2012年03月17日

ひなたではんこ

stamp.jpg

この週末は天気が心配ながら、少しずつあたたかくなっているのがうれしいです。まだつぼみの固かったモクレンやサクラもそろそろつぼみが膨らんでくるかもしれませんね。

ミニスタンプを作りました。先日より、ひなたさんで取り扱いしていただいています。作家さんのたくさんのスタンプといっしょに手にとって見てください。新作スタンプ

私は、手帳に押したり手紙に押したりして使っています。
posted by haruru at 13:56| 兵庫 | Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

今年の予定と春色のブローチと

525521833.jpg

先週末からまた寒さが戻ってきましたね。今年の個展の日にちがおおよそ決まりました。六月末に谷町六丁目のひなたさんで行うことになりました。少し先になりますが、準備を始めようと思います。

先週末より、春色…シャーベットカラーを加えた木のブローチを、zakka gigi(元町)ひなた(谷町六丁目)FUYUNIRE(吹田市)に納品しました。春らしいふわふわした感じを出せたらと、ウサギやアルパカなどは少しラフなタッチで仕上げています。お店によって少しずつアイテムが違います。
木のブローチのいいところは、洋服のふわふわした感じと少し質感が違うので目がとまりやすくてアクセントになりやすいところ、それから少々雑に扱っても壊れないところかなと私は思っています。

もちろん、木の素材を扱っているのは、木が好きだからなんですけどね。

インフルエンザも相変わらず流行っていますが、お気をつけてくださいね。

posted by haruru at 21:03| 兵庫 🌁| Comment(2) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

二月も後半に

goods.jpg

気がつけば、二月も後半になりましたがまだまだ寒い日が続きますね。
先日、zakka gigi(元町)ひなた(谷町六丁目)FUYUNIRE(吹田市)にポストカードとラベルを納品しました。

label_cafe.jpg
ラベルは、西宮阪急でのイベント後の新作です。自分では手帳に貼って使っています。

ほかほかと心もあったまったらいいなあと思い作りました。

昨年秋に風邪をこじらせてひどい目にあったため、迷惑をかけたくないという思いがあって、今年の冬は外出をいつもよりだいぶ控えています。
でも、もうすぐそこまで春がやってきていると思うとうれしい。
posted by haruru at 22:27| 兵庫 🌁| Comment(2) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

クリスマスのポストカード

img148s.jpg

img147s2.jpg

日に日に寒さが増しているような気がしますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
私は風邪にやられてしまい、咳がコンコンと出るようになりました。
しょうがをすってお味噌汁に入れたり、ハチミツ入りのハーブティーを飲んだりしていますが、やはりだまって静かに過ごすのが一番!!なのに、動いていたのでなかなか治りません。週末はゆっくりする時間をとるつもりです。

クリスマスのポストカードを二種類作りました。さをり織りをスキャンして、ところどころにコラージュしています。ひなたさん(谷町六丁目)、zakka gigiさん(元町)に納品しました。ほかにも少しずつ納品をしていっています。
写真は、ポストカードの一部です。

大阪での絵封筒の展示、おたより展は明後日11/20(日)までとなりました。Carta Bianca
posted by haruru at 22:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

をと展に、さをりのブローチを出品しています

woto.jpg

4日より手作りパンふくふくFUYUNIREで「をと展」が始まりました。(12/26まで)
会場の様子を、手作りパンふくふくさんのHPで紹介されています。
手作りパンふくふくさんは、加古郡稲美町に、FUYUNIREさんは吹田市(JR吹田駅より徒歩10分)にあります。

私は、さをり織りを使った、いえのブローチとまるのブローチを出品しています。
会期が長いこともあり、作りながらの出品となります。

さをりを使った作品が初めてということもあって、なかなかカタチにならなかったのですが、織りを切ったりつなげたりして作ったのがこちらです。

DSCF6163_2s.jpg

今は、紙のものを制作中です。出来上がりましたら、こちらにアップさせていただきます。

■会期 2011年11月4日-12月26日

■出品作家
osampo
K-Cradie
キタムラハルコ
kyakya
SAWA
島田明子
トダユカ×フキサン
なかむらかよこ
ノダマキコ
のむらみちこ
Nora
濱田奈々
はるじおん
MUSIC ZOO
靖工房

■場所:
 手づくりパン ふくふく 
 加古郡稲美町中村475−2 TEL 079-440-6313 
 open 金・土・日・月  8:00-18:00
 
 FUYNIRE 
 大阪府吹田市片山町4丁目2-8 TEL:06-6339-3350
 11:00〜19:00 火曜日休




posted by haruru at 00:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

ひなた「ねこのお店」、出張中です

昨日より、ひなた「ねこのお店」が川西阪急に出張しています。
私も、紙グッズと木のブローチを作りました。
ブローチは、新しいねこちゃんが加わりました。

DSC_0243_2.jpg

2011年10月26(水)〜11月1(火)
川西阪急百貨店2階入り口(阪急電車からの連絡通路から近くです)
阪急宝塚線「川西能瀬口」 JR「川西池田」
10〜20時です。

私は、10月28日(土)終日と29日(日)三時までお店番をしています。
お近くの方がおられましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。

参加作家さん(敬称略)
igu(イラスト)、inoco(消しゴムハンコ)、いざわ直子(イラスト)、ウズノクニ(フュージングガラス)、cacheiko(彫金)、桐山暁(銅版画、フェルトボール)、キタムラハルコ(イラスト)、消しゴムはんこ雑貨三日月や(紙雑貨、てぬぐいなど)、酒巻恵(イラスト)、norikofactory(アクセサー)、薄荷座(フェルト人形)、ニャン吉ワン吉(石ころアート)
マック刺繍(ストラップ)、moonstich(フェルトバッグ)、kalos(樹脂アクセサリー)、かわさきみな(イラスト)、にきまゆ(イラスト)、ごとー猫首輪製作所(猫首輪)


posted by haruru at 21:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ねこグッズ追加しました

ひなた「ねこのお店」に、紙雑貨を追加しました。

DSCF5634_2.jpg

紙製のブックカバー。2枚セットです。やわらかめの紙で出来ています。


DSCF5631_2.jpg

紙の袋です。ポストカードの入る大きさで3枚セットです。

どちらも、ねこのイラストの紙を作り、それを更に切ったり折ったりして作りました。バックはうすい水色です。ねこのイメージでやわらかい紙にしました。楽しんでいただけたらうれしいです。

それから、先日アートハウスで展示させていただいた絵本『ゆっくりんさん』は、アートハウスの絵本コーナーで取り扱い中です。よろしければアートハウスさんにいらっしゃる際にお手にとってくださいませ。
posted by haruru at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

「ねこのお店」今日からはじまります

neko11.jpg

ひなたでの毎年恒例のねこ好きさんのためのイベント「ねこのお店」が始まります。
イラストは私もファンのニキマユさん。先日個展におじゃましたばかりです。
初日は特にたくさんの人でにぎわうとお聞きしました。

私も今年グッズを出すのは初めてながら、参加させていただきます。
すでにお店に納品となったのは

DSCF5610_2.jpg

ねこのラベル。20匹のねこがいます。今月は日々ねこを描きつづけ、その一部をラベルにしました。手帳などにちょこっと貼るのがおすすめです。

DSCF5617_2.jpg

つづいては、ねこのブローチ。表情がひとつずつ変わります。
裏には回転ピンが付いています。
こちらは数が少ないので追加で作っていきます。


DSCF5605_2.jpg

和紙の一筆箋。先日作ったえほんのシーンを切り取って一筆箋にしました。タテ、ヨコ、方眼の三種類です。

今日また二種類新しいものを作りましたので、お店に届きましたら披露させてもらいます。


雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
2011.9.30(金)-10.10(月・祝)
*水、木はお休み・営業時間は12時〜19時まで最終日は18時まで)





posted by haruru at 01:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

収穫祭のブローチ

shukakusai.jpg

今日から始まるBISCUIT CAFEでのイベント「Erntedankfest 〜BISCUIT CAFEの収穫祭〜」に出す
収穫祭をイメージしたブローチを作りました。

shukakusai2.jpg
アップにしてみるとこのような感じです。
収穫祭をイメージして、素朴で優しい感じを目指しました。
表面を彫って凹凸をつけて、ぼこぼこしたナチュラルな仕上げにしました。色味は少しおさえています。尚、ひとつずつ描いているので表情はすべて違います。今回の材料はヒノキです。裏には回転式の金具のブローチピンがついています。
ポーチやペンケースにつけてもいいかもしれません。

20110730_957604.jpg
「Erntedankfest 〜BISCUIT CAFEの収穫祭〜」
農家さんや作家さんなどを中心に、<プチマルシェ>や作家さんによる手作り作品の展示販売、<ワークショップ>や<一日限定カフェ>などもりだくさんの内容です。
BISCUIT CAFE大阪府大阪市北区中崎西1-9-24 中崎ハウス202
090-9254-1223
期間:2011年9月14日(水)〜10月30日(日)
(*休業日:9/20日、21日、26日、27日 10/4日、5日、11日、12日、17日、18日、25日、26日)


posted by haruru at 21:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

gigi『マリンな雑貨に囲まれて』に雑貨を出しています

iTohenでのおんさの平面展示が終了しました。見てくださった皆様、ありがとうございました。
引き続き他会場でも平面のほか立体や写真、文章などの展示がつづきます。くわしくは
こちら


DSCF4525_2.jpg

DSCF4506_2.jpg
マリンなブローチのいろいろを作りました。

DSCF4496_2.jpg
ポストカードもあります。

ぜひあそびにきてくださいね。
zakka gigi


posted by haruru at 20:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

いろんなブルー

DSCF4230_2.jpg
DSCF4243_2.jpg
DSCF4258_2.jpg

6/9(木)よりBiscuit Cafeさんで始まる『Blau 408a9c』で販売させていただくブローチを納品しました。ブルーがテーマの雑貨が集まります。お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄り下さい。

ブローチは、いろんなブルーが楽しめるように、重ね塗りをして少しずつ色合いを替えています。ペンギンとシロクマはヒノキで出来ています。表面を削ったものもあり、微妙な違いが楽しめるかもです。*6/27(月)までです。
posted by haruru at 18:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

シールなど

DSCF4223_3.jpg

いよいよ六月になりましたね。先週末に駅の階段でこけて数段落ちたのに始まり、歯医者に治療に行き抜歯が決定、体の大切さが身にしみた一週間でした。あっ、足のほうはほとんど回復しました。

ゆっくりペースですみません。gigiさんにラベルシールを納品しました。こちらもテーマの虹に合わせて作りました。

また、今月より谷町六丁目のひなたさんで雑貨のお取り扱いが始まりました。お近くに来られたときにどうぞお立ち寄り下さいね。飲み物も飲めます。めだかにとても癒されます。私のおすすめはミントカルピスです。
posted by haruru at 21:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ハルノネグッズ

今まで展示のたびに少しずつ作ってきたグッズたち。木のブローチ、ポストカード、オリジナルペーパー、一筆箋など少しずつ増えてきました。
名前も整えて『ハルノネ』として先の展示のときからこの名前で販売をはじめました。

この春、G-graphicsさんのご協力をいただいて出来上がった紙の雑貨です。

レターセット2.jpg

春のやわらかい息吹をふわっと盛り込んだレターセット。便箋とふうとう、シールのセットです。封筒は一枚ずつテープのりで貼り付けました。裏側にも模様がついています。封筒の紙はソフトなものを使用。
便箋にも物語を感じられるように、罫線は草の線で。ところどころに小さな生き物がいます。


一筆箋.jpg
一筆箋2.jpg
トレーシングペーパーが表紙の一筆箋。個展では一番人気でした。表面がつるっとして、裏がざらざらの紙です。ミシン目を破って使って下さい。ミシンで縫って寒冷紗を貼って仕上げています。


メッセージカード.jpg
メッセージカード2.jpg
こちらはメッセージカードの五枚セット。手のひらサイズなので贈り物にちょこっと添えられます。裏は無地なので、こちらに書くことができます。

今のところ、FUYUNIREさんにて取り扱い中です。

G-graphics ハルノネブランディング&雑貨デザイン
posted by haruru at 21:21| 兵庫 ☔| Comment(2) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ひこうきにのって

gigisan.jpg

本日よりはじまった、元町のgigiさんの『かふぇおれ展vol.6』に出すブローチをポストカードを納品させていただいております。
今日、動物たちのブローチを買ってくださった方がおられたと連絡をいただきました。動物のブローチを追加納品できるよう準備を進めています。

ひこうきで来られたとのことでとてもうれしく思い、タイトルにさせていただきました。ありがとうございました。
posted by haruru at 20:58| 兵庫 🌁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

クリスマスに向けて

DSCF2425_2.jpg

二人展が終わって一週間たちました。みなさまの感想を読みながら、どうやら私は人に楽しんでもらうしかけを作るのが非常に好きだということに気づきました。そのためには、ひとつずつ妥協せずに作っていくことで少しでも前に進んでいけたらと思います。

とはいえ、私の場合展示終了がまた、新しいはじまりだったりするわけで(このあたりは学生時代に定期テストが終わったとたんに勉強を始めていたこととなんら変わりありません)展示後の一週間、またまた必死な日々が続いておりました。

そして、できあがったグッズたちです。
動物とヒトの形のブローチと、マッチ箱サイズのクリスマス絵本、絵本の下は秋冬に使えるようにと作った「森のpaper」。こちらは展示の直前に出来上がりました。使いやすいように落ち着いた色目にしました。
これから紙のものも増やしていけたらと思います。

DSCF2436_2.jpg
クリスマス絵本は、ご存知の方も多いと思いますが載せてみました。以前作ったものがあったのですが、その当時すべて手放してしまい、久しぶりにマッチ箱サイズで復活してみました。マッチ箱に入れたらぎゅうぎゅう詰めになるのでひもで巻いています。

DSCF2457_2.jpg
中はAからZまでクリスマスの言葉をイラストにした、26ページでできています。
posted by haruru at 23:18| 兵庫 | Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

BISCUIT CAFEさんの「Guten Appetit!」展にブローチを出品しています

brooch03.jpg

中崎町のBISCUIT CAFEさんの一周年イベント「Guten Appetit!」展にお菓子な木のブローチを出させていただきました。(11/3-12/25まで。)
一周年記念とクリスマスを合わせたイベントなので、お祝いの気持ちもこめて、森の奥に住む女の子が馬に乗って友だちといっしょにパーティに行くというストーリーで四つのブローチを作りました。
ブローチの側面はちょこっとクリスマスを意識した楽しい色になっています。もちろん、その後も使っていただけます。バッグやポーチ、ストールなどにちょこっとつけるのもおすすめです。

BISCUIT CAFE
お菓子がテーマのおもちゃ箱のような雑貨店です。笑顔の店主さんが迎えてくれます。

DSCF9502.jpg
posted by haruru at 23:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

マリンな雑貨に囲まれて

sea.jpg

元町のzakka gigiさんに、マリングッズの納品に行ってきました。
五月の展示「海のウフフ」展でのグッズをもとに販売させていただいています。ブローチは完売したので再度作りました。新たにシールも作りました。オリジナルペーパーと一緒に使えるように柄をそろえました。
店内には作家さんのかわいらしい雑貨がずらり。
夏の間のマリンな雑貨展です。

「マリンな雑貨に囲まれて」
*2010/7/8(木)-9/21(火) zakka gigi*各線元町駅より徒歩5分
 お休みは不定休のためHPにてご確認下さい。
 オープン11:30-19:00(水曜のみ17:00まで)
posted by haruru at 21:05| 兵庫 🌁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

お菓子な“木のブローチ”

DSCF9505.jpg
本日、中崎町にあるBiscuit Cafe(ビスキュイ・カフェ)さんに、お菓子な“木のブローチ”を納品しました。

グループ展と個展の期間中に作っていた木のブローチ。
いつの間にか、ブローチを作るのがとても楽しくなっている自分に気づいていました。

それで、ブローチを作れたらいいなあと思っていたところでした。
もうすっかり大人な私でも付けられるものをと思い、あれこれ試行錯誤を繰り返し、形が決まるのに一週間、色を塗っては変えて出来上がりました。

カットしたものを一つずつ塗っているのでたくさんはできませんが、少しずつ作りました。
形もそれぞれ微妙に違います。
詳しくは、ビスキュイさんのブログにて紹介してくださっています、よかったら見てくださいませ。

DSCF9502.jpg
Biscuit Cafe(ビスキュイ・カフェ)

★お菓子をテーマにした雑貨屋さんで、かわいい店主さんが迎えてくれます。オープンされて8ヶ月のお店で、所狭しとさまざまなお菓子の雑貨が並んでいます。本物のお菓子もあります。
お近くに行くことがあれば、ぜひ。

★オープン12:00-19:00/定休日:火曜日(不定休あり。HPでご確認下さい)

DSCF9504.jpg
★この看板が目印です。
posted by haruru at 22:42| 兵庫 ☔| Comment(2) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする