2016年05月22日

葛西臨海公園と製作と

DSC06480ss.jpg
DSC06455ss.jpg
DSC05683ss.jpg
DSC05648ss.jpg
DSC05636ss.jpg

写真は先週末に訪れた葛西臨海公園鳥類園です。
横に水族園もあり、たくさんの親子連れでにぎわっていました。

渡ってきたシギやチドリがたくさんいました。ここは、のぞき窓から池をのぞける場所があって、鳥たちをすぐ近くで見ることができてとてもよかったです。みなさん親切な方が多く、知らなかった鳥も教えていただきました。

鳥たちの余韻にひたりつつ
関西に戻ってからは、毎日絵を描いてはパソコンで取り込んで処理するという作業を繰り返していたらあっというまの一週間でした。
季節はいつの間にか初夏の陽気ですね、扇風機を回しながらなんとかしのいでいます。

すぐそこに迫ったイベントの準備をようやく始めています。
posted by haruru at 22:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

東京での装丁のワークショップに行ってきました

DSCN4202s.jpg
先週末、ギャラリーとデザイナーさんによる第二回目の装丁のワークショップがあり、東京に行ってきました。
来月末にこの講座の終了展示があり、それまでに最終作品を作って仕上げます。
10人ほどが参加しているこちらの講座、
先月も参加しましたが、描き進めるうちにいろいろと自分のことが見えてきて勉強になります。

今回はなぜかガッチガチに緊張してしまいましたが、終わってすっきり。なんとなく方向が見えてきたのでそれに向かって走っていきたいと思います。

私も含め、ワークショップの感想などこちらに載せてくださっています。
posted by haruru at 21:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ホームページの整理と、絵を描くこと

ひなたさんでの「とりことり」展も残すところあと3日、4/3までになりました。明日木曜日はお休みです。
この2週間、雑貨制作の方はお休みして、ほぼ絵を描くことの関連で過ごしていました。

ひとつめは、描いてきたものの整理です。ホームページを一新して過去の画像を削除、画像を大きく見やすくし、Facebookのイラストレーターとしてのアカウントを作りました。
というのも、昨年の11月今月の個展とで描きたい絵の方向性がまとまってきたことがあります。
真夏のデザフェスに向けてプレゼンが出来るよう、さらに自分を見定めていくつもりです。

それと、描くこと。個展に向けて描いた絵だけでは足りないので、これから描きたいもののサンプル作りを進めています。
少しずつやりたかった方向のお仕事が加わっていき、その制作をしているときが一番楽しい時間です。この時間を増やせるように、欲が出てきました。
とにかく外に出ること、これをしていたら大丈夫な気がします。
posted by haruru at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

マットの作成と買い出しと

IMG_20160225_234243.jpg
来週に迫ってきた個展。
午後、天満の額ぶち屋さんで絵の額に入れるマットを作ってもらいました。
その足で、展示させてもらうosampoへ。額ぶちをドサッと預けてきました。
ちょうど、すてきなイラストレーターIさんも来ていておしゃべり。いっぱい笑って、よい気分転換になりました
帰り、梅田の画材店で色えんぴつと紙を購入。
あとは絵を完成させるだけです。(^-^)(^-^)
posted by haruru at 23:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ほぼ描いています

今まで描いたことのないものに向かえるワクワクした気持ちは何にも変えがたく、絵と格闘しつつ日々を過ごしています。
ほぼ家にこもりきり、日々準備中です。

また、初めて作ったエンドレスのデザインの布、こちらも昨年末〜年明けにかけて時間をかけてゆっくりと作りました。osampoさんがお洋服や小物に仕立ててくださっているのが励みになっています。
あと10日ほどになりましたが、出来るだけのことにチャレンジできたらと思います。
posted by haruru at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

個展の準備、色を決める

DSC04365s.jpg

怒涛のように週末が去り、新しい週がやってきました。

月初めに行った台湾。一気に描いた何枚かのスケッチ。
これらも参考にしながらようやく一枚完成しました。

悩んだのが色です。
私の印象では
建物などは赤や黄色などの極彩色が多いのですが、服装はグレーやモノトーンが多く、二番目に赤系が多いように思いました。
どちらも、私が絵を描くときにあまり使わない色です。

もっている色鉛筆を全て出してきて、ああでもないこうでもないと
考えながら昨晩ようやく基本の色を決めました。
赤系とグレーは特に迷いました。

後はプロの方に見ていただいてご指摘いただいた課題をクリアーすべくとにかくラフを描きまくりです。
なかなか思うようにいきません。
せっかく優しくてあたたかかった台湾の旅をモチーフにしているんですもんね。
いいものができるといいなあ。
posted by haruru at 22:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

実感すること

イラストを描いていた。
ここのところ、平面の絵に向かう日が多くてうれしい。人を描くことも少しずつ増えてきてどう仕上げるか考える時間が好きだ。
やっぱり描くのが好きなんだとしみじみ思う。
眠気冷ましに近くの海辺へ。今日は風が強く白波が立っていた。いつもは眠そうに海に浮いている鴨が全くいない。どこかに避難しているんだろうな。
刻々と変わるのがフリーなんだと何となく分かっているつもりだったが、動くときはいくつもが一度に動くのだと実感している。
そして、時間のあるときにやっておいて良かったとしみじみ思う。逆もしかりですが。
頭が混乱しないように、決断を慎重にと自分に言い聞かせる。優柔不断の私にはこれが一番勇気がいる。
★週末1月24日(日)、ひやわまでのパンのスケッチのワークショップ、少し空きがございます。よろしければいらしてください。
posted by haruru at 20:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ジグソーパズルのような作業

来年の展示に向けて準備を進めている。春先の予定だけれど、この作業は今からやらないととても間に合わない。
一昨日からのつづき。午前中、色鉛筆で細かくイラストを描いていき、午後イラストをバランスよく配置する作業。なかなか進まなくて根気との闘い。時間をかければ必ず出来るので粘ろう。
明日、もう一度チャレンジ。
posted by haruru at 23:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

デッサンの会

ヌードデッサンの会に行ってきました。
初めてではないのですが、2回目。十何年ぶりのことで、描けるかと心配しました。
最初3分、その後5分と時間を変えてデッサンしていきました。
全部で10枚近く、二時間があっという間に過ぎました。
毎日描いているからか、すーっと線がひけました。顔を描くのはだいぶ慣れてきたのが自分でもわかりました。まだまだ体のバランスが不明確、即座に解るようにしたいな。
手足も要練習しないとです。
posted by haruru at 01:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

スケッチのワークショップをしました。

workshop.jpg

急に寒くなりましたね。
水曜日、ギャラリーspinさんでスケッチのワークショップをしました。
楽しく描くことの大切さを改めて思いました。
最初、少し色の付いた紙に描いてもらいました。
スケッチに慣れている友人も駆け付けてくれていろんな描き方を見ることができたのもよかったかもしれません。

たくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。
来年もイベントを企画していきます。楽しんでいただければと思います。


********************************************************************
●11/26(木)〜12/6(日)手作市場@なんばマルイ 
1階正面入口「カレンダリウム」Osampo作家のひとりとしてブローチを販売させていただいています。
●12/9(水)〜12/25(金)手作市場「クリスマスマルシェ」あべのハルカス近鉄本店2階ウェルカムガレリア
Osampo作家のひとりとしてブローチを販売させていただきます。
posted by haruru at 18:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

12月になりましたね。

個展が終わり、お買い上げいただいた作品の送付手配や片づけをしていたらあっという間に12月になっておりました。
今週末のブローチ納品分と、デザイン案の提出などがあってその準備をしつつも
今回の作品をアップしようとホームページや掲載サイトを触っていました。
特に動画に慣れていないので、なかなか進まず参りました。(笑)
スマフォアプリなら簡単におしゃれな動画をアップできることを思うと
自分で一から作るとなると天地の差があります。

作品はまだ一部しか掲載できていませんが、HPに数点アップしました。

workshop ss.jpg
明日12/2は、お世話になったギャラリーspinさんでワークショップをします。
posted by haruru at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

個展の準備つづく

イベント終了後、個展の準備が続いています。
久しぶりに集中して作業する時間が持てています。

主に絵を描いて、納得いかなければやり直し。
世の中のスピードに対して、作ることはとてもゆっくりと進みますが
前に進んでいることは確かなんでしょう。作るのは不安との戦いでもあります。
あまり情報を見すぎず、見なさすぎずというのが難しい。

合間にDVDや録画したTV番組を見て、気持ちの変化をつけています。
ジャンルとしてはミステリーが増えてきました。
でも、私のことなのでパターン化したもの以外、犯人の推理が全くできません(笑)
若い時にこの手の作品を見ていたらもう少し注意深く物事を見られていたかもしれません。

朝ドラに加え、このごろBS放送中の「刑事フォイル」が待ち遠しいです。イギリスの戦時下の刑事のお話で、味わいがあります。
大河ドラマは朝ドラと時代が近いこと、武士と商人の価値観の違いや物事の頼み方の違いなどを比較しながら見るとなかなかに興味をひかれます。
自分の育った家は武士寄りの考え方、夫の家は商売寄りの考え方だと思うと腑に落ちることが結構あります。

あと4日、製作を進めていきます。
posted by haruru at 21:51| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ステンシルのワークショップの準備

中之島夕市01.jpg

午後から土曜日の中之島・夕市のワークショップの準備をしていました。
先日の鳥取でのワークショップの反省点などをふまえて増やすアイテムやスムーズに進む方法を探るため、自分でもう一度ステンシルをやってみました。
テントでの作業なので水は極力使わなければ絵の具の乾きははやくなりそうでよかった。
あとは天気になってくれることを祈って道具を揃えます。

形はなるべくシンプルにして自由に作ってもらえたらと思っています。
子どもたちがシンプルな形を楽しそうに配置している姿を見てすごいなと思ったのが大きいです。
形はあなどれません。

■2015年10月17日(土)中之島・夕市 ステンシルでエコバッグを作るワークショップ
posted by haruru at 18:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

イベントの準備

昨日の雨がうそのように今日は良いお天気。昨日バードウォッチングに行けなかったのは
なんだったんでしょう(笑)

週末のイベントの準備真っ最中です。

今日はブローチ作りのつづきと、販売物を入れる木の箱などの什器の色塗りなどをしていました。
先月の百貨店でのイベント中、
見せ方をもっと工夫するようにとのご指導をいただいたこともあって
ベテラン作家さんをつかまえて様々な小物について教えてもらっていました。
ほんとに作家さんたちの創意工夫には頭が下がりぱなしです。

それから外に出た時にあちこち探して、とあるお店でほしかった様々な小物ケースやボードを発見。
そこで終わっちゃっていたので、今日色を塗った次第です。
明日はワークショップの準備の続きをする予定。20日に鳥取に向かいます。

**********************************************
9/19-21鳥取市鹿野町・夢本陣での「暦展」に参加します。
11名のカレンダーが並びます。

鳥取市鹿野町で行われる「週末だけのまちのみせ」のひとつです。

ステンシルでエコバッグ.jpg
私はリトグラフで作ったカレンダーの展示販売と
9/20(日)午後2時〜「ステンシルでエコバッグ」を作るワークショップをします。
まるや四角を使って楽しいバッグを作りましょう。

posted by haruru at 23:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

なりゆき寺子屋2015に行ってみる

20150913s.jpg

「なりゆきサーカス」さん主催の「なりゆき寺子屋2015×鈴木久美さん!」に参加してきました。

寺子屋の内容ですが、
■ 前半 : トークショーとQ&A
             ● 鈴木さんがイラストレーターに求めること
             ● これまでのお仕事で思い出深い案件
             ● 今、気になるイラストレーターやデザイナー
             ● 知っておいてほしい過去の作家やデザイナー

■ 後半 : 講評とライブデザイン
与えられた課題図書の装画を描き講評して頂きます。また会場にて直接デザインしていただきます。
(なりゆきサーカスブログより)


という、本の装丁をやってみたいイラストレーターにぴったりの内容のもりだくさんの半日でした。
なりゆきサーカスのみなさまの心配り、鈴木久美さんの熱心な講義にただただ感服しておりました。


初夏に別の装丁講座に通ったこともあり、もっと広く装丁のことを知れたらとの思いで参加しました。
私はいつもにはなく背景も描いて作品を仕上げて持って行きました。
自分の作品の講評前にはお腹がいたくなってのどがからからに乾いてきました。
毎度のことですが、発表前の心拍数は半端ありません。

主役の位置、脇役の位置、大きさなど構図についてほんとうにそこでいいのかを熟考する必要があることを指摘していただきました。絵の技術については、上手い方の作品をたくさん見ることができて大変勉強になりました。

一日二日で見につくものではないことが、このような場に行くと見にしみて分かります。

半年前には全くの未知の世界だと思っていましたが、イラストを描かれる方がなぜ装丁を目指すことが多いのかも少しわかったように思いました。入口は浅く、奥はとても深いと感じました。
こちらの講座は毎年されていて、志望者は先着順で参加できるのでおすすめです。来年のことはわかりませんが。

関西では数少ないこのような講座を開いていただき、ありがとうございました。

posted by haruru at 22:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

一枚の絵を作る

昨日は、来月に行う企画展の準備に友人のアトリエに行ってきました。

絵の展示にあたって、今までと少し違う技法を使うため、一から手順を教えてもらいながら
作業を進めました。
一昨日から描いていた下絵、どんな風に完成するのか自分でもまだわかっていません。
後日この続きをやることになり、今日のところは帰宅しました。
帰りがけに素敵な珈琲店に連れて行ってもらい、ほっと一息。

夜、先日イベントを行った皆と久しぶりの再会。情報交換しつつ、鳥と虫の話でもちきりでした。
みんな生き物大好きでキラキラしていました。

帰宅すると昨日打ち合わせで聞いたサンプルが届いていました。
やったことがないことも含まれていて、緊張感と同時にいろいろと夢がふくらみます。
posted by haruru at 01:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

打ち合わせ

高校野球の決勝戦が目前、毎回この試合を見ると夏もそろそろ終わるような気持ちになります。

お盆休み後、再び描いたり作ったりの日々が始まりました。

午前中、装丁の講座に備えて本を読んでいました。
昔の日本映画も見ました。今まであまり見たことのない世界にちょっとぎょっとしました。
映画の画面の見せ方はとても参考になります。

午後、別件で資料を見ながら電話で打ち合わせ。
アイデアが詰まっていて話についていくのに必死でした。
よいものができるように
がんばるだけです。暑さに負けたくない。このむし暑さなんとかならないんでしょうかね。(笑)

さまざまな人を描きたくて、読書やDVDを見る機会が増えました。でも気がつくとうんと時間を取られてしまう。
気分転換に使いつつ上手く時間調整しないといけませんね。


posted by haruru at 00:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

谷町六丁目に納品に

明日は、甥っ子たちが浜松からやってきてその後も賑やかな一週間になりそうなため
今日中にできるところまでやっておこうと、
描きかけのラフは保留にして
午前中はブローチを仕上げ、午後からひなたさんに動物と鳥のブローチと一筆せんを追加納品に
osampoにブローチとエコバッグを納品しました。osampo納品分はルクアイーレにも並びます。



ひなたさんには、先日の「小鳥ガーデン」でお世話になっており後半はだいぶ品薄になってしまったこともあって、
鳥のブローチを多めに納品しました。
その場でジョウビタキを買ってくださった方がいらっしゃって、野鳥も少しずつ浸透してきていることを実感しました。
それぞれ形を決め、削り具合を確かめ、色を定めつつ進めるのでいちどにはできないけれど野鳥を増やしたいです。

帰りがけに材料を買い、什器の下見をして帰宅。秋に控えた催事が複数あるのでその準備です。



posted by haruru at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ブローチ作り

kotori.jpg

梅雨が明けましたね。
すっかり夏の日差しの今日、みなさまはどのように
週明けをスタートされましたか。
ただいまの室温は31℃です。
冷え症の私は、部屋のエアコンを付けたり消したりしながら
来週7/29(水)からの阪神百貨店の催事に向けて
ブローチ作りからスタート。
暑い暑いと油を売っている場合ではありません、私。(笑)
ブローチがチラシの下の方に載っています。


時間を見つけて削っていたブローチくんたちに
今日も色を付けていきます。
ハシビロコウは順調に進み
新しく作った野鳥たち
キツツキやキビタキ、ウソは試行錯誤しながら
どこをどの色にするかを見極めながら進めています。
新作の子たち、ちゃんと完成するのでしょうか。
野鳥は地味なのですが、とてもとても山の鳥たちは
かわいらしくて
みなさまに知ってもらいたいのもあって
作ります(笑)


■7月29日(水)〜8月4日(火)阪神百貨店心うるおう小鳥ガーデン 2015 8階催場ひなたブースにて鳥雑貨を販売いたします。
阪神百貨店 心うるおう小鳥ガーデン特設サイト
ハシビロコウグッズもたくさん集まるようです。
7/30(木)と8/2(日)にお店番をします。
posted by haruru at 14:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

紙版画のワークショップ

1388913_1470383139944029_111330815_n.jpg
1389274_1445778869063263_848325183_n.jpg

連休はあっという間に終わってしまいしたが
昨日、ギャラリーspinでの近藤正一さんの紙版画展示「LIFE〜愛しき日々」会場にて、ワークショップに参加しました。

近藤さんの展示を見るのは三回目。今回はワークショップをしてくださるというので楽しみにしていました。
仕組みは思ったよりシンプルで、小学校で習ったあの形なのですが
とうてい近藤さんの作品のようにはならず、とても奥が深いのが分かりました。

私はいくら説明してもらっても自分でやってみないと要領を得ない方なのでとにかく手を動かして作って見るのが一番。
シルクスクリーンとはまた違ったよいところがあるのがわかりました。
11月のspinさんでの個展に向けてどういうアプローチをするのか考えながら、少しずつ前に進んでいきます。
posted by haruru at 21:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする