2015年05月29日

エコバッグ展の準備

ラプラーズアンソレイユさんでのエコバッグ展の搬入が少しずつ近づいてきて、初挑戦のものだったこともあり試行錯誤が続いていた。

やるべきことが少しずつ増えてきて、来週までにというものが多いので
取りかかれるものから作っていく。

いろいろと試して、たくさんの女の子を描いて結局シルクスクリーンで刷ることにした。

版を作り、まさに今日(日付変わりましたが…)は朝から取りかかった。ステンシルも初挑戦。思っていたより手間がかかるが慣れてくると楽しくてどんどん色が増えていく。増えると相乗効果でにぎやかになるのが心地よかった。
夜はシルクスクリーンで刷る。インクが飛び散らないように注意深く進めるのだが、時々手が滑る。ウエットティッシュとごみ袋は欠かせない。付いたインクをそっとふき取っては版を一枚ずつ刷っていった。
途中写真を撮る余裕がなくて残念。
あんなに暑かった昼間が嘘のように涼しい風が部屋に入ってくる真夜中。
posted by haruru at 01:03| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

磨いたり削ったり

夏のような日差しの一日でしたね。

昨晩からやかんや鍋の汚れを落とすため磨いたり竹串で削ったり。
ごみ箱をきれいに洗ったり。それもこれも単身赴任の準備のためです。
全部を買うことはできないのであるものをきれいに掃除しています。

その合間に制作、昨日は思ったよりスムーズに進みました。
ペンタブ、疲れそうなのでまだ買っていません。アクリル絵の具を取り出してイラストを描きました。これがぴたっとハマった気がします。

一昨日IKEAで買ってきた子どもの机、夕方に子どもと組み立てました。
以前本棚を一人で組み立てたのが大変だった記憶がありましたが、二人だったらスムーズ。パーツの組み合わせ、ほんとうによくできています。一時間くらいで完成しました。

今日の夜には搬入に向かいます。
posted by haruru at 01:11| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

制作のペースの作り方は

DSC02649s.jpg

長年勤めていた会社を辞めてもうすぐ一月がたとうとしています。
そろそろ落ち着いたのではと思われるかもしれません。

なかなかペースをつかむのが難しく毎日あれこれしているとあっという間に夕方になっているという感じです。
思っている以上に時間のたつのが早くて気がつけば昼。
みなさんは、どうやってペースを作っておられますでしょうか。

出かける日は朝からフルに動き、出かけない日はみっちり作ると思っているのですが
特にラフを考えているときは二進も三進もいかず、時間ばかりがどんどん過ぎてしまって
どうしたものかと思います。
今まで10年間日中はイラレとフォトショップに向き合う生活だったためか、パソコンに向かった方がいいのかもと思ったり。
それでペンタブを買おうと考えたのですが、実際デモ機で絵を描いてみたら目が疲れるのが分かり悩みどころです。

それもこれも、優柔不断なのと、今まで周りにペースを作っていてもらったんだと痛感します。
毎日が決断なのですね。

今日はosampoにブローチの納品に行ってきました。
来週は阪急のイベントが始まります。





posted by haruru at 22:49| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

フリーになりました

20150403.jpg

DSC02542s.jpg

DSC02552s.jpg

DSC02564s.jpg


フリーになって3日。家での過ごし方が全く変わっていないためか、会社を辞めたという実感がほとんどなく過ごしています。
とはいえ、早起きしないと作業時間がどんどんなくなることに気づき、散歩は朝しかないと気付きました。
しかし結局今日もいつもと同じ時間に起きてしまい、家事を済ませてあわててスケッチブックを持って飛び出しました。

近くにこんなに鳥たちがいることを今まで知らずにいました。
まるで話しかけてくるようです。

日々の暮らしを大切にしたい、それを絵で表現したい、実践するのはなかなかに手のかかることではありますがそれだけに価値があるように思えます。スピード感はないけれど、生活体験の積み重ねは年を重ねるごとに説得力が出るような気がします。
posted by haruru at 20:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

紙を探しに

今日から企画展「ゆいいつむに」が始まりました。夕方友人から、行ったよ〜〜とのメールをもらってニッコリ。

仕事の後、紙を探しに大阪に出ました。たくさんの見本帳、印刷サンプルを見たのですが何故かお目当ての紙だけありませんでした。
お店のスタッフも探してくれましたが、見つからず。似た紙を探すことにしました。

おおよそピックアップして紙の豊富な量販店に移動。ここでも探していた別の紙が見つからず。

こんな日もあるよね。知り合いの作家さんのイベントに立ち寄り、その後明日描く予定のモチーフの実物を見てきました。

帰宅したら、先日シルクスクリーンを教えてもらった所から私の忘れ物が届いていました。温かいお手紙にほんわりしました。
くたびれたけどメールと出会った人とお手紙に癒され穏やかに週末へと向かえそうです。
posted by haruru at 23:34| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

搬入迫る週末

silk.jpg

ずいぶんと寒くなりましたね。
今日は昨晩作った版のデータを持って大阪へ。
そこでシルクスクリーンの版を作ってもらい、丁寧なレクチャーを受けた後、梅田の誘惑に負けそうになりながらなんとか寄り道せず帰宅しました。
家から一歩出ると楽しいものがいっぱいすぎてほとほと困ります。

ここのところ
アトリエmoiギャラリーspin 1周年企画展「ゆいいつむに」の準備が続いています。

テーマの「ゆいいつむに」とは、「この世でただ一つしかないこと。他に同類のものがなくその一つ以外並ぶものがないこと。」のこと。
ということもあり、一つしかないものをお届けできたらとブローチの他、シルクスクリーンで版をせっせと刷っています。
原画も持っていきます。
写真は、一版目の版を刷り終わったところです。
良い仕上がりになりますよう。
posted by haruru at 00:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

連休が終わってみれば

hitohi.jpg

スケッチは、昨年から半年間タケウマ先生のデッサンコースでいっしょだった二人です。

三連休はあっという間に過ぎ、現実に戻りさあ大変。
こんな私をしっかりと自分で受け止めるしかない。
開き直ってもいけないし、落ち込んでもいけないし、私とお付き合い。
夕方事務所から帰宅して、いったん仮眠してすっきり。後は冷静にひたすら制作。
家族が次々帰宅して、ふんふんと聞きながら作る。

ブローチを塗り塗り、ニスを塗り、台紙を切り、値札を貼り、明日発送の準備が終わった。

おなかがすいて、さっきポタージュを飲んだよ。おいしかったわあ。




posted by haruru at 01:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ブローチの形決めなどつづきます

bird_postcard.jpg

写真は、先日シルクスクリーンで作ったポストカードです。
*こちらも、浜松での出張露草社(絵本の店キルヤさんにて)イベントにて販売します。
このポストカード、シルクスクリーンに初めて挑戦して何度も版を感光するのに失敗してやっとできたものです。
忘れっぽいので失敗のこともだんだん忘れつつあり、版を刷るときのわくわく感だけ覚えていて、また近々作ろうとしています。私に合っているような気がします。

今晩も11月中旬からのイベントの準備と常設店の納品の準備。
旅行のアルバムを作っている場合ではないのですが
旅行先でのスケッチやモチーフも大切な題材なので、写真をじっくり見て思い出し、描いては頭の中で交通整理しているような状態です。

これと並行して
急がないといけないのがブローチの形決めで、月曜の夜からあれやこれやとスケッチブックに描くものの、なかなか決まりません。一応、いくつかは決まりました。
明日には決定しようと思います。
posted by haruru at 21:59| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

アジサイとアジサイ

父を、想う.jpg

少し前のこと。

父の日の前に「プレゼント何がいい?」と聞いたら「絵がいい。」というのでびっくりした。
初めてだなあと不思議に思いながらも
それならと、京都の植物園で印象深かったカシワバアジサイを描くことにした。
木漏れ日の下に、ひっそりと華やかに咲いていたカシワバアジサイにひときわ惹かれたからだった。


それから何日かして母から葉書が届いた。

DSC00712s.jpg

おなじアジサイ。ガクアジサイだった。
私が子どものころも、ガクアジサイが好きだと言っていた。今も変わっていないことに
なんだかほっとした。
posted by haruru at 00:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

osampo「あお と しろ」へ。

DSC09883_s.jpg

個展と並行して参加する夏のイベントが動き出して
ちょこちょこと作ったり構想したりしています。

昨日、osampoアトリエへ行ってきました。現在開催中の「あおとしろ」を見ようと出かけました。
いざわ直子さんのポストカード、イベントのカンバッジを買いました。
私も少しだけ出しています。青い鳥のぽち袋。


●5月28日(水)〜6月1日(日)
 「あお と しろ」 @ osampoアトリエ&ギャラリー
 12:00-19:00 期間中無休
posted by haruru at 06:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

あと一週間

DSC_2605.JPG

写真は、制作途中の木々。


なんにもないだだっ広い草原を心のままに描けるようになりたい、と思う。
気がつくと草原をたくさん描いていた、何時間も草を描き続ける。作品に仕上がるのかわけもわからずただ描いていた。

個展まで一週間をきり、出来上がった作品、完成途中の作品を描き足しながら次の作品の構想を練る。

今回描いているのは主に、風景と、人と、植物と。
今までだって描いていなかったわけじゃないけれど
スケッチして、ものをよく見て、描いて、また離れて何度も描きながら
形をつくっている日々。
形をとらえることはとても深い。

デッサン教室に通ったのは、たったの半年でもあるわけで
そんなに描けるものが変わったとは思えないけれど
描きたかったものが少しずつ描けるようになる喜びは何にも代え難く
ああでもない こうでもないと 夢中になる。



posted by haruru at 23:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

レターセットとことばじてんのこと

パソコンが今ないので、スマホから初めての投稿です。
先日発売されたレター、神戸でロフト、ユザワヤ、神戸大丸で見かけました。お近くで目にすることがあるかもしれません。少しずつ実感がわいてきました。

ネットでは、東急ハンズネットで見つけました。(トゥデイズハッピーパックレターで検索して下さい)

今日12日から、ひなたで「ことばじてん」の原画展示がはじまっています。今年は動詞を集めた本が出来上がりました。私はそのなかの一単語、「浮かぶ」を描きました。

10月の個展まで一月を切りました。展示に合わせて紙雑貨を制作中です。
まだ白いキャンバスを横目に塗ったり、描いたりの日々です。早くパソコン戻ってけろ!(壊れて買い替えとなりました)
posted by haruru at 08:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

朗読会と7月

rodoku.jpg

昨晩は、おんさの交流会のひとつ、朗読会に参加してみた。その名のごとく参加者が文章を朗読する会で私は初めての参加だった。
せっかくなのでと思い、自分で書いたものを持っていった。
ところが。
読み始めると、声が震えて止まらないのである。
わっ。
しかも、音量が全く少ない。
どうしたことか。

そうなのだ。緊張している。
読み進むうちに少しだけ震えが止まった。

ほんとうは、最近読んだ本の最後にあった詩を読もうと持参していたのだが
これ以上読むことは無理と断念した。

素直に驚いた。こんな自分がいたとは。
それを客観的に見ている自分もいる。とにかく観察することが好きなのだ。

昨年もおんさに参加したのだが、個展と重なりあまり参加できず悔しい思いをした。だから今年は7月のスケジュールを空けておいた。
週末は日中個展のための絵を描き、夕方に交流会に参加というのを繰り返した。今月はこのスタイルで会場を回っている。行けなかった場所もあった。気がつけばあと一箇所のみになっているのが少し寂しい。
作ることについて突き詰めて素直に話をするのがこんなに面白いと気づかせてくれたこのイベントに参加できたのがうれしい。

*****************************************
アートハウスで行われている、先週木曜日からのいざわ直子&osampo&キタムラハルコのコラボ展にたくさんの方にお運びいただきましてありがとうごさいます。会期が8月5日まで延長になりました。お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。布のコラボブローチは売り切れているものもございますが、キーホルダーなどがございます。Tシャツもお気に入りのものが見つかりましたら、ぜひ試着してみてください。*水曜日休み
posted by haruru at 21:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

おんさat ondo 終了しました。そしてART HOUSEでのミニ展示が迫ってきました。

onsa2.jpg

昨日17日にてondoさんでの平面作品10名の展示が終了しました。暑い中お運びくださった皆様ありがとうございました。また気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。感想を聞かせてくださってどれだけうれしかったか分かりません。
尚、おんさの展示は他会場にてまだまだ続きます。私も見に行くのをとても楽しみにしています。

DSC_1912s.jpg

夕方、来週7/25-30の三人展の打ち合わせ。
イラストレーターのいざわ直子さんとわたしの描いたものを使って布作家osampoさんが仕上げた洋服と小物、osampoさんのオリジナル布もの・バッグなどの販売と展示をART HOUSE一階ミニブースにて行います。
Tシャツなどの洋服のほか、ブローチやキーホルダーなどの販売もあります。
六日間ではありますが、お近くに来られましたらぜひお立ち寄りください。
後日作品をアップします。




posted by haruru at 22:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

おんさの準備と

DSC_1837s.jpg
一昨年から参加させていただいている「おんさ」。今年も申し込んで準備を進めている。
つながることを目的とした展覧会で、さまざまなジャンルの作品が響きあう。
毎年交流会があって、作品を出していなくても違うジャンルでも
どの会場に参加することもできる。
初対面の人と話すのは決して得意ではないけれど、毎年人であったり作品であったり何かの縁ができて、制作につながっている。

もちろん作品を出すことも大事で、毎年つながることをテーマに描いている。今年はondoで展示させていただけることになった。毎年、同じテーマでありながら違う作品を違う形で模索するのは苦しくもあり楽しくもある。
この二日とっぷりとおんさの制作の時間に浸っていた。

新しい形を作り出すまでに、私の場合は何日も描きつづける。手帳にスケッチブックに思い浮かんだことを落書きのように描き止める。時間がたって場所を変えて同じページを開いたときにまた違うものが生まれたりする。
そこからイメージを広げていくことが多い。

ゆるやかに流れる時間でないと作れないものがある。今回はそれをしてみようと思った。残された時間が比較的あるときしかできない。二枚描いて二枚とも下絵から描き直した。

そんな2日間だった。バタバタとした日常からちょっと離れたところに心があった。制作は苦しい時間も多いのになぜか後味がいいから不思議。完成したときどうなるかは自分でも分からない。

posted by haruru at 21:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

新しい体験

shiruku.jpg

カヌトン春のパン祭り、引き続き開催中です。明日4/14(日)はイツキベーカリさんの食パンの販売もあります。
雑貨をたくさんお買い上げいただきましてありがとうございます。4/21(日)まで開催中です(木金休み)

先週はシルク印刷の体験に行って来ました。以前よく使っていたプリントゴッコの布版というところでしょうか。黒に黄色を混ぜたインクで(黒にしか見えないですけど)持って行った布にたくさん刷ってきました。力加減によって線の太さが変わるのでそれがおもしろくて。

毎日少しずつ作っているものが、少しずつ変わっていくのがものづくりの楽しみかなと思います。

posted by haruru at 21:28| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

「カヌトンの森へようこそ」DMができました

カヌトンの森.jpg
カヌトンの森2.jpg
11月に展示をさせていただきます。そのDMができました。印刷がどう仕上がってくるのか?とドキドキして待っていましたが昨日実物を見てほっとしているところです。

今回は、昨年一昨年と個展をさせていただきました中崎町のカヌトンさんで、店主ともちゃんとosampoさんとの三人展です。
テーマは森です。ここのところすっかり山に魅せられている私にとって幸せそのものなんですが、またまた試行錯誤しながら描いている日々を送っています。
私はイラストと紙雑貨の展示と販売をさせていただきます。
ご希望がございましたらお送りしますので、ほしい!と一声かけて下さい。
お問い合わせはこちら

●2012年11月3日(祝)〜14日(水)*8.9日は休み
カフェと雑貨と・・・caneton
〒530‐0016 大阪市北区中崎3‐1‐12※地下鉄谷町線 中崎町駅2番出口より徒歩3分
TEL 06‐6374‐5099
営業時間 :12時〜 19時(LO18時半) 火・水は〜21時(LO20時)*定休日 木・金
posted by haruru at 21:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

DMを作っているところです。

個展が日に日に近づいてきました。連休中はずっとキャンバスに向かっていました。近所以外はどこにも出かけませんでした。現在はDMを作っているところです。
土曜日には入稿できたらと思っています。ということは、もう日がないのですが、なぜか落ち着いています。先月から急に朝型になり、ウォーキングなども始めました。ウォーキングはいつまでもつか分かりませんが、早起きのほうは弁当作りがあるのでやめることは出来ません。土曜も日曜もです。なかなか起きれなかった私には丁度よいのかもしれません。
posted by haruru at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

搬入行ってきます

家族の受験のほうが先ほどようやく終わり、あとは結果を待つのみとなりました。
これから、かふぇおれ展の搬入に行ってきます。

飾るものを意識して作った紙雑貨とキャンバスと
楽しい展示になるといいなと思います。
posted by haruru at 16:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

さをり織りの布

DSC_0223s.jpg

「さをり織りを使って何か作れないか?」というテーマに向かって先日より試行錯誤中。
昨日は織りを選びに行って来ました。材料となるさをりを買って、そこから作品を考えて行きます。

posted by haruru at 09:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする