
FUYUNIRE(吹田市)
でお取り扱い中です。
posted by haruru at 18:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケッチのワークショップをしました。

workshop.jpg

急に寒くなりましたね。
水曜日、ギャラリーspinさんでスケッチのワークショップをしました。
楽しく描くことの大切さを改めて思いました。
最初、少し色の付いた紙に描いてもらいました。
スケッチに慣れている友人も駆け付けてくれていろんな描き方を見ることができたのもよかったかもしれません。

たくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。
来年もイベントを企画していきます。楽しんでいただければと思います。


********************************************************************
●11/26(木)〜12/6(日)手作市場@なんばマルイ 
1階正面入口「カレンダリウム」Osampo作家のひとりとしてブローチを販売させていただいています。
●12/9(水)〜12/25(金)手作市場「クリスマスマルシェ」あべのハルカス近鉄本店2階ウェルカムガレリア
Osampo作家のひとりとしてブローチを販売させていただきます。
posted by haruru at 18:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

12月になりましたね。

個展が終わり、お買い上げいただいた作品の送付手配や片づけをしていたらあっという間に12月になっておりました。
今週末のブローチ納品分と、デザイン案の提出などがあってその準備をしつつも
今回の作品をアップしようとホームページや掲載サイトを触っていました。
特に動画に慣れていないので、なかなか進まず参りました。(笑)
スマフォアプリなら簡単におしゃれな動画をアップできることを思うと
自分で一から作るとなると天地の差があります。

作品はまだ一部しか掲載できていませんが、HPに数点アップしました。

workshop ss.jpg
明日12/2は、お世話になったギャラリーspinさんでワークショップをします。
posted by haruru at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする