2016年12月27日

しめ縄作り

20161223s.jpg

先日、かとうきよこさんと中村加代子さん主催のしめ縄作りの会に参加しました。
しめ縄作りは生まれて初めてで、汗をかきながらも藁の香りもかぎながら気持ちのよい作業でした。

お土産に持たせてもらった中村加代子さん作の絵本「年神様お迎え読本」は、こちらで読むことも出来ます。
posted by haruru at 11:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

韓国で食べたもの

20160724.jpg

ソウルで食べたカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)セット。
このタレが生のワタリガニによく合って、おいしいのなんの。
カニにしゃぶりついて食べ、甲羅にご飯を入れてまぜまぜして食べるという、カニ好きにはたまらない料理。
付け合わせの料理にふんだんに使われていた唐辛子。チゲの辛さといったらすごかった(笑)でも美味しいの。

ボンウンサ駅すぐのコッチというお店、
ソウルに行く機会あればまた行きたいです。
posted by haruru at 21:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

京都駅

20160708_2s.jpg

雨が降ったりやんだりの日がつづきますね。
新快速に乗って京都駅に行ってきました。
安西水丸さんの展覧会を見るためです。
圧倒的な数、大回個展のような展覧会で見ごたえありました。
明日、7/10までやっています。
途中、駅構内のオープンカフェでランチタイム。その後スケッチ。

20160708_3s.jpg
帰りの電車はまさに昼下がりでみんなウトウト。
posted by haruru at 14:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

寺田町スケッチ

20160605s.jpg
20160605_2s.jpg
20160605_3s.jpg
20160605_4s.jpg

少し前になりますが、JR寺田町駅付近でスケッチをしました。
スケッチと昭和が好きな三人といっしょに近くの商店街へ。
建物のスケッチを毎日のようにされているSさんも一緒でした。後で同じ建物を描いたものを見せてもらい、
なるほど、と思いました。見せ方を良く知っておられました。

たっぷりとのんびりした商店街で過ごしました。
posted by haruru at 17:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

近江八幡へ

20160320_1s.jpg

20160320_3s.jpg

20160320_7s.jpg

20160320_2s.jpg

20160320_6s.jpg

連休中日、友人と近江八幡に建物スケッチに行ってきました。
毎回目標に向かって他のものには目もくれず、ティータイムを挟みながら日が暮れるまで必死で描くのが楽しいです。
風は冷たく、桜も開花直前ながら、ヴォーリズ建築など描きたくなる建物があちこちに。
水郷めぐりの屋形船、楽しそうやったな〜。
道端で、鳥居の片隅で、いろんなところで描きました。
朽ちた感じがなんとも、スケッチ欲がわいてきます。
ということで、次回のターゲットは商店街!かも?
posted by haruru at 22:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ひやわまでパンのスケッチのワークショップをしました

20160124s.jpg
DSC03848s.jpg
パン集合s.jpg
DSC03860s.jpg
E383AFE383BCE382AFE382B7E383A7E38383E38397.jpg

今日は、南方のひやわまでパンのスケッチのワークショップをしました。
晴天とはいえ極寒の中、参加者のみなさんが集まってくれました。
店主さんの作った優しいまるいパンを参加者の皆でパンを交換しながら思い思いに描いていきました。
この日のためにリクエストしたパンを何種類も焼いてくださっていました。
途中、お茶休憩では温かい飲み物とビスコッテイをいただきました。
さまざまな描き方をお互いに見ながら、和やかな時間が流れ、あっという間の二時間でした。
posted by haruru at 23:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

健康診断

20151229_1s.jpg
20151229_2s.jpg

スケッチは、年末帰省したときのものです。
ゆったりした時間が流れていました。

お正月明けの一昨日、健康診断に行ってきました。
お正月、おいしいものに囲まれて知らず知らずのうちにたくさん食べていて
ドキドキして体重計に乗りました。
しかしそれ以上に、バリウムを飲んだのがきつかったです。あんなにぐるぐる回るんですね。
20年以上ぶりだったのですっかり忘れていました。
posted by haruru at 00:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

東京のおみやげ

20151225s.jpg

東京と鎌倉で買った自分へのお土産。食べ物と雑貨がほとんどで、すでに食べてしまったものもあるけれど、残っているものからスケッチ。

旅行中、特に家族と一緒のときはほとんどスケッチしている時間が取れず、その反動でスケッチが止まらなくなって困っている。朝と昼休みとずっと描いていた。
もちろん一日中歩きまわる旅は楽しいのだけれど、描くのがいちばんすきなんだと実感している。
向こうで会った友人から同じスケッチブックを買ったという知らせがまた届いた。
楽しいのが伝わったみたいだった。今度は一緒にスケッチに行けるかもとちょっと期待している。

実家に戻るまでにやることがたくさん。あと3日でなんとか終えないとですね。
posted by haruru at 22:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

東京5日間

20151218s.jpg

20151219s.jpg

20151221s.jpg

20151222s.jpg

20151223s.jpg

昨日、飛行機にて東京から帰ってきました。
たくさんは描けませんでしたが、場所を見つけてところどころで描きました。
前半は娘と表参道や原宿、渋谷、浅草などにぎやかな所を主に、最後の二日は東京近辺の友人と仕事の話をしつつ、少し落ち着いて回りました。
最後の夜は、大好きな作家さんと久しぶりの再会。
お互い作品は目にするのですが、仕事だったりイベントだったり製作だったりでなかなかスケジュールが合わず、たまたま日が合ったので横浜で合流。
夜の数時間ではありましたが、製作のことを延々と話しました。
笑顔がとてもすてきなお二人ですが、大変な御苦労や悩みがあるのをひしひしと感じました。
アドバイスや情報を得て、いろいろと刺激を受けた旅でもありました。

今日はクリスマスイブですね。
朝、家事に振り込み、買い物を済ませて、明日までにめどがつくようにと仕事にかかり
夜までパソコンの前に座りっぱなし。
とても静かな我が家、夜まで仕事がはかどりました。
クリスマスということを忘れそうになりました。(笑)

メリークリスマス!!よい夜をお過ごしください。
posted by haruru at 23:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

憧れの年配の女性

20151204s.jpg
20151205s.jpg
20151206s.jpg

図書館で半年前に予約した本が巡ってきました。
「Advanced Style」という、ニューヨークの年配女性のすてきな写真集。すでに書店などで手に取られた方も多いと思います。
せっかくなので、描いてみることに。
描いていくうちに、希望にあふれたりりしい目の輝きとお化粧にお洋服に小物に、どんどんと魅せられていきました。
デザイン作業の合間に、テレビを見ながらいつしか熱中していました。
posted by haruru at 00:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

日々のごはんのスケッチ、朝ドラと

20151013_half_s.jpg

10月から始まった「あさが来た」、七時半が待ち遠しいほど二週間であっという間に入り込んでいます。
今日は15分笑っぱなしでした。原作の初めに鮮烈に登場する米会所の様子も再現して見せてくれてわくわくしました。

お話の展開のテンポのよさはもちろん、
調度品や小物…お守り袋、招き猫、張り子のイヌといままで民芸品と思っていたものが、ドラマを通して再現されることで生活に根付いているんだと気付かせてくれ、キラキラと輝きを増すのがなんとも気持ちいいです。
中之島や北浜、身近な場所もあんな風だったのかと想像が膨らみます。

スケッチは、これからおしいくなるサバの味噌煮込みを描きました。
今日もよい一日をお過ごしください。


グランフロント無印良品での「アワーズカリグラシマガジンと50人のクリエイター」展は本日までです。お近くにこられたらぜひ。
posted by haruru at 09:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

鳥取のおみやげ

20150920.jpg

みなさま、シルバーウィーク明けいかがお過ごしでしょうか。
私は慎重にデザイン作業を進めています。
先日、あるイラストレーターが、デザインあってのイラストということを力説しておられましたが、
デザイン次第でとても変わることを実感しています。

先週のことになりますが
鳥取でのイベントの翌日、少し足をのばして白兎海岸と倉吉に寄りました。
赤褐色の屋根瓦はなんとなく異国風で遠くまできたんだと実感していました。
工芸品にすばらしいものが多くて、おみやげ選びとっても悩ましかったです。
陶器がほしかったんですが、今回は下見に徹しました。
八百屋と農協で買った梨やぶどう、葉物野菜はあっという間に食べてしまいました。

DSC00787s.jpg

DSC00803s.jpg

DSC00834s.jpg
posted by haruru at 10:44| 兵庫 🌁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

シジュウカラのおしゃべり

20150704_1s.jpg

雨こそ降っていなかったけれどどんよりした今朝の空。
洗濯物を干していたらすぐ近くの電線にシジュウカラがやってきた。
甲高い声、白いほお、おなかにネクタイと俗に言われる黒いすじ。
一羽来て二羽来て、もう一羽やってきた。どのシジュウカラも少し小さめだった。

でもカメラで撮ろうとしたらあっという間に道の向こう側の木へ。
絶えず動いている。
三羽が「ツツピー、ツツピー」と鳴いているようすが、どう見ても会話をしているように思えた。
とってもおしゃべりで機関銃のようにしゃべっているのだけれど
三羽がリズミカルに鳴いているのである。
仮にそれぞれが勝手にひとりごとを言っているとしたらこんな心地よいリズムにはならないはずだ
と思えてきた。

けれども、とうてい私には内容は分からない。理解できないことが残念なきもちになってきたのでした。


ここのところ、近くの浜にいってもほとんど鳥の姿を見かけなくなってきていたのでうれしかったけれど
このような住宅地のどこに巣があるのだろう。

シジュウカラは松のような針葉樹で見る方が自然に思える。マツの下で声をたよりにごちゃごちゃした枝の間を探して観察するのが心が落ち着く。
少し行った団地の中や浜の近くの公園には確かに松があちこちにあるからその辺りかもしれない。

夏は、山に行きたいと心から思うこのごろです。
posted by haruru at 21:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

能楽体験

20150628_3s.jpg
日曜日の後半は、大阪市内にある古民家に「能楽体験」に行ってきました。
落語を始めた友人のお師匠さんが今回の先生です。

世界無形文化遺産でもあるという能楽。
650年の時を経た能楽の歴史のレクチャーのあと参加者の一人が装束を先生に付けてもらいました。
日本人の奥深くにあるものを見た気がして、身震いがしました。
なぜかすうっと頭に入ってくるのにびっくり。

能面の美しさといったら、すっかり見とれていました。能面ひとつとっても、年齢、髪の毛の本数の違い、お歯黒、すべて意味があるのだそうです。

装束を身に付けたあとに能面を付けると、なんだか全く別の人格になったようでした。
のちほど私も能面だけ付けてもらい、歩いてみました。
目の孔がとても小さくて数歩歩くのがやっとでふらついてしまいました。

能面からは目の穴が小さくて視界が狭く、私は数歩しか動けませんでした。

DSC04175_2s.jpg
posted by haruru at 09:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

大人のための動物園講座

20150628_1s.jpg

20150628_2s.jpg

週末いかがお過ごしでしたでしょうか。
昨日、王子動物園での「大人のための動物園講座」に行ってきました。今回は飼育係のお仕事の一部を体験するというものです。
私はキリン担当になり、キリンの運動場の糞掃除、えさやり、カバのえさ作りなどをしました。

講座開始のあいさつで、人は一生に三回動物園に来ると言われていますとおっしゃっていましたが、
私は今年すでに四回、いろいろな視点で楽しみどころがあり、実際に獣舎に入って見るとさらに親近感が増しました。
キリンは思っているよりさらに大きく、力もあるので気をつけないとけがをしてしまうということでした。力関係を知ることができました。

臭いも行ってみないと経験ができないもののひとつ。
子どもの頃、叔父の家の鶏舎で卵を取る手伝いをしていたことを思い出しました。子どもだった私にとっては取っても取っても卵があって、辛かったのなんのって。

えさは栄養バランスを考え、調理したりすることもあるとわかり、愛情深く育てているのが伝わってきました。

大人になっても学びたいと思っている人は数多くいるのだと知りました。もっともっとこんな講座が増えたらいいですね。

午後はせっかくなのでキリンのスケッチをしてから王子動物園を後にしました。

11325913_1500519416904687_2138037216_n.jpg

DSC04100s.jpg




******************************
アンソレイユ エコバッグ展終了しましたが、
アンソレイユ ネットショップにて購入可能です。
よろしければご覧ください。
DSC03949s.jpg

来てくださった方々、気にかけてくださった皆様、ありがとうございました!!
posted by haruru at 11:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

パンの味

20150612_1s.jpg

●お知らせ
ラプラーズアンソレイユ エコバッグ展に出品しておりましたエコバッグが完売しました。
みなさま、ありがとうございました。
エコバッグ展は引き続き開催中ですので
追加で制作いたします。すみませんが、しばらくお待ちください。



昨日買ったパン、お昼に一部をサンドイッチにして食べ、日付変わりましたが今朝スコーンを食べた。
時々、特別なパンを食べるのは至福の時だとしみじみ思う。
五月から朝にご飯を食べるようになってからの時々食べるパンは今までとまた違った味になる。味覚とは不確かなものであり、不思議なものだと思う。
posted by haruru at 00:06| 兵庫 | Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

osoboku野点&アトリエで課外授業

日曜に、天満橋近くにある公園とタツタビルに行ってきました。タツタビルは原田恵さんとひやまちさとさんのユニット「オソボク」のアトリエがあります。
20150607_1s.jpg
以前に打ち合わせなどでお伺いしたことはありましたが、思いがけず課外授業をすることに。私はカエルの絵を描きました。

20150605_2s.jpg
その少し前ほとりにある公園で野点をしてくださって、クッキーと豆乳でおもてなしをしてもらいました。なんて気持ちのよい午後だったんでしょう。



***************************************
●展示のお知らせ
img155.jpg
■6月8日(月)〜27日(土)ラプラーズアンソレイユ エコバッグ展
ドイツやチェコのエコバッグと、作家さんのオリジナル1点ものを集めたイベントにエコバッグを出品しています。
ブログでも紹介してくださっています。


***************************************
スケッチはFlickrからご覧いただけます。

posted by haruru at 17:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

ハーブ園

20150531s.jpg

6月になりましたね。
さわやかな気分になれるといいなと思い、ハーブ園を描きました。

週末、六甲山の中腹にある布引ハーブ園に行きました。
カモミールやナスタチウムがきれいに咲いていてたくさんのハーブの匂いを嗅ぎながらまわりました。

山の上、気持ちよかったなぁ。
これから暑くなりますが爽やかに過ごしたいです。
posted by haruru at 17:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

one day sewingでお洋服づくり

20150530_1s.jpg

八尾にあるsumicaにおにぎりを持ってone day sewingに行ってきました。

sumicaでは春と秋に3日間のsumicaのお店を開かれていて、この春にもお洋服と帽子を買いました。
このたびのoneday sewingのことを知り、すぐに申し込みました。

なんといっても中学以来のお洋服作り、できるかどうかドキドキしながらスタート。

20150530_2s.jpg
お昼前にはおおよその形になってきました。

20150530_3s.jpg
sumicaで用意してくださったミネストローネ、いただいたパン、いちごもごちそうになり楽しいお昼の時間。

20150530_4s.jpg
午後はえりぐりとそでぐちの処理を進めます。カーブがたくさんあってミシンでゆっくりと縫い進めます。夕方になんとか形になり、完成。
私サイズの小さいブラウスができました。
posted by haruru at 22:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

針葉樹林で木を描く

20150521_1s.jpg

図書館で借りてきた少し古びた本。
そのお話を読んでいて浮かんだ絵は、たくさんの木が登場する絵だった。
ああだこうだとかいて見たのだかどうにもイメージ通りにならなくて、好きな画家の絵を模写した。
使ったことのない色や描き方はもちろん参考になったけれど、いちばん気になったのは木の絶妙な曲がり具合だった。
どこまでデフォルメでどこまでが真実なのか。


もう、これはスケッチに行くしかないと外に出た。
木のスケッチの二日目。
京都府立植物園にある針葉樹林に入る。背が高い。街路樹や住宅地の木々とはまるで高さが違う。このことを忘れて描いていたのだから違和感があったんだとわかった。


鋭い日差しが嘘のようにこの中は涼しい。けれどひとたび日向に出たら夏の日差しに捕まり、日陰の色の判別ができない。スケッチするのにピッタリと思ったベンチはいつしか日向になってしまった。

仕方なく立って描いた。パレット置き場も考えないと。
とにかく最後まで描いて、このあと桜の木も描き、この日の木のスケッチは終了した。

posted by haruru at 18:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする