2017年01月06日

1/6〜15 gallery DAZZLE「いろはcarta展」

いろはcarta展.jpg

本日1/6からの北青山gallery DAZZLE「いろはcarta展」に参加します。
私は「し」の札を、野鳥観察時によくあるあの事を描きました。
イラストレーター48人のかるたの札がずらり並びます。
お近くに来られましたらお立ち寄りくださいませ。

1月6日(金)〜15日(日)*9日(祝日)休 
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
gallery DAZZLE
posted by haruru at 13:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

「ニュー☆ハリガミ展」開催中です。

20161210_121345557.jpg
レトロ印刷JAMにて12人のイラストレーターによる「ニュー☆ハリガミ展」開催中です。
レセプションにはたくさんの方に来て頂きありがとうございました。
18日まで無休で展示しております。
お近くに来られましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

2016/12/10〜18(無休) レトロ印刷JAM


出来上がるまでの様子です。
20161204_113833304.jpg
データを版にしてもらい、一版目一色目の版を作る。紙をおいて、一色目のカーキ色で刷ろうとしているところ。

20161204_125320596.jpg
一版目の版を洗い、赤茶のインクに替えて刷ったところ。

20161204_125310393.jpg
こんな感じになりました。この紙はきなり色です。

20161204_155948936.jpg
二版目一色目。カラシ色の版に紺色をのせたところ。

20161204_164036616.jpg
二版目二色目。赤茶にグレーをのせる。
ここまでで作業一日目終了。

20161207_133206828_2.jpg
後日、刷りあがりを見て、スカート部分に模様を入れることになり、ステンシルで加える。

20161207_134000231.jpg
穴の部分にインクが落ちる。

DSC09576_2.jpg
ステンシルシートを取るとこんな感じ。赤茶×グレーの方は、ゴールドで模様を入れる。
上のカーテン部分も同じように模様を足す。

20161207_120718778.jpg
乾かしているところ。

DSCN0183ss.jpg
完成したところ。全部で10枚刷りました。

posted by haruru at 16:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

12/10-18 レトロ印刷JAM「ニューハリガミ展」

harigamiDM_yoko3s.jpg

少し先になりますが、12月の展示のお知らせです。
大きなサイズのシルクスクリーン、果たして出来上がるのでしょうか(笑)
他にも雑貨など作っていきます。
チラシご希望の方に送りますのでお知らせくださいませ。

●2016/12/10〜18(無休) レトロ印刷JAM ニューハリガミ展 
イラストレーター12人によるA2サイズのシルクスクリーンポスターの展示と
紙もの雑貨等の販売


参加イラストレーター
朝野ペコ 
入江裕二 
尾崎カズミ 
キタムラハルコ
タカハシ カナコ 
寺田マユミ 
藤原なおこ 
hossy nakkie 
マメイケダ 
ミキテライ 
もりわき りえ 
yuquichico 
posted by haruru at 11:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

真夏のデザインフェスタ終了しました

ご報告が遅くなりましたが、昨日真夏のデザインフェスタ無事終了しました。
足元の悪い中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。大変励みになりました。
応援くださいました方々、御礼申し上げます。

周りのブースの方々にも恵まれ、終始和やかなムードの中、春秋のデザインフェスタより規模が小さいとはいえ、たくさんの方にご覧いただくことができました。
また、様々な作家さんとの出合いに刺激を受けました。

東京到着後キャリーバッグの鍵が開かなくてレスキューを呼んだのに始まり、初日の大寝坊、台風の接近などいろいろなことがありました。
そんなことを吹き飛ばすぐらい、濃い時間であっという間でした。そして皆様に少しでも楽しんでもらえるよう、精進したいと思いました。



posted by haruru at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

真夏のデザインフェスタ一日目終了しました

東京ビッグサイト 真夏のデザインフェスタ一日目終了しました。
皆様、ありがとうございました。

昨日と変わって曇り空の東京、たくさんのお客様で賑わっていました。

引き続き明日28日も出展します。
イラストの展示の外、紙雑貨等用意してお待ちしています。
一緒に出品してくださっているコニシマキコさんと、雰囲気も合ってほんわかしたブースになりました。

お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。ブースF72にてお待ちしています。
IMG_20160827_134222.jpg
posted by haruru at 22:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

「旅のラゴスを描く」終了しました。ありがとうございました。

ギャラリーDAZZLE 老若男女文学選集9「旅のラゴスを描く」が終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。


次回は東京ビックサイト 8/27・28「真夏のデザフェス」に参加します。
ブースF-72です。よろしくお願いします。

GAKUTEN 2016 + 夏のDESIGN FESTA
posted by haruru at 10:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」7/10までです。

ragos_s.jpg
DSC07048s.jpg

ギャラリーDAZZLE「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」
イラストレーションプロジェクトワークショップも残りあと3日、10日(日)までになりました。

同じ本を描いている10人のイラストレーターの作品をどうぞご覧ください。
会場にはファイルもございます。壁面だけでは伝えきれないことも詰まっております。お時間許す限りごゆっくりご覧ください。
私は後半を残し兵庫に戻ってきました。雨が降ったり猛暑だったりの中、来廊下さった皆様ありがとうございます。
posted by haruru at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ギャラリーDAZZLE「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」

img744sss.jpg

あっという間に週末が終わろうとしています。
火曜日からの展示のお知らせです。初日夕方のトークショーに間に合うように東京に行く予定です。
前もって準備する大切さが身にしみながら
目の前にあることを一つずつ完成に近づけていく毎日が続いています。

6/28-7/10(月曜休)
ギャラリーDAZZLE(北青山・外苑前)
「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」
イラストレーションプロジェクトワークショップ
トークショー、企画展示に参加します。


男性に売れた本第2位になった
筒井康隆著『旅のラゴス』の模擬装丁を
5人のデザイナーと10人のイラストレーターが組んで行いました。
10人それぞれの描いた装画、挿絵を一堂にご覧くださいませ。

28日(火)18:00よりトークショーがあり、私も参加します。
よろしければこちらにもお越しくださいませ。
在廊日…7/2(土)15時30分〜19時です。

************************************************************************************
2016年06月28日(火)〜 2016年07月10日(日)12:00〜19:00*月曜休廊
ギャラリーDAZZLE(北青山・外苑前)

「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」
イラストレーションプロジェクトワークショップ
初日18:00からトークショー 19:00から懇親会別会場にて実費
イラストレーター
キタムラハルコ  楠木雪野  サカイヒトミ  中鉢 愛  
野坂英恵  ハシグチハルカ  福士陽香  古川じゅんこ  
溝尻奏子  山口志のぶ
デザイン:Malpu Design
清水良洋 佐野佳子 渡邊雄哉 宮崎萌美 李生美 陳湘婷
*「旅のラゴス」ですが、数か月の間すっかり世界に浸っておりました。かばんに入れて持ち続けていました。案の定、ボロボロになっています。
『旅のラゴス』とは
posted by haruru at 23:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

アートハウス「絵を纏う」に参加しています

img687s.jpg
DSC06535_2s.jpg
DSC06703_2s.jpg
DSC06700_2s.jpg
DSC06695_2s.jpg

本日6/2(木)〜6(月)のアートハウス「絵を纏う」に参加しています。
オリジナルのプリント柄をosampoさんがスカートにポーチに仕立ててくださっています。
春に作った朝ごはん柄とジュース柄はスカートに
新たに作ったキャンプ柄(ピンク/ブルー)はポーチになりました。
***********************************************************************************
アートハウス「絵を纏う」
洋服デザイナーのosampoと絵を描く人たち。
 絵を纏うように洋服を楽しみたい、
 そんな思いで展示販売致します。
いざわ直子 / キタムラハルコ / KUBOLIm / 高田昌耶 / ありんこ天国
posted by haruru at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

個展「Dear People〜優しい人たち2〜」台湾編、終了しました。

DSC04581s.jpg

osampoでの個展「Dear People〜優しい人たち2〜」台湾編
終了いたしました。

今回もたくさんの方々にご協力いただき開催することができました。
構図を変え、色を変え、さまざまな試みをしながら描いた
台湾の作品。
なんとか描き上げた作品を
熱心に見てくださる姿にじーんとしたことが何度もありました。
スケッチはあれこれ普段の姿を描いているだけにちょっと恥ずかしかったですが、そちらも楽しんでいただけたのならうれしいです。

伴走してくださったosampoさん
DMを置いてくださったり、紹介してくださったり
来てくださった方、気にかけてくださった方
皆々様、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

この後
3/9(水)〜15(火)大阪タカシマヤ5Fエレベーター横スペース osampoブースでブローチ、雑貨等の出品販売
3/18(金)〜4/3(日)とりことり展(ひなた/谷町6丁目)に鳥雑貨の出品販売

が続きます。
posted by haruru at 19:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

明日6日(日)個展最終日です

dearpeople2s.jpg
個展「Dear People〜優しい人たち2〜」台湾編
お越しいただきました方々、ありがとうございました。

最終日は12時〜17時です。終日在廊しています。

posted by haruru at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

3/2〜6 osampoでの個展が始まります

3月2日(水)〜6日(日)までの5日間、osampoにて個展が始まります。
目前に迫ってきて自分が一番驚いています。
台湾旅行で出会った人をモチーフにした絵の展示、osampoコラボのスカート、ポーチ、新作紙雑貨等を揃えてお待ちしています。
台湾モチーフ、色に迷いつつ賑やかに描きました。

尚、ブローチの新作はありません。
ブローチは次週タカシマヤ5階イベントと次々週ひなた「とりことり」にて御披露目します。

2日は終日在廊の予定です。
お時間合えばぜひ覗いてみてください。
dearpeople2s.jpg
posted by haruru at 02:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

3月2日(水)〜6日(日)個展をします

dearpeople2s.jpg
個展のお知らせです。
3月2日(水)〜6日(日)まで、谷町六丁目osampoにて個展をします。

12:00〜19:00 *土日は17:00まで
大阪市中央区上本町西2丁目4-2
地下鉄谷町線谷町六丁目駅より徒歩5分

*この個展の後、しばらくは個展の予定はありません。

旅先で出合った人たちと風景イラストの展示、
オリジナルファブリックをosampoさんが仕立てたお洋服&小物、
新作紙雑貨の展示販売を行います。
posted by haruru at 16:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

個展「Dear People〜優しい人たち」終了しました。

DSC02228s.jpg

DSC02115s.jpg

DSC02286_2s.jpg

DSC02282s.jpg
DSC02294_2s.jpg

個展「Dear People〜優しい人たち」終了しました。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
たくさんの方々に助けていただいたおかげで無事終了することができました。

日々の生活の中で目に付いた群衆をモチーフに色鉛筆の線画で
作品を仕上げていきました。
もっともっと描き込んでいかなくちゃと思いました。描き方や紙の使い方、デフォルメの仕方などあれこれご指摘いただいたりとてもありがたく受け止めました。
気を引き締めてこれからも励みます。
併せて一年分のスケッチ約200枚分もご覧いただきました。
この一年、描き方をあれこれと試していましたので、水彩あり、クレパスあり、アクリルあり、画材も様々で試行錯誤の様子がスケッチブックから感じられたかと思います。
次に展示するときは新しいものを見ていただけるよう
また1からのスタートです。

ブローチに加え、ぽち袋を新しく作り、リトグラフのカレンダー、シルクスクリーンのポストカード、トクマスリエさんとコラボした食パンの本等を販売しました。
posted by haruru at 19:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

12/2(水)ワークショップのお知らせと在廊日のお知らせ

workshop ss.jpg

個展も残り3日になりました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
ご覧頂いた方から、食べ物の絵を描きたいとのご希望をいただき、
急ですが個展終了後、12/2(水)にパンのスケッチのワークショップをすることになりました。

ご希望がございましたら、ギャラリーspinまでお申し込み下さいませ。

chirashis.jpg
明日27日(金)は2時〜
28日(土)、29日(日)は1時より在廊いたします。

posted by haruru at 21:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

個展「Dear People〜優しい人たち〜」はじまりました。

FB_IMG_1448192410726-c161c.jpg
昭和町ギャラリーspinにて個展がはじまりました。
昨日21日(土)は、店主さんと夫の手を借り昼までに搬入を終え、オープンと同時に展示スタート。
今日22日(日)も様々な場所から来ていただき、お話しながら展示をご覧いただきとても嬉しかったです。

忙しいところお時間を作っていただき、原画をご覧頂けることは作り手としてとても励みになり力になります。お話することで得たものを次の力に変えていかなくてはと気を引き締めています。

明日23日(祝)と26日(木)はお休み、29日(日)まで開催しています。
お時間ございましたらぜひおいでください。
posted by haruru at 20:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

トクマスリエさん「黒こげ食パン」zineday osakaに出展

12141827_494520317392216_619931189_n.jpg

今週末10月24日〜二日間、
レトロ印刷ジャムさんでのzineday osakaに出展されるトクマスリエさんの本「黒こげ食パン」の絵を描きました。
トクマスさんは24日の出展で、当日販売もします。

お話をいただいて、絵を描いて、修正しては打ち合わせが数回。二人でパンを食べながら本を持ち寄ってあれこれ相談したり。
こんなに文章が多いのは初めてで、途中に挿絵を入れたのも初めて。何回改行や一文字下げるのを修正したかちょっと分かりません(笑)
イラストは鉛筆で描き進めました。こちらも何度も描き直しながら進めていきました。

今月に入りレトロ印刷さんに行き打ち合わせと見積もりをしていただいて
データを作り、製本をしてもらいました。
よくぞ根気よく付き合って下さるといつもながら感心します。
本のサイズもB6にするかA6にするか、インクの色も紙の色も、遊びが見の色も、糸の色も最後まで迷いました。
選択肢がたくさんあるんです。ジャムさんおそるべしです。

表紙のインクがツヤツヤで、ほんとに黒こげぽく仕上がりました。
中のわら半紙も、裏面がほどよく透けて、次のページを予感させるところがすてきだと思いました。
文庫本サイズの手のひらに乗る大きさです。これを見ていると、あのときの苦労もすっかり忘れて(ほんとすっかり忘れています)また作りたくなります。今度は人が描きたいとか勝手な妄想がどんどん膨らみます。

会場行かれる方がいらっしゃったらぜひのぞいてみて下さい。価格もお財布に優しい値段になっているはず。
posted by haruru at 21:08| 兵庫 | Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

個展をします

color_image_2moji.jpg

一年半ぶりに個展をします。

「Dear People〜優しい人たち」
色鉛筆の線画で描いた人物を中心に、日々目にとまった人たち、ものを追いかけます。

この視点は以前と変わりません。

人を描けるようになりたいという思いがあって、今回は思いきってメインにすることにしました。
(前回は遠めに描いています。)

シンプルに強く伝えたいのと、筆圧が弱く柔らかいタッチを生かす画材として色鉛筆を選びました。


場所は一年前に企画展に参加させてもらった昭和町のspinさん。こじんまりした、店主さんの思いがぎゅっと詰まったスペースをお借ります。

キタムラハルコ展「Dear People〜優しい人たち」
2015年11月21日(土)〜29日(日)
12:30〜18:00*23(月・祝)26(木)休み
ギャラリーspin
posted by haruru at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

中之島・夕市ワークショップ終了しました。ありがとうございました。

DSC01428_2s.jpg
DSC01443s.jpg
当日の様子です。

12144322_759906540788332_1574529069_n.jpg
高さ60センチのポスターを作って持って行きました。

昨日、中之島・夕市 ものづくりワークショップが終了しました。
お越しくださった皆様、気にかけて下さったみなさまありがとうございました。

せっかくお越しくださったのにお席の確保が出来なかった方にはご迷惑をおかけしてしまい
次の機会にはゆったり、確実に参加いただけるようにと思います。

秋晴れ、よい週末の一日をお過ごしください。
posted by haruru at 11:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

10/1-19「関西つうしん 小さなキャンバスサイズ展vol.4」に参加します

DSC01010ss.jpg

2015年10月1日(火)〜19日(月)、
関西つうしん 小さなキャンバスサイズ展vol.4 小さなサイズのキャンバスを展示販売します。

今日の夕方、関西つうしんさんに納品に行ってきました。
こちらでの出品は初めてでちょっとドキドキ。
かわいらしい雑貨の揃ったビルの二回にある雑貨屋さんです。
がんばっている作家さんに遭遇。帰りに一緒にハンズに寄り、グッズのことをあれこれ教えてもらいました。
とにかく勉強になります。

昨晩額に色を塗りつつ絵を整えて、何回も描き直しました。
というのもサイズが小さくて
こんなに小さく描いたのは初めてだったのでちょっと手が滑ると
目がうまくかけなかったりだったりで納得いくまで描いていたら納品の時間が迫っていました。
電話がかかってきたときは焦ったのなんの(笑)

描いたのは5点です。
ヨーロッパに住んでいる女の子ととりまく動物、アンティークのおもちゃなどがモチーフです。
何度も言いますが、小さいサイズなので見つけにくいかと思い、写真も載せました。それぞれ額に入っています。

tiisanakyanbasu2015omote.jpg

posted by haruru at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする