2017年03月08日

自己PRの書類を作る

昨日から6月末にある「クリエーターエキスポ」の自己PR書類を作っていた。A4サイズで1枚。今日が締切りです。

今年、初参戦するので分からないことだらけで、誘ってもらった友人に聞きながらあれこれ準備していた。
まだ先と思っていても、刻々と迫っている。

自分のことをまとめるのは難しくて、今までの実績をふまえつつ、やりたいことをアピールする。
何度も直して提出した。何かのきっかけになるといいなと思います。
posted by haruru at 20:43| 兵庫 ☀| 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ひなた「とりことり」とE-maギャラリーvie出張イベントと

皆様、こんにちは。
先月はとほん「栞展」、ZINE DAY TAIWANと、大変お世話になりありがとうございました。
お陰さまで両者とも大変有意義なイベントとなりました。

先月は不在にしていた時間が多く、行く先先で課題を見つけては帰ってきて、すべきことが山積みで何から手をつけていいのやら。
確定申告を慌てて済ませ、ただいま3月のイベントの準備を始めています。新たに作る機会をいただいたことに感謝しながら、あれやこれやと描いているところです。

しかしながら、帰国して安心したのか、猛烈な眠気に襲われ睡魔との闘い状態に。あまりに充実していたので、ホームシックならぬ旅先シックで、また台湾に行きたくなってしまいます。
台湾の方とのやりとりも続いていて、英語のフレーズも必死になって覚えています。私にとっては願ってもいない苦手な英語を覚えるチャンスです。

急に暖かくなり、外に出るのも楽しくなってきたこの頃ですが、製作進めて行きます。
posted by haruru at 21:11| 兵庫 | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

本年もお世話になりました。

いよいよ今年も残すところあとわずかですね。

先日制作したイラストについて喜んでくださっているとのお声をいただき、描いてよかったとしみじみ思いました。お役に立てる機会があるのが何よりうれしいです。
進行中のお仕事、喜んでいただけるように制作進めて行きます。

来年の展示予定と商品の取り扱い店の追加更新をしました。お知らせ
ちょこちょこお問い合わせをいただいているようで、
展示とイベント出展等につきましても更新いたしました。
ご興味ございましたらご覧になってください。
出てみたいけれど迷っている、出展してみたいなど、私で分かることがあれば聞いてくださいね。

一筆箋奈良.jpg
2016年11月より大和郡山のとほんさんで、奈良いにしえ柄の一筆せんを取り扱ってくださっています。
*他の種類も含め、谷町六丁目ひなたとosampoでも取り扱いがございます。

お役に立てることがございますよう、いっそう制作に力を入れていきたいです。
まずは、1/6〜いろはcarta展からスタートです。
posted by haruru at 15:34| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ニュー☆ハリガミ展終了しました

レトロ印刷ジャムさんでの「ニュー☆ハリガミ展」終了しました。
寒い中たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

ジャムさんでは今までもシルクスクリーンのポストカード、しおり、布バッグ、リソグラフ印刷では年賀状、えほん、チラシや便箋、ブローチ台紙など様々なもの作りでお世話になっています。
毎回こうすればもっと良いかもと欲求が出てくるのと同時に、自分のタッチをしっかり生かし切れたのだろうかという思いが交錯します。
今回は個人的にはやりきった感がありました。もちろん出来上りをみたらまたいろいろ欲求もありますが。

ポスター作りについては既に書いたので割愛しますが、これだけ夢中になって作った時間が糧になりました。
今日、参加メンバーの感想を読んでいても、楽しかった!!という声が予想以上に多くて清々しかったです。
あんなに大変だったのに、楽しいことしか覚えていません。描くことを愛してやまない人たちなんだと実感。

またの機会があれば、その時はまた違うことに挑戦しているかもしれません。


***********************************************************************************************
もし、同じようにA2シルクスクリーンでポスターを作りたいというかたがいらっしゃれば参考までかかった費用など書いておきます。あくまで今回の費用です。

シルクスクリーン製版代 ¥4320(一版あたり)
インク代 一瓶一色に付き ¥648
ワークスペース使用料 一日に付き¥500
紙代 A2 一枚162円〜 紙メーカーで注文すると一枚400円ぐらい(薄め)〜

平均すると
一人当たり2版、インク3瓶、10枚程度で 13,000円ぐらいと思われます。
posted by haruru at 16:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

雑貨の仕事と今日の仕事と

雑貨を作る作家さんたちと会う機会があった。
その専門的な知識が膨大なものがあるんだということをしみじみ感じた。

雑貨を作る作家というと、なぜか軽く思われているような気がしているが
とんでもなく大変な仕事だと思っている。
みなさん家にこもって作業が続くことが多く体調を崩したりしながらも次々と新しいものを開発して利益を出すということに日々取り組んでいる。
イベントなどに出すとその時は売れても飽きられてしまったり、ネットでは価格がどんどん下がっていて
それらと競争するのはとても大変なことで
その開発力、技術力には頭が下がる思いでいっぱいになります。

それにしても底抜けに明るい人が多くて、こちらも会うのが楽しくて、だからなんとかついて行こうと思います。

今日は気の長い仕事と向き合っていました。描きながらすすめていけばいつかできると信じて手を動かしています。昨日よりは形が整ってきたでしょうか。まるでマッチ売りの少女みたいに完成図を想像しています。
posted by haruru at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

ようやく出来ました

10日から始まるニュー☆ハリガミ展の作品が出来上りました。
夕方、御堂筋の銀杏並木が夕日に照らされ光り輝いていました。

刷る予定だった先月末、
は原稿間に合いませんでした。
その後再び原稿を作り先週末に二版刷ってきました。
それまでの間に
通販で取り寄せた紙は二種類四色、いろいろ選べるようにと思い用意しました。

今日、絵のバランスを見て不足していたところにステンシルを施して終了。
レトロ印刷に通うこと3日、たくさんのことを学ばせてもらいました。
初めてづくしで
思うようにいかなくて、うんと考えて新しいやり方を試し挽回して完成させているイラストレーター。
シルクスクリーンといっても、いろんな方法があって、とても面白かったです。

絵として見ていただくことはもちろんですが、それぞれのイラストレーターの持ち味をどうやってシルクスクリーンで生かすのか考えた軌跡を見るのも面白いです。

色の組合せ、重ね方、周りの縁の処理、線の出方、グラデーションのつけ方、版のずらし方などぜひご覧になってください。
シルクスクリーンはそのままではその色を薄く出す事ができないので、それぞれ様々な方法を用いてグラデーション処理や重ね処理をしているのを見るのも面白いかもしれません。


posted by haruru at 19:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

シルクスクリーンの原稿作り

12/10からの「ニュー☆ハリガミ展」の原稿を作っています。
明日、版を刷ることになっていますが、まだ作成中です。

12人がA2判の版を刷るのですが、問い合わせたところ一度に全員はできないそうで
二人か1人ずつがレトロ印刷に伺って作ることになっています。
刷り終えたメンバーによれば、まる一日かかって刷り、インクも3瓶ほど使ったとか。
どうなったかをぜひ、展示を見にいらしてくださいね。



●2016/12/10〜18(無休) レトロ印刷JAMにて ニュー☆ハリガミ展 
イラストレーター12人による、A2サイズのシルクスクリーンポスターの展示と紙もの雑貨等の販売

参加イラストレーター
朝野ペコ 
入江裕二 
尾崎カズミ 
キタムラハルコ
タカハシ カナコ 
寺田マユミ 
藤原なおこ 
hossy nakkie 
マメイケダ 
ミキテライ 
もりわき りえ 
yuquichico 
posted by haruru at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

秋深まり、準備続く

20161030s.jpg
イラストは先週末の写真展から。

気がつけば11月も一週間が過ぎましたね。あまりの日のたつ速さに驚くばかりです。
木々も色づいて秋らしくなってきましたね。

私はといえば
グループ展の準備、納品の準備、イラストの作成とあっという間に夜です。
来年に向けてあれこれ決断することも多く、自由という名のフリーの大変さが身にしみます。
なかなか、描く道は深く、長く。周囲はすごいスピードで変わっていっているように感じます。
posted by haruru at 19:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ファイル作り

しばらくぶりの更新です。
ようやく、ファイルに載せる作品が揃ってきて、今日少し送ったところです。
見てもらえるといいのですが。
デジタル処理も少しずつ慣れてきました。
よくいえば、まだのびしろがありそうな気がします。(笑)
posted by haruru at 22:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ソフトの更新時期がやってきました

税務ソフトの更新が迫ってきました。
私は税理士さんに相談した結果、弥生オンラインにしました。
確定申告のためのソフト、初年度は無料だったので今年から支払うことになります。年で8640円。
昨年使い始めるにあたり、青色申告は難しいと聞いていたのですが、ソフトを使えば日々の経費と収入の入力だけです。
昨年は自営届を出したばかりで、無料で税理士さんが訪問してくださり、不明点をたたき出してくださったおかげです。

ついでに他の年会費も調べてみました。
HPソフト(petit ホームページサービス) 年5961円
イラストレーターズ通信web会費  年8640円
イラストレーターズ通信冊子年会費 年30240円(各種割引ありで、今年の場合一割ほど安くなりました)
足してみると5万円強。


これに、イラストレーター、フォトショップ等のソフト使用料(コンプリートプランで年64540円程度)
フォント使用料(モリサワフォント年51840円)
パソコン用のウィルス対策ソフト
さらに、市販されているような有名なイラストレーター紹介冊子の掲載を増やすと一冊30000円〜程度になります。
どこで妥協するかですが、年会費はばかにならないということは心の片隅においておかないとと思いました。
posted by haruru at 10:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

真夏のデザフェス、準備進む

imagedds.jpg

引き続き真夏のデザフェスの準備をしている。
実は帰りの飛行機を間違えて取ってしまっていて、入金期限をそのまま忘れていたのが幸いした。
決済していなくてよかった。あらためて正しい飛行機チケットを購入した。

一畳大のバックボードに貼るタイトルボード、POP、プライスカード、ポストカードの作成、カードの作成、昨日よりプリンターがフル稼働している。
手持ちのPP袋やポストカード紙、プリント用紙がギリギリでひやひやしながら刷る。間違えると大変なので慎重に進める。足りない分を発注したり、家族に頼んで買ってきてもらったり。
午後に届く印刷物もあり、まだ油断はできない。東京に届く印刷物もある。

明日の昼には関西を発つ。大詰めになってきた。東京でできることは後回しにして、荷物チェックを何度も行う。とにかく忘れっぽいので描きだしては線で消していく。どうやら、ほぼ揃った感じになってきた。

東京の東部で備品を売っている店を検索したらたくさんでてきたのでほっとした。
ためしにキャリーバッグを計ったら預け荷物の上限の20キロはなんとかセーフ。しかし重い(笑)
衣類は荷物の間に挟んでいる状態。夏なので軽くて助かる。
個展やイベントは何度か経験があるけれど、自宅を離れて参加するのはドキドキ感が半端ない。
午後から仕事を進めていきます。
posted by haruru at 13:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

イラストレーションリーフレット

designfesta_s.jpg

真夏のデザフェスで配布する イラストレーションリーフレットできました。
データ間違いなかったようでなんとか間に合いそうです、ほっとしました。

8/27-28真夏のデザインフェスタ
F72に出展します。
コニシマキコさんにも一緒に出品してくださいます。
コニシマキコさんHP
posted by haruru at 17:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

真夏のデザフェス迫る

やっとデザフェスの準備にかかっております。
今までなかなかできなかった、イラスト紹介のパンフレットを直前ながら作っている。
描いたイラストを分類して簡単な冊子状にする。

ファイルに作品を入れるのと少し違って編集する作業が加わる。
すでに商品に使っているイラストも、イラストのデータだけ取り出してみると
じっくりとイラストを見ることができるのだと分かる。
表紙の絵は春ごろにかいたイラストに少し手を加えることにした。
タイトルを入れるとぐっと良くなった。

やはり用途によってイラストの密度も異なることが分かる。
主旨が明確なほど見ている人に伝わる。
意図して描かないとよい絵にはならない。
明日朝、作業再開します。

posted by haruru at 01:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

2種類のイラストの作り方

私の場合、
色鉛筆で全てを仕上げるイラストと
鉛筆で描いた線を取り込んでパソコンで色や模様を付けて仕上げるイラストの
2種類を多く使っている。

たまたま、同じ時期に依頼があり同時に進めることになったのだが
それぞれによいところがある。
仕上がりは少し変わる。
両方を同時に進めても何の支障もないことがわかったのが大きな発見だった。

少し時間に余裕ができたので、今日はパソコンで仕上げたイラストを時間をかけて丁寧に間違いがないか見つつ
色の構成を練り直しながら進めて行った。パソコンとはいえ、時間はたっぷりかかる。
なんとか出来上がった。
明日もう一度見てから冷静に判断しようと思います。


posted by haruru at 01:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お盆休みも終わって

オリンピックたけなわ、いよいよ終盤ですね。特に愛ちゃんの試合は涙なしでは見られません。

お盆休み、速度を落とし、浜松に行ってきました。のんびりゆっくり。時間があることの幸せを感じて、いっしょにご飯を食べたり、話したり、テレビを見たり、スケッチしたり、お墓参りに行ったり、いつものことが貴重に感じました。

また、がんばろう!!と気持ちも新たに昨晩からまた作業を再開。
暑さも早く和らぎますように。
posted by haruru at 10:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

仕事の楽しさと厳しさと

オリンピックも高校野球も始まり、賑やかな毎日ですね。
あれよあれよという間に10日が過ぎようとしています。

もう少し余裕を持って事に当たれたらよいのですが、なかなかそうもいかず、もっともっと完成度をあげたいジレンマに悩まされつつ、仕事の厳しさと楽しさと両方を感じる毎日です。
100%満足なんてありえないと頭ではわかっていても、ベストを尽くしたいのが心情です。

描いて、考えて、新しいモチーフを描くたびに世の中にこんなにも知らないことがあったのかと驚かされます。
日ごろのスケッチ、観察力がとても大切だと身にしみています。
スケッチの力はあなどれません。
撮りためたスナップ写真がオリジナリティを出すのに一役買ってくれています。
機会があり日本のものをたくさん描き、やはり和のものはすんなりと入ってくるんだとしみじみ思いました。
たくさんの発見がなんだか新鮮です。
気の抜けない日が続きます。
posted by haruru at 23:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

暑さも忘れて

8月になりましたね。
都知事選が終わり、昨晩は初の女性都知事の誕生にじーんとしていました。
もうすぐリオデジャネイロオリンピックと高校野球が始まりますね。
スポーツ観戦とスポーツマンを描くのが好きなので、とても楽しみ!!

私はといえば、月末にデザフェスを控え、準備真っ最中…といいたいところですが、
暑さも忘れてやってみたかったお仕事とみっちりと向き合っています。
複数を一度に進めるのはなかなかにやりがいがあります。

あのタイミングで韓国に行った強運に感謝するばかりです。旅行は行ける時に行くべしと思いました。

少しずつコツが分かってきて、とにかくひとつに集中しすぎないで
小分けにしてそれぞれ完結させていくのがとても大切だと実感しています。
描きだすと楽しくなってついつい夢中になってしまうのを振り払うのはなかなかに辛いです。
けれども運を引き出すには余裕を持つことがとても大切だと思うこのごろ、計画を毎日修正しつつ
一つずつ完成を目指します。

完成した一枚をふと見返す瞬間、穏やかな気持ちになります。
posted by haruru at 21:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

いざ東京へ

ついに明日がやって来る。
小鳥ガーデンは明日が最終日、東京での展示は明日から始まり、夜はトークショーもある。
相変わらず雨が止まず、このままでは明日はゴミ袋を被せたキャリーバッグを駅まで引っ張って行かなければならない。
しかも、今回はえらい荷物になってしまった。

というのも、東京滞在中に締切りが来るのだった。仕事はまだ終わらず向こうで作業することになる。
色えんぴつならどこでも描けると安易に思っていたが、B4大厚さ7センチ程のトレース台に色えんぴつたくさん、マウスにusb メモリ、紙にファイル‥を持参することになった。
パソコンはあるけれど、グラフィックソフトもプリンタもない、それでも出先で仕事ができるのは、やっぱりありがたい。
posted by haruru at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

ボツになるのは次に採用されるため?

「ボツになるのは次に採用されるためにあるんだ。」
と昨日会ってくださった方がおっしゃられていたのを思い出しました。半端ない努力をされた方で、非常に説得力がありました。

今日は、東京の企画展の準備のため、同じテーマの絵をずっと描いていました。撮影して夕方に送って、結果はボツ。
もちろん納得いくものですし、また描けばいいし時間もあるので大丈夫です。

この企画はデザイナーさんと組んで完成する企画で、
おそらく今まで出合った中でもいちばん若いと思われるデザイナーさん。話しているうちにどんなものが出来上がるのかとワクワクしてきて、気がついたら「仕上がりとても楽しみにしてます!!」と言っていました。
その前に私が描かないとどうにもなりませんが。



posted by haruru at 00:24| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

葛西臨海公園と製作と

DSC06480ss.jpg
DSC06455ss.jpg
DSC05683ss.jpg
DSC05648ss.jpg
DSC05636ss.jpg

写真は先週末に訪れた葛西臨海公園鳥類園です。
横に水族園もあり、たくさんの親子連れでにぎわっていました。

渡ってきたシギやチドリがたくさんいました。ここは、のぞき窓から池をのぞける場所があって、鳥たちをすぐ近くで見ることができてとてもよかったです。みなさん親切な方が多く、知らなかった鳥も教えていただきました。

鳥たちの余韻にひたりつつ
関西に戻ってからは、毎日絵を描いてはパソコンで取り込んで処理するという作業を繰り返していたらあっというまの一週間でした。
季節はいつの間にか初夏の陽気ですね、扇風機を回しながらなんとかしのいでいます。

すぐそこに迫ったイベントの準備をようやく始めています。
posted by haruru at 22:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする