2011年05月25日

納品とお知らせと

明日から7/12(火)まで、元町gigiさんで、『大空に架かった虹を、みんなで手を繋いで見上げたよ。』という周年イベントが始まります。虹をテーマにした作家さんたちのカワイイ作品が集まります。

nijirokibun.jpg
私はイラスト雑貨での参加です。
タイトルは「虹色気分」。楽しい気持ちがどんどん広がっていくような笑顔の二人が中央に。どんなときも笑顔を忘れずに居たいという気持ちで描きました。こちらはポストカードになっています。
その他、テーマとは別に紙雑貨とブローチも納品しました。

memo.jpg
ただいま作っているのがこれ。まだ製作途中です。完成したら載せますので、よかったらご覧ください。

niji.jpg
それから、店内には作家さんたちの手を広げた写真が貼ってあります。あったかい気持ちが
伝わってくる感じです。

お近くに来られましたら、ぜひにお立ち寄り下さい。

*****************************************



20110522_919651.jpg
ブローチを置いていただいている中崎町biscuit cafeさんが、5月20日販売の梅田Warkerの中崎町界隈のお店のページに掲載されています。こちらでブローチを紹介していただきました。キタムラハルヨさんとなっておりますが、私でした(笑)。



posted by haruru at 19:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

DM到着。

harunone.jpg

昨日gigiさんに動物ブローチを追加納品しました。
そして今日、DMが予定よりだいぶ速く届いてくれました。印刷会社さんありがとう。
そして出来上がった宛名面を見て冷や汗〜。
必要事項が一部抜けていたので慌てておうちプリンターで刷り、なんとか半分刷り終えました。
posted by haruru at 23:58| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

いよいよ始動

少しずつ進めている春の個展の準備。
今日は買い出しに行きました。絵の具にキャンバス、色鉛筆、ブローチピン等々。
いよいよ?ようやく?DMの最終段階に。確認してもらって間違いがなければ一気に入稿まで持っていきます。
よし、と自分に言い聞かせる。
posted by haruru at 00:08| 兵庫 🌁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ゆったり制作日和

二人展が終わってほっと一息。
昨日はツペラツペラさんの展示を見て刺激をもらい、今日は家でゆっくり。
一月ぶりぐらいでブローチ作りをしました。
どうやら私は、木を触っているのがとても好きみたいでヤスリで磨いているとほっとします。
ただしそれは時間に余裕のある時に限りますが。
まだ全部出来ていませんが、午後用事を済ませて夕方絵本の納品に行きました。週末にかけて他のお店にも納品できるようにコツコツ物作りの日々が続きます。
posted by haruru at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

また買い出しに

夕方より買い出しに。途中ばったり友人に合い、もうびっくり。制作に忙しい彼女と久しぶりに会え、いっしょに雑貨店へ。
その後一人で、カフェでお茶。何回か行っているうちに覚えてくれたようで、暖かい言葉を頂く。
また何軒か回ってちょこちょこ買う。
ようやく少しずつ形になってきた、制作途中のものに囲まれ、ほっと一息。
posted by haruru at 19:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

二人展のこと

ウフフのコラージュ.jpg

今月20日と21日の土日に、サイトウハナコちゃんといっしょに二人展「ウフフのコラージュ」展をします。
ようやくDMを送り始めました。一週間たっても届いていない場合は、お手数ですが教えてくださいませ。(こちらまでお願いします)パソコンが新しくなって、住所が分からなくなったりしている場合があるのです。すみません。

今まで展示を何度かさせていただきながら、こんなこともしたい、あんなこともしたいと考えているのですが、今回は期間が短いこともあり、ずっと展示会場にいます。場所は三宮から15分ぐらい歩きますが、一軒家を借り切るのでゆっくりくつろいでいただけると思います。

今年の目標であったイラストの個展とワークショップはなんとか挑戦できたので、それから少し進んで、イラストを軸に実験的に少し今までと違うことをやってみようとしています。
コラージュというテーマも、実は私はコラージュと聞くと苦手意識がありました。
でもこれを乗り越えたら、世界が広がるのではないかと思い、チャレンジすることにしました。

一応毎回、新しい試みをしているつもりですが、楽しんでもらいたいという気持ちをさらに強くしています。もっと肩の力を抜いて、おうちに遊びに来てもらうような雰囲気で迎えられたらと思っております。

相棒のサイトウハナコちゃんは、今年3月のグループ展で支えてくれた大事な友人。フリーペーパーを作ったり、スケジュールを練ったりとてもアクティヴに動き回る彼女。
彼女は、多量の旅日記を作っていて、コラージュはお手の物。この旅日記も展示します。そしてもうひとつ、織り機を買った彼女のストールなど布小物作品も展示します。

そして、コラージュカレンダーを作るワークショップもします。紙、糸などをまぜた飾っておきたいカレンダーを作るお手伝いができたらと思います。お問い合わせはこちら
★2010/11/20 12-18時
 2010/11/21 11-17時
 場所:アトリエ+ギャラリーはるひ
posted by haruru at 21:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

搬入まであと三日!

MUSICZOO-FES-2010-A5_omo-s.jpg

搬入まであと三日となるイベントのお知らせです。

10/26(火)から三宮の旧神戸生糸検査所で行われるイベント、music zoo fes 2010に参加します。
展示は今回はイラスト1点です。今までより少し事情が違うことがあります。会場が広いんです。
そして、最終日にはワークショップ初参加となります。

参加者ももりだくさんの方々で楽しみです。

そして、ただいま追い込みです。いったいいつになったら描き終わるんでしょう?これ。
たぶんぎりぎりまで制作し続けるかと思います。

ではでは、制作に入りたいと思います。
posted by haruru at 19:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

DMの制作、ワークショップの準備

連休がいつの間にか終わってしまいました。
みなさま、楽しい連休を過ごされましたでしょうか。

あと一月ちょっととなった11月の展示のDMを作りました。今回は、サイトウハナコちゃんとの二人展なので、ふたりの作品が一体になったものを作ってみました。
土曜は材料を揃えるところから始め、ラフを描き、日曜には二人で話しながらお互いの得意なところで制作を進めていきました。そして、日付変わりましたが、今日は背景を作って撮影まで進みました。
ハナコちゃんには地図を作ってもらい、なんだか楽しそうな地図になっています。

でもまだ詳細が決まっていないところがあって、片面のみ完成しました。今週中に出稿してなんとか10月末には配布したいと思います。
並行して、印刷会社のサンプル請求、ブローチのデザイン決め、そしてワークショップの準備…。

いつもひとりでやっていることをお客さんにやっていただこうと思ったらどうしたらいいのか、
あれこれサンプルを作っては失敗、失敗の連続でしたがようやく先ほど、これならいいかも。と思うものがひとつ出来ました。

ほんとにいろんな道具があるんだけれど、それを選ぶのって難しい。その画材を使ったらすぐに仕上がるものか、失敗してがっかりしないか、簡単に使えるか、電源は?水は?…と数えたらきりがない。限られた中で、喜んでいただけるようなものができたらいいな。

時間との闘いだけど、作るのに熱中しているときは一番の楽しさ。久しぶりに大きなキャンバスに下塗りをしてなんだかとても楽しかった。
posted by haruru at 00:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

家にこもる幸せ

ここのところワールドカップの試合に釘付けです。昨晩はドイツの強さに圧倒されていました。

昨日は一日雨だったこともあり、集中してイラストを描いていました。合間に納品の迫ったブローチを作って、シールを作っていたらあっという間に週末が終わってしまいました。パソコンは瀕死の状態で、作業中突然シャットダウンしてしまい焦りました。
更に
エアコンの効きが悪いので、フィルター四台分をまとめて掃除。だいぶ良くなりました。こちらは15年選手です。
パソコンはそろそろ換え時みたいです。八年ぐらい使っています。
それでも久しぶりにじっくりと描けたのがうれしくて。やっぱり描くのが好きなんだとしみじみ思った週末でした。
posted by haruru at 00:43| 兵庫 🌁| Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

制作つづく

土曜日は、
二年前に個展をさせてもらったdent de lionさんでお話したり、
夜は以前の会社でいっしょだった先輩とお食事。
十年ぶりぐらいの対面に、ぎゅっと詰まったお話をいっぱい。
元気をもらって帰ってきました。

そして、またまた追い込み(笑)になっています。
昨日は一日机に張り付いていました。
立ち上がろうとしたら、ふらふら〜となってしまいました。
ワールドカップを横目で見ながら、
同時並行で、描く作業と書く作業をしています。
一つはブローチで、一つは新聞記事(笑)です。
一体これは、完成するんだろうか!?と独り言を言ってみたり。

夕方、ユザワヤに買出しに行きました。
これでもう必要なものはそろったはずが、また足りないものを発見。
週末にお披露目できることを願いつつがんばります。
posted by haruru at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

いろいろ描いてみる

このごろ本気で思うこと。ある友人が言っていたことで、念じれば叶うということ。

昨日で発送、納品が一段落しました。
5月の展示で作ったオリジナルペーパー、追加で作ったブローチを期間限定で何軒かの雑貨店とギャラリーにお願いして置いてもらいました。
お願いしたのも初めてで、営業に全く慣れていなくてもう冷や汗かきっぱなしでした。
何回かお願いしたら、断られてもともと!と開き直れるようになってきました。自分としては進歩を感じるものの、反応を見てはまだまだがんばらないとなぁとしみじみ思いました。

そしてようやく作品作りのために集中して時間を取れるようになりました。
新しいテーマになるとまた一からの出発で何枚か描いてみるものの、うーん何だかなぁばっかり。もうちょっと自信を持てたらいいんだけど。描きながら膨らませていきます。
posted by haruru at 03:07| 兵庫 ☀| Comment(4) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

展示後の一週間

展示が終わって一週間。
いつもならすぐに眠れるのが、期間中緊張していたようであまり眠れず、終わったとたんにものすごい眠気に襲われ、眠る眠る‥。
作品だけはアップしようと、ホームページも何とか更新。
水曜日ぐらいからようやく眠気が取れて、依頼頂いたイラストの納品、打ち合わせなどを経て今日に至っています。
まだ納品が全部終わっていなくて、昨日と今日と制作しています。今は打ち合わせに向かっています。
グループで動くときは人にお任せしていた部分も、一人で動くと苦手なこともすることになり、あらためて人に頼っていたことを思い知ったり。
とにかくしっかり説明できるように自分の意見をしっかり言えるようにしないとと思います。
あらためてたくさんの方にお世話になったんだとしみじみ感じると同時に、充実感でいっぱいになりました。
今準備しているもの、構想を練っているものが決まりましたらまたお知らせします。
posted by haruru at 14:26| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

明日から始まります

DSCF8222.jpg

明日から「海のウフフ」展がはじまります。

金曜には搬入を前に髪を整えに、甲子園のla tierraさんへ。カラーとカットの間に入れてくださったお茶がめちゃめちゃおいしかった。
そして、土曜日曜とひたすら制作。でもしっかり睡眠を取りました。
ひとつひとつの作品のクオリティをあげるべく、じっくり描きました。このところストレッチを時間をかけてしているせいか体調もよいです。
筋肉痛はひどいですけど(笑)。それもこれも個展が始まるからがんばれました。

そして、晩に搬入に行ってきました。
思ったよりもスペースが広くて、ドキドキしましたが助っ人にも手伝ってもらって(ほとんど並べてもらったんですが)きれいに作品が並びました。グッズを並べるのにあっちにやったりこっちにやったり。
何度やっても悩みます(笑)。
隣ではカヌトンさんが手際よく小物を並べておられました。

昨晩は、ポストカード用の紙を使い切ってしまい大慌てだったのが嘘のようです。

カヌトンさんでは、限定メニューも決まりました。ぜひぜひ楽しみに慰していてくださいね。私もまだ食べていないので楽しみです♪
ちょこっとカヌトン

*****************************************
キタムラハルコ 3rd exhibition 「海のウフフ」
「海」から浮かんだワクワクする思い、ウキウキする気持ちをイラストにしました。

場所は、以前から大好きだった中崎町のカフェ「caneton(カヌトン)」さんのスペースをお借りします。
5/17(月)-30(日)12:00-20:00まで(土日は19:00まで)。*5/20(木)と27(木)はお休みです。



posted by haruru at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

搬入目前

個展の搬入まであと3日になりました。昨日打ち合わせも兼ねてスペースを貸していただくカヌトンさんにお邪魔して帰宅。サイン帳を作り仮眠を取ってからもう一踏ん張り。
今になってひらめいたアイデア。何とか形にして間に合わせたいなとあれこれレイアウト。
ラフで描いたものをパソコン上で並べてみると客観的に自分のイラストを見ることができて驚きました。
パソコンってやっぱり使えるツールです。
そしてまた手描きに戻ります。
パソコンと手描きを行ったり来たりしながら少しずつ完成に近づいてきました。
posted by haruru at 02:38| 兵庫 ☔| Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

デザイン案を練る、その後春の買い物

イラストの制作は一旦止めて、今日は夕方までグッズとコラボ作品のデザイン案を練っていました。
印刷物など業者にお願いするものはそろそろ発注しないと5/17からの展示に間に合わなくなってしまうので、この週末はしっかりと形にしておくのが目標です。
ああでもないこうでもないとさんざん考えていたらいつの間にか夕方になっていました。それでも少しずつ形になってきたので、急いでショッピングセンターに春の洋服を買いに行きました。
展示が近づくと恐らく時間がとれないし、でもせっかくの作品展であんまり汚ない格好をするのもどうかと思い先日よりチェックしていた服を試着して、カーディガンとワンピース、ストール、ベストを買いました。

そして帰宅してからは冬の服をしまい、着ていない洋服をゴミ袋2袋分処分しました。
すっきりしたので、またデザイン案を練ろうと思います。
posted by haruru at 22:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

あと1ヶ月

個展まであと1ヶ月になりました。
今日は久しぶりに気温も上がり、気持ちのよい1日でしたね。おかげで作業もはかどりました。

四つのイラストがほぼ出来上がり、今日は五つめのイラストを描いていました。構図を決めるまでが一つの悩みで、優柔不断な性格がもろに出ます。昼頃ようやく背景が決まりました。何となくそれで少し安心して、今度は細かいディテールと、色を塗り重ねていきました。
今回もアクリル絵の具を主に使っています。ローシェナーという黄土色みたいな色をきかせ色として使ってみました。

4月の20日まではとにかく何も考えずにひたすら描くと決めていましたが、その20日が目前になりました。
それを過ぎたら少し整理しながら進めていくつもりです。
明日もコツコツ行きます。
posted by haruru at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

DMを書く

昨日、DMを出そうと住所を書き始めました。

どんどん増えて結局昨日では終わりませんでした。グループ展などで住所を書いてくれた人が増えて、とてもありがたく思っています。

ギャラリーや雑貨店などに持っていって、快く置いて下さったりして温かさをいっぱい頂きます。
たくさんの人のご好意で展示が進んでいるんだなぁとしみじみ思います。

その結果DMが思ったより減ったので、結局最初に刷った分も使うことにしました。
今月中には投函するつもりです。

イラストの方は少しずつ進んでいます。じっくりじっくり。
posted by haruru at 05:05| 兵庫 ☁| Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

DMができました

umi01.jpg

umi02.jpg

個展のDMができました。ほんとにやっとできました。一回刷り上ったのですが、訳あって刷り直しました。色の調整が上手くいかなかったんです。
印刷はもう何回も出しているはずなのに、自分の作品の色調整はやっぱり難しいです。何度かデザイナーさんにお願いした時はすんなり刷り上がりました。やはりさすがです。プロは素晴らしい。
今はただベストを尽くすのみです。風邪の方もずっと咳が残っていますが、もう加減しなくてもよいところまで来ました。
イラストは今三点目を描いています。二点目にも筆を入れながらの作業です。
ドラマ「わが家の歴史」を見ながら描いていたらとても楽しい気分になってきました。

●キタムラハルコ3rd exhibition「海のウフフ」

「海」から浮かんだワクワクする思い、ウキウキする気持ちをイラストにのせました。
グッズも作ります。

●場所は、以前から大好きだった中崎町のカフェ「caneton(カヌトン)」さんのスペースをお借りして行います。

●5/17(月)-30(日)12:00-20:00まで(土日は19:00まで)。*5/20(木)と27(木)はお休みです。
期間中は展示にちなんだメニューもあるかも。

「caneton(カヌトン)」ブログ
posted by haruru at 00:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

いよいよ4月

image/2010-04-02T20:20:0714月になりましたね。
写真は中崎町のヌックツアーさんで買ったチョコレート石けんです。マイルドな仕上がりということで試してみたら肌にも合って洗顔に使っています。

花粉症と思っていたら風邪でした。熱がほとんどでない割に長引き、一週間マスク生活です。

今日は額縁屋さんにいきました。というのもキャンバスがたまってきたので、張り替えて使えないかと思い、調べていたらキャンバス貼り器という道具があるとかでそれを買いにいきました。
道具を見せてもらったのですが使いやすいものは高価で、それならそのお店で張り替えをやってもらったらいくらかかるかと聞いてみました。
そしたら私のサイズだと張り替えた方が安いことが分かりました。だから買うのを止めたんですけど、どうやら張り替えは一回ぐらいしか難しいとのこと。
中にはとても柔らかい桐製のものもあり、それだと張り替えは難しいみたいでした。
そもそも張り替えようと思ったのは、かさばることと、木がもったいないからという理由でした。
でも一度しか張り替えが出来ないということは、絵をとっておかない限り捨てるものなんですね。

木って捨てにくいなぁ。私はどうも木に愛着があります。

今日は額縁やさんのおじさんと話せて行ってよかったと思いました。どれだけネットが発達しても、足を使っていきたいです。
posted by haruru at 20:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

個展の準備その1

image/2010-03-19T18:35:261写真は、サイトウハナコちゃんのおかめインコのシールです。スケジュール帳や封筒に貼ろうと思って買いました。

只今DMの準備を進めています。ようやく案がある程度固まってきたので今日から着彩です。
描いては直しになるとは思いますが、絵筆を持ちながら進めるのが今の私のスタイルです。
その一方で、周りの人の力を借りながらコラボレーションもする予定で週末打ち合わせ。
少しジャンルの違う人の力を借りて世界観を出したらおもしろいのではないかと思っています。

そのためにも私はうんと力をつけないといけないです。とにかく続けることしかできないけど。
あとは諦めないことと。

展示後の疲れか今週はかなり寝ました。(笑)それで朝食後に描いていたり。もう体も楽になりました。
posted by haruru at 18:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする