2016年01月24日

ひやわまでパンのスケッチのワークショップをしました

20160124s.jpg
DSC03848s.jpg
パン集合s.jpg
DSC03860s.jpg
E383AFE383BCE382AFE382B7E383A7E38383E38397.jpg

今日は、南方のひやわまでパンのスケッチのワークショップをしました。
晴天とはいえ極寒の中、参加者のみなさんが集まってくれました。
店主さんの作った優しいまるいパンを参加者の皆でパンを交換しながら思い思いに描いていきました。
この日のためにリクエストしたパンを何種類も焼いてくださっていました。
途中、お茶休憩では温かい飲み物とビスコッテイをいただきました。
さまざまな描き方をお互いに見ながら、和やかな時間が流れ、あっという間の二時間でした。
posted by haruru at 23:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

実感すること

イラストを描いていた。
ここのところ、平面の絵に向かう日が多くてうれしい。人を描くことも少しずつ増えてきてどう仕上げるか考える時間が好きだ。
やっぱり描くのが好きなんだとしみじみ思う。
眠気冷ましに近くの海辺へ。今日は風が強く白波が立っていた。いつもは眠そうに海に浮いている鴨が全くいない。どこかに避難しているんだろうな。
刻々と変わるのがフリーなんだと何となく分かっているつもりだったが、動くときはいくつもが一度に動くのだと実感している。
そして、時間のあるときにやっておいて良かったとしみじみ思う。逆もしかりですが。
頭が混乱しないように、決断を慎重にと自分に言い聞かせる。優柔不断の私にはこれが一番勇気がいる。
★週末1月24日(日)、ひやわまでのパンのスケッチのワークショップ、少し空きがございます。よろしければいらしてください。
posted by haruru at 20:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

あれから21年

今日で、阪神大震災から21年が経ったのだけれど
あの日のあの時間のことはいまでもはっきりと覚えている。
あれ以上の揺れは未だに経験したことがない。

今日あらためてYou Tubeで動画を見ていろいろと考えさせられました。
やっぱり忘れていることもあった。
知っているはずの場所が当時とはまるきり景色が変わってしまっているのも分かった。
時々、こうやって振り返ることも大切なんだと
離れている夫とそんな話をLineでしていました。
posted by haruru at 23:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

京都マルイ催事「カレンダリウム」にブローチを出品中です

osampo_kyoto.jpg

本日12日より、京都マルイ「カレンダリウム」に、osampo作家の一人として木のブローチを出品しています。
お近くに来られたらお立ち寄りくださいませ。

1月12日(火)〜25日(月)
京都マルイ 1階 カレンダリウム
手作市場期間限定ショップ
★osampo作家
ifme
いんともみ
キタムラハルコ
4eme
kyakya
kuborim
scrach factory
tairo-te
tsunagu-te
nona
Buddy
billet
yucopoco
osampo
posted by haruru at 22:48| 兵庫 🌁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

1/24ひやわまにて パンのスケッチ のワークショップをします

E383AFE383BCE382AFE382B7E383A7E38383E38397.jpg

ひやわま にてパンのスケッチのワークショップをします。

天然酵母のパンと 優しいお皿 を 楽しく描きます。
ひやわま さんの 奥にある大きなテーブル。ここを囲んでお茶したときの時間が忘れられないでいます。
ここで ゆったりとスケッチしたら 心地いいのでは との思いから 企画しました。

2016年1月24日(日)14時〜16時 定員6名
お飲み物とお菓子付き ¥1,700(税込)
お飲み物は、珈琲・紅茶・ラッシー・みるく抹茶・生姜湯から選べます。
お菓子は当日までお楽しみに♪
持ち物:スケッチブック、色鉛筆など(あればご用意ください)
※色鉛筆以外のお好きな画材でもOKです。

大阪市淀川区木川東1-11-15長島ビル
TEL:06-6305-1224
御堂筋線西中島南方、阪急線南方駅より徒歩12分
posted by haruru at 12:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

健康診断

20151229_1s.jpg
20151229_2s.jpg

スケッチは、年末帰省したときのものです。
ゆったりした時間が流れていました。

お正月明けの一昨日、健康診断に行ってきました。
お正月、おいしいものに囲まれて知らず知らずのうちにたくさん食べていて
ドキドキして体重計に乗りました。
しかしそれ以上に、バリウムを飲んだのがきつかったです。あんなにぐるぐる回るんですね。
20年以上ぶりだったのですっかり忘れていました。
posted by haruru at 00:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

楽門来福

newyear_s.jpg

新年おめでとうございます。
納得するまで描いていたら年賀状が大幅に遅れ、帰省した浜松でもまだ作業しておりました。
ようやく落ち着きました。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年も楽しきことをたくさん見つけ出して作品にしていきたく
「楽門来福」と名づけました。
東京旅行で訪れた浅草のにぎわいを思い出しながら描きました。

よき一年になりますように!
posted by haruru at 16:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする