2010年02月27日

仕上げ

グループ展の搬入まであと1日になり、準備は作品の仕上げの状態を迎えています。
こんな中昨日届いたグッズ用の印刷物。想像より色が浅く仕上がっていました。さんざん考えた挙げ句、上から描くことにしました。印刷物ながら手書きの便箋になりました。
今日は手芸材料店に閉店間際に駆け込み買い出しに行きました。
どしゃぶりの雨で袋がびしょ濡れ、帰宅後は額とおみやげ用のブローチにニスを塗りました。明日1日で完成までもっていきます。
posted by haruru at 01:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

もうすぐ展示が始まります

恋するしりとり展の搬入まであと5日となり、制作も最後の追い込みを迎えています。
今回は恥ずかしながらリーダーなので、メンバーから毎日いろいろな相談が舞い込んで、その度に発見をし、いろいろと教えられています。
みんなギリギリの状態で精一杯がんばっているのを見ては励まされます。
私はと言えばようやく展示の案内ハガキを送りました。グッズの方も毎日が挑戦で、力及ばずボツにしたものもあり、いつか形にしようと思います。
反面挑戦した分、一つ一つに発見がありこの瞬間がとても楽しい。
焦らず、落ち込まず、とにかくつづけること、自分に言い聞かせてます。
posted by haruru at 01:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

見積りDay

週末は、一月の展示の搬出、その後アートハウスさんでのニシワキタダシさんの個展を見ました。シンプルでストレートに笑えてとても楽しかったです。
その後、以前お世話になった方の織りと編み物の展示に行きました。
初めての展示と思えないぐらいたくさんの作品。あちこちにアイデアがちりばめられていて見ていて飽きません。
こまあみで編んだというストラップを2つ買いました。

そして帰宅。恋するしりとり展のグッズを作るため、あれこれ見積りをとろうと調べはじめました。印刷会社以外にも小物をつくってくれそうなお店にも問い合わせました。
そして画材の買い出しで、あっという間に週末は過ぎました。
売るからにはしっかりしたものをと思っているので、ボツになったり、今は無理というものもあります。
でも形になるとやっぱりうれしいです。グッズ作りはまた違った喜びがあります。
posted by haruru at 18:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

コバコのしりとり

第三回コバコ展が3月1日からギャラリーvieにて二週間にわたって行われます。
テーマはしりとり。コバコのメンバー9人の考えたしりとりが45コ並ぶ予定です。
それに向かって現在準備を進めています。

コバコとは、ギャラリーvie第3期イラストクラスのメンバーで結成したイラスト・立体・バッグを作るメンバーの集まりです。
今まで年に一度コバコ展を開いてきて、今回が三回目になります。また展示の度にフリーペーパーを発行していましたが、今回も発行します。そして今期から年に数回、部数は1000部を予定しています。

展示まであと1ヵ月半となり、準備の方も佳境に入ってきました。
しりとりは一人5作品。うち一つは大きな作品が入ることになっています。私は現在4つ目を制作中です。
でも、途中で詰まってしまって(笑)、4作品目はもう一度やり直すことにしました。
しりとりは、前後の人がどんな作品になるかも大きな要素のような気がするので何となく予想しながら作っています。
私のは、どちらかというと癒し系の感じのようなのであまりインパクトはないかもしれません。
でもどこか楽しめる要素を入れられたらいいなと。
明日、大きめのキャンバスを買ってきて5作品目と並行して進める予定です。これがかなり時間がかかりそうです。多分ものすごくかかりそう(笑)
今まで一番時間がかかったのが、ペンギンのところに郵便が届くイラストで、これは少しずつ少しずつペンギンを描き足していきました。
予定なのでどうなるか分かりませんが。とにかくやることが目白押し。

グッズ、フリーペーパーのイラスト、その他並行して進めていきます。
posted by haruru at 22:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ずっと飾っておきたくなる絵

DSCF5862.jpg

週末はずっと家にこもって制作していました。
ただいま開催中の「music zoo fes」にイラストを出品しているのですが、ここにもう一点加えたくなり制作開始。
その前に、依頼をいただいていたクリスマスのチラシを作り、キャンバスに絵の具を塗っていると電話が。

以前勤めていた職場の先輩からで、今度アクセサリーの展示をすることになったとのこと。初めての展示でDMを作って欲しいとのことでした。
せっかくの展示なので引き受けさせて頂くことにしました。話を聞いているだけでわくわくしてきました。

その後、一日半ひたすら絵の具を塗っていました。
こんなのがあったらおもしろいかな、とか展示をイメージしながら作る事が多いのですが、今回は飽きのきにくい、ずっと飾っておきたくなる絵に仕上がったらいいなあと思いながら絵筆を走らせていました。あまり派手な色は使わず、筆も細めの筆を使って描きました。

以前は色がワンパターンになってしまうことが自分の中で納得行かなかったのですが、今回少し時間をかけていろいろな色を混ぜながら縫っていくことで少しは理想の色に近づいたかなと思います。

やっぱり描くのは楽しい。気づいたら居眠りしてることもありますけどね。苦しいけど楽しい。
こんな私の動物の絵をリクエストしてくれて、いままでのもやもやしていたものがすうっと抜けて行きました。

それから、先週末ホームページに画像を加えました。今まで制作したものをあれこれと。フリーペーパー「GORORI」のページも作りました。よろしければご覧になってください。
posted by haruru at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

近況など

先日、11/9からの企画展への参加が決まり、現在バタバタと準備に追われています。
昨日はその打ち合わせと、今日までの友人の展示「hanauta展」を見に、扇町にあるメビック扇町へ行ってきました。
hanautaはフリーペーパーで、希望すれば送ってくださるようです。

こちらの会場は主にデザイナーさんの事務所と展示などのスペースがあるところです。

堀江のギャラリーhokkでの「関西弁100人展3」が明日10/31(土)までとなりました。
おはこび下さった方ありがとうございました。

先週末に行われた東京デザインフェスタでのRiREさんのブースで絵本の展示販売を行いました。
お手に取ってくださった方、見てくださった方ありがとうございました。

次回の展示はこちら「MUSIC ZOO FES」です。詳細後日アップします。
music_zoo.jpg

posted by haruru at 08:29| 兵庫 | Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

買い出しに行く

091011_0017~0001.jpg

インフルエンザが流行っていますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。
友人、知人、そしてついにわが家にもやってきましたが、なんとか今はおさまっています。
でもちっとも油断ができません。

091011_0018~0001.jpg

今日は、今日久しぶりに三宮に買い出しに行ってきました。
ユザワヤの文具売り場をウロウロ。
絵本用の紙と厚紙を大量に買った後、マーカー売り場に。秋色のマーカーがほしくて少し濁った青にグレー、茶色を買い足しました。
レジに並んでいる時に、あまりの紙の重さに手がぷるぷるしてきたりして。

そして、久しぶりに製本作業をしたら以前より本を作るのが楽になったように感じました。
どうやら、以前は一度によくばって厚紙を切ってそこに紙を貼り、背表紙を付けて裏にまた紙を貼る…そんな作業を一度にやろうとしていたからゆがんだり、はみ出したり、うまくいかなかったのかもしれません。

ひとつずつボンドが乾くのを待ってから作業したら、ちっともずれません。
まあ、これも少し時間に余裕があればこそできることなんですが。

やっぱり、計画的にやることはとても大事だとしみじみ思ったのでした。
posted by haruru at 00:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

“GORORI”5号が出来ました

gorori0503.jpg

印刷会社からフリーペーパー“GORORI”5号が届きました。
予定より一月ほど遅れましたが、無事出来上がりました。
今回は私が編集させてもらいました。
仕上がりは思ったより色がきれいで、入稿に手間取ってしまった私としてはとてもうれしい出来事でした。写真では分かりにくいですがクラフト紙に紫のインクです。
メンバーの思い入れあればこそのフリーペーパー。五号まで続けたことで少しばかりでも成長できたらうれしいです。

gorori0502.jpg
gorori0501.jpg
この袋に入っていました。
愛と荷物のあるかぎりっていうフレーズがいいですね。

今回は、「文化の秋」「カルチャーの秋」の特集で、本・映画・CD・美術館についてがテーマです。三人のメンバーの思い入れのある作品を紹介しています。

posted by haruru at 21:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

gorori4号ができました

年4回発行している、ゴロ寝しながら読むフリーペーパー“gorori”の4号ができました。

いよいよ梅雨がやってきました。こんなときこそ1人で居る時間を楽しみませんか?という思いから、メンバーがそれぞれ自分磨きについて語っています。

gorori04_01.jpg
まずは、自分磨きについて考えてみようというコラム。(ホッチ)

gorori04_02.jpg
そして、着物のすすめ。(くのだんご)

gorori04_03.jpg
続いては、体みがきについて。(メグ・コミー)

gorori04_04.jpg
最後は、初心者の英語のお話。これは私が書いています(笑)

これから設置に回りますが、ご覧になられたらぜひお取りくださいね。
そして、感想などお聞かせいただけるととてもうれしいです。

**************************
★この、goroiの印刷をしてもらっている、レトロ印刷ジャムさんでのイベント、6/21(日)-6/27(土)『試し刷り大作戦!〜印刷と遊ぼう展〜』に参加します。
★ギャラリーひなたさんの夏のイベント、7/17(金)〜7/28(火)*水・木休『ひなた新聞』に参加します。
posted by haruru at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

次回コバコ展、新たな目標

昨年末に二回めのグループ展をしたユニット“コバコ”の次回の展示を考えるため、昨日メンバーでミーティング。
三時間半に及ぶ話し合いでテーマと場所をおおよそ決めました。
次回を決めることが並大抵ではなく、テーマも相当悩みました。途中集中できなくなって何度か席を立ったりもしました。
突破口を開いてくれたメンバーにはいつもながら頭の下がる思いでした。ずっと作り続けている人はやはり違うなぁと。
展示まで一年近くありますが、完成までの道は長そうです。迷いそうになろうとも何とかゴールに向かって歩いていきます。
今回リーダーになり、引き締まる思いです。
posted by haruru at 00:19| 兵庫 ☀| Comment(4) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

“GORORI”3号ができました

090301_2137~0001.jpg

ゴロ寝しながら読むフリーペーパー“GORORI”3号ができました。Refresh〜心機一転〜をテーマに、ホッチ。とメグコミーと私との三人がそれぞれのリフレッシュについて書いています。

表紙は3月6日から春分ごろまでの啓蟄(けいちつ)〜虫たちが春の息吹を感じて地上に出てくることをイメージして、虫も動物たちも顔を出すイメージで描きました。春を感じてもらえたらうれしいです。

内容は、私は今年のテーマの模様替え&掃除についてのマンガ、ホッチは新しいことをスタートする人に向けたメッセージ、Tシャツフリークのメグコミーは、Tシャツのリメイク・リサイクルについてのコラムとなっています。

元町のギャラリーvieさん、vi,vo,va book storeさんに置かせてもらいました。せひ、お持ち帰りください。今後増えていきます。

写真の上にあるのは“GORORI”を送る用の封筒です。
posted by haruru at 22:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

GORORI3号作成中です

090218_0001~0001.jpg

年4回発行予定で制作が進んでいる、フリーペーパー“GORORI”の原稿を作っています。
今回は、春という季節に合わせて、心機一転がテーマです。辞書を引くと、心機一転とは、あることをきっかけに気持ちがすっかり変わることとあります。

私はここのところの最大テーマの掃除&模様替えについて描いてみました。研究発表するような気分で描きました。少なくとも掃除が得意ではないため、一つ一つがものすごいおおごとのように感じてしまいます。その分達成感が得られるという利点もありますが。

3月初に発行予定です!
posted by haruru at 00:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

あと二日‥

すっかり寒くなりましたね。
ルミナリエも始まり、元町・三宮・神戸方面がとても賑やかになってきました。

私は、この土日も『wool100%展』の準備を進めていました。イラストはあと1点を残すのみですが、まだまだ小物などの作業が残っており、油断はできない状況です。
今回の展示でも、アンケートポストを設けます。たくさんの方に気軽に感想を書いてもらえるように、用紙を小さくして、メンバー全員の名前を表記したものを作りました。

搬入まで後二日となりましたが、がんばります。

*****************************************
kobaco.exhibition vol.2『Wool100%』
2008年12月11日(木)-16日(火) 11:00-19:00
神戸ハーバーランドデュオぎゃらりー2

ただ今発売中の『MOE』2009年1月号の展覧会情報
の頁にも『wool100%展』が掲載されています。
*****************************************
posted by haruru at 00:34| 兵庫 | Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

イラストの制作

wool100%.jpg

気が付けば、wool100%展まであと12日に迫っていました。
イラストの方ですが、11月に入ってから1枚2枚と描き始めました。描いているうちにだんだんと紙が小さく感じてきて、再度画材店に紙を買いに行きました。
結局先週末からF10の大きさの紙に描いています。F10は53.0センチ×45.5センチの大きさで、四つ切の画用紙を正方形に近い形にした感じです。

描き始めてしばらくはテーマの羊に弄ばれて、なんだか自分らしくないかっこつけたものになっていたのがどうも気に掛かっていました。
羊を自分のものにしないと、前には進めなかったのです。決して上手いとは言えないけれど、これ!という線を見つけなければ、とあせっていました。
それが、少し大きめの紙にかくことで、ようやく自分の線が生きてくるように思えました。

今日は三枚分のおおよそのところまで仕上がりました。でも当日までには、さらにあと二倍ぐらいの枚数は描くつもりでいます。
だから週末は、ずっと制作する予定です。

*****************************************
kobaco.exhibition vol.2『Wool100%』
2008年12月11日(木)-16日(火) 11:00-19:00
神戸ハーバーランドデュオぎゃらりー2
*****************************************
posted by haruru at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

フリーペーパー“GORORI”2号出来ました

gorori02.jpg

ホッチ・メグコミーとキタムラハルコの三人で作る、フリーペーパー“GORORI”の2号が出来ました。

今号は、新年の特集です。微力ながら年賀状作りのお手伝いができたらと思い、メグコミーからの年賀状作りのエールと消しゴムハンコ用の図案付きです。

現在神戸のギャラリーvieなどに置かせていただいています。徐々に取り扱いを増やせていけたらと思っております。
12月のコバコ展でも配布いたしますので、お越しになられたらぜひお持ち帰り下さいね。

*****************************************
kobaco.exhibition vol.2『Wool100%』
2008年12月11日(木)-16日(火) 11:00-19:00
神戸ハーバーランドデュオぎゃらりー2
*****************************************
posted by haruru at 20:59| 兵庫 ☀| Comment(4) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

フリーペーパー“GORORI”2号の準備

グループ展の準備と並行して、イラスト三人のユニットで作るフリーペーパー“GORORI”2号の準備をしました。

こちらは、9月に創刊したばかりで、次回は12月初めの発行となります。三人で交代でデザイン担当になります。今回は私がまとめ役です。でも前任者ががなりしっかり組んでくれたので、私はほぼ自分のスペースのみを考えることで済みそうな感じです。
とはいえ、何度も書き直してようやくさきほど、記事部分が出来上がりました。
このフリペは、一色か二色での印刷で行っています。だから私にとって冒険の面も多くて、他のメンバーに教えられることが多々あります。

今回は年賀状を作ることを考えて、丑の特集です。フリーペーパーに消しゴムハンコ用の丑の図案を三人が二案ずつ考えました。
グループ展でもこちらを配布する予定です。
posted by haruru at 00:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

Wool100%展の準備

081115_2343~0001.jpg

今日は、来月11日からのグループ展“Wool100%展”の最終打ち合わせの日でした。
芦屋に集合して、紅葉した落ち葉を踏みしめながらカフェへ。素朴で優しいランチとカフェをしながら、展示中に配布するフリーペーパー、展示の事務処理などについて話し合いました。

帰宅後、絵筆を握って製作途中だったものをさらに進めました。
予定しているイラスト作品はまだまだ枚数が進んでいません。
そんなこんなで、まだまだやることが山積みですが、だんだん楽しくなってきました。
直前になったらそんなことは言えなくなるので今のうちに書いてみました。
ふと気が付くと、今日の夕刊を下敷きにして色を塗っていました。ああっ(汗)
posted by haruru at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

次号のフリペ“GORORI”の打ち合わせ

gorori01.jpg

急に涼しくなりましたね。
にわかに忙しくなってきました。そう感じるのは、ゆっくり過ごす日々を送っていたからだと思わないでもないのですが。

昨日は、グループ展の打ち合わせの後、
三人で出しているフリペの打ち合わせもしました。
写真は前回のフリペの表紙です。

こちらのフリペは、イラスト好きな三人が作る寝転がって読めるような内容を目指しています。今のところ、年四回の発行の予定で進んでいて、前回は9月の初め、次号は12月の初めに発行する予定です。
次号は、新年特集になります。手にとって下さった方の年賀状のアイデアソースとしても利用いただけるように、切り取ってそのまま使えるような図案も考えています。

前回第一号のフリペの内容は、ホッチのブログにて紹介しています。よろしければごらんください。


posted by haruru at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

wool100%展のDMができました

wool02.jpg
wool01.gif
ギャラリーvieの絵本コースに通う一年前、イラストコースで出会ったユニット“kobaco”の展覧会を今年も行います。

今年で第二回目となるこの展覧会のDMが出来ました。
昨年は11月に行いましたが、今年は12月11日から16日までの6日間、会場は昨年と同じデュオぎゃらりー2で行います。

参加人数は11人と昨年のメンバー+1人の、私の制作の日々になくてはならない仲間たちの「ひつじ、もこもこ、ふわふわ」をテーマにしたイラスト、立体、バッグ、小物作品が並びます。

会場はゆったりとしていて、場所はハーバーランドへ行く途中の通路沿いにあります。
今年は、ルミナリエの期間中でもあり、クリスマス前にもなりますが、神戸方面にお越しの際にぜひお立ち寄りください。

ご希望がございましたらDMをお送りします。→お問合せ
★昨年度の、“kobaco”展の展示の様子

今日は、展示の打ち合わせに8人が揃い、三時間近くの話し合いになり内容を詰めました。
いいものができあがるように、少しずつ制作していきます。

現在堀江のギャラリーhokkで行われている「関西弁100人展2」の方も10月31日までとなりました。こちらの方も、ぜひお越しくださいませ。
*直、明日日曜は休みです。お間違えのないようにお越しくださいませ。
posted by haruru at 21:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

バースディハガキ、グループ展の準備

昨日まで作っていたバースディカードが出来、今印刷しながら書いています。
こちらは、フレンチのお店でお誕生日にお送りするハガキです。

birthday.jpg

ほかに、記念日用のハガキも作りました。

そして、今日はこれから年末のグループ展のDMのはがきの背景を考えます。
DMの前景、キャラクター、キャラクターの持ち物、背景を全て違う人がリレー形式で作ります。
いったいどんなものに仕上がるか、私もまだわかりません。残りは私だけなのでした。

sheep02.jpg
(この羊は、先日行った王子動物園の羊です。ずうっと寝てました)
posted by haruru at 20:12| 兵庫 🌁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする