2016年06月28日

いざ東京へ

ついに明日がやって来る。
小鳥ガーデンは明日が最終日、東京での展示は明日から始まり、夜はトークショーもある。
相変わらず雨が止まず、このままでは明日はゴミ袋を被せたキャリーバッグを駅まで引っ張って行かなければならない。
しかも、今回はえらい荷物になってしまった。

というのも、東京滞在中に締切りが来るのだった。仕事はまだ終わらず向こうで作業することになる。
色えんぴつならどこでも描けると安易に思っていたが、B4大厚さ7センチ程のトレース台に色えんぴつたくさん、マウスにusb メモリ、紙にファイル‥を持参することになった。
パソコンはあるけれど、グラフィックソフトもプリンタもない、それでも出先で仕事ができるのは、やっぱりありがたい。
posted by haruru at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ギャラリーDAZZLE「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」

img744sss.jpg

あっという間に週末が終わろうとしています。
火曜日からの展示のお知らせです。初日夕方のトークショーに間に合うように東京に行く予定です。
前もって準備する大切さが身にしみながら
目の前にあることを一つずつ完成に近づけていく毎日が続いています。

6/28-7/10(月曜休)
ギャラリーDAZZLE(北青山・外苑前)
「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」
イラストレーションプロジェクトワークショップ
トークショー、企画展示に参加します。


男性に売れた本第2位になった
筒井康隆著『旅のラゴス』の模擬装丁を
5人のデザイナーと10人のイラストレーターが組んで行いました。
10人それぞれの描いた装画、挿絵を一堂にご覧くださいませ。

28日(火)18:00よりトークショーがあり、私も参加します。
よろしければこちらにもお越しくださいませ。
在廊日…7/2(土)15時30分〜19時です。

************************************************************************************
2016年06月28日(火)〜 2016年07月10日(日)12:00〜19:00*月曜休廊
ギャラリーDAZZLE(北青山・外苑前)

「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」
イラストレーションプロジェクトワークショップ
初日18:00からトークショー 19:00から懇親会別会場にて実費
イラストレーター
キタムラハルコ  楠木雪野  サカイヒトミ  中鉢 愛  
野坂英恵  ハシグチハルカ  福士陽香  古川じゅんこ  
溝尻奏子  山口志のぶ
デザイン:Malpu Design
清水良洋 佐野佳子 渡邊雄哉 宮崎萌美 李生美 陳湘婷
*「旅のラゴス」ですが、数か月の間すっかり世界に浸っておりました。かばんに入れて持ち続けていました。案の定、ボロボロになっています。
『旅のラゴス』とは
posted by haruru at 23:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

6/22-28阪神百貨店「心うるおう小鳥ガーデン2016」作品紹介その2〜紙もの〜

小鳥ガーデン5s.jpg

小鳥ガーデン4s.jpg

昨日に引き続いて作品紹介です。今日は紙ものです。
ことりの一筆せんを作りました。
上質紙仕上げ、オカメインコとエナガの一筆せんです。
A6サイズです。
それから、ミシン目で破れる一筆箋も出品しています。

エナガはポストカードも作りました。

明日24日(金)はお店番をしています。不在の時は、ひなたのとりことりスタッフにお声かけください。
posted by haruru at 22:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

6/22-28阪神百貨店「心うるおう小鳥ガーデン2016」始まりました。作品紹介。

告知用バナーs.jpg本日より、
阪神百貨店「心うるおう小鳥ガーデン2016」
が始まりました。

初日から多くの方にきていただきありがとうございます。
来週火曜日まで一週間のイベントです。梅田にお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

インコオニオオハシs.jpg
小鳥ガーデン2s.jpg
小鳥ガーデン3s.jpg
DSC06703_2s.jpg

出品作品から、まずはブローチとポーチを紹介します。

オカメインコ、オニオオハシ、アキクサインコ、ルリビタキ、ペンギン等のブローチと
オリジナルファブリックを使ったosampoさんとのコラボポーチです。

ペンギンのブローチは色分けに少し時間がかかりましたが、本人は気に入っています。
posted by haruru at 18:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

寺田町スケッチ

20160605s.jpg
20160605_2s.jpg
20160605_3s.jpg
20160605_4s.jpg

少し前になりますが、JR寺田町駅付近でスケッチをしました。
スケッチと昭和が好きな三人といっしょに近くの商店街へ。
建物のスケッチを毎日のようにされているSさんも一緒でした。後で同じ建物を描いたものを見せてもらい、
なるほど、と思いました。見せ方を良く知っておられました。

たっぷりとのんびりした商店街で過ごしました。
posted by haruru at 17:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

阪神百貨店「小鳥ガーデン2016」ひなたブースに参加いたします。

告知用バナーs.jpg

先日のアートハウス「絵を纏う」終了いたしました、皆様ありがとうございました。
今年も、6/22-28阪神百貨店8階催場「小鳥ガーデン」ひなたブースより参加いたします。

用事以外ほとんど家から出られない状態が続いております。
こんなに集中して作ることができるのはありがたい限りです。
毎日ずいぶんとむし暑くなってまいりましたが、どうぞ皆様楽しくお過ごしくださいね。

posted by haruru at 13:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

子どものこれから

絵の話と少し離れますが
子どもの保護者会に行ってきました。
進路の決定というものが少しずつ近づいてきて
まだまだ向き合わなければならないことがたくさんあるのだと気づきました。

今の時代をしっかり生きていけるよう、思春期の難しい時期でもすることがあるのなら、それを突き止め背中を押せたらよいのですが。
なかなか上手く行きません。
それが子育ての楽しいところなのかもしれません。
圧倒的なリーダーシップを持った先生を見ていたらなんだかうれしくなりました。

余談ですが、保護者へのSNSに対する注意事項の多さにも驚きました。四学年離れている上の子の時とはまた少しずつ状況が変わってきていることもひしひしと感じました。

posted by haruru at 17:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

ボツになるのは次に採用されるため?

「ボツになるのは次に採用されるためにあるんだ。」
と昨日会ってくださった方がおっしゃられていたのを思い出しました。半端ない努力をされた方で、非常に説得力がありました。

今日は、東京の企画展の準備のため、同じテーマの絵をずっと描いていました。撮影して夕方に送って、結果はボツ。
もちろん納得いくものですし、また描けばいいし時間もあるので大丈夫です。

この企画はデザイナーさんと組んで完成する企画で、
おそらく今まで出合った中でもいちばん若いと思われるデザイナーさん。話しているうちにどんなものが出来上がるのかとワクワクしてきて、気がついたら「仕上がりとても楽しみにしてます!!」と言っていました。
その前に私が描かないとどうにもなりませんが。



posted by haruru at 00:24| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

アートハウス「絵を纏う」に参加しています

img687s.jpg
DSC06535_2s.jpg
DSC06703_2s.jpg
DSC06700_2s.jpg
DSC06695_2s.jpg

本日6/2(木)〜6(月)のアートハウス「絵を纏う」に参加しています。
オリジナルのプリント柄をosampoさんがスカートにポーチに仕立ててくださっています。
春に作った朝ごはん柄とジュース柄はスカートに
新たに作ったキャンプ柄(ピンク/ブルー)はポーチになりました。
***********************************************************************************
アートハウス「絵を纏う」
洋服デザイナーのosampoと絵を描く人たち。
 絵を纏うように洋服を楽しみたい、
 そんな思いで展示販売致します。
いざわ直子 / キタムラハルコ / KUBOLIm / 高田昌耶 / ありんこ天国
posted by haruru at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする