2015年01月26日

ひとつずつ、作っていく日々

20150120.jpg

20150124.jpg

画像は、駅前でしたスケッチです。

今日は久しぶりに強い雨が降っています。
雨の音を聞きながら
いただいたボリュームのあるお仕事に刺激をたくさん受け
ひとつずつ作っていく日々です。
作ることはとても地道で、頭をフル回転させながら
ああでもないこうでもないとさまざまな可能性を試します。

来週には阪神のイベントも待っています。
明後日、東京に旅立てるように、がんばろーと自分をめいっぱい励ましているところです。
posted by haruru at 23:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

六甲山で探鳥会


六甲山2s.jpg

六甲山s.jpg
見た鳥を覚えておこうと、帰宅して図鑑で調べながら描く。


先日の出来事。
六甲山、森林植物園での探鳥会に行きました。
この日はとても冷えていたのでこれ以上着れないほど着こんで防寒対策。

冬場はじっと待ちながら鳥を探すのでどんどん冷えてきてしまいます。
しかし、この日は風がほとんどなく途中から寒さを忘れていました。
夢中で鳥探しをしました。

ウソ、アトリ、ミヤマホウジロ、アオジ、ジョウビタキ、ルリビタキなど冬の鳥たちと会いました。
ロウバイやサンシュユもきれいでした。

夜は焼き鳥で、鳥づくしの1日でした。
posted by haruru at 19:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

澄んだ空気に

10838702_855163391200371_1651446828_n.jpg

928732_533955963407412_401100568_n.jpg

今日は寒かったですね!!
夕方、外に出てびっくり。知らぬ間に空気が冷え切っていて足早に駅に向かっていると、目の前にまばゆいばかりの神戸の夜景が広がっていて
横を見れば運河の水は強風で揺らされて、街頭のあかりが水面にきらきらと輝いていました。
この寒さで空気が澄み切っているんだと感じました。

日本の街は明るいね。
明るすぎて空をみるのを忘れてしまったよ。


一日中何かを作っている日が続きます。納品の準備と展示の準備を進めつつ、眠る前に描きたかったドイツのお菓子とチェコの民族衣装を描きました。
posted by haruru at 01:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

立ち食い

DSC07420_s.jpg
(*スケッチと本文は関係がありません。)

先日友だちとギャラリーに行くことになり、ラインで連絡を取っているとどうやらすぐ近くにいることがわかった。
聞けば梅田の阪神百貨店の地下一階にあるスナックパークにいるらしい。
ここは、イカ焼きをはじめラーメン、お好み焼きなどさまざまな軽食を食べられる場所で
お値段もリーズナブル。
私のヘビーローテーションはちょぼ焼きときしめん。
おなかがすいてどうしようもない時に、待ち合わせの前によく利用していて
かれこれ20年近く通っている。
時間のない時にとても助かるのである。

今までここに通っているという話は誰ともしたことがなかったが、彼女もよく利用する一人だという。
だから、ラインで「●●●の前にいるよ」との返事が来たのでその前で会うことになった。

今度、また会う約束をした。
●●●の前で…

posted by haruru at 01:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

移動中はマッサンと

DSC07204s.jpg

みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか。
お休みのほとんどをあれやこれやと作って過ごしておりますが、移動中の電車で読書にふけっておりました。
朝ドラ「マッサン」のモデルとなった竹鶴政孝とリタの物語「髭のウヰスキー誕生す」。
小説で読むとテレビとはまた一味違った印象です。
まっすぐなお人柄が伝わってきて、特にスコットランド留学中の下りでは電車の中でうるうるしていました。
もの作りをする人のお話は共感しやすいのか、私の心にずしんと響きます。
posted by haruru at 10:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

みかんと食欲と

DSC06749_s.jpg

ここのところの寒さを感じるようになってから
急に増してきた食欲と眠気。

昨晩は、企画展の絵の題材を探して画集を見ながら眠ってしまっていた。

つい先日まで食欲がなく寝付けなかったのがうそのよう。

それにみかんがおしいくなってきて
お昼にも必ずみかんを食べる。
いつでもどこでも。
posted by haruru at 08:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

アトリエと友人宅への訪問

IMG_20141027_001307.jpg

IMG_20141026_093005.jpg

絵は、友人の家の庭でのランチと大阪天満宮の流鏑馬を待つ馬。

週末、納品を済ませた後、イラストレーターのアトリエにおじゃました。
街中のビル上階にある四角い空間。作業机や画材が置いてあってそれだけでもわくわくする。コーヒーを入れてもらっていろいろとお話しを聞いた。もっと活動の場を広げようと技法や色の使い方を研究しているようで、勉強になった。

翌日はニットで自由に作品を生み出す作家さんのところに行った。電車に乗って駅から少し歩くと木々や草花がたくさんある住宅街に着いた。
築50年という歴史を感じさせるお家で、庭を案内してもらう。
風が気持ちよく、外でサンドイッチをごちそうになった。
同じくもの作りをしている旦那さんも一緒に暗くなるまで作品について作り方について話した。

posted by haruru at 09:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

三月になりましたね。最近のスケッチ。

DSC07129s.jpg

三月になりましたね。
デッサン教室もあと五回で終わり。毎回たくさんのことを教えてもらいながら描き続ける日々はあっという間に過ぎていきます。

DSC07127_s.jpg
花を描くという授業の後に、買ってきた花、野の花とあれこれ描きました。
写真は、ノゲシ。

DSC07125s.jpg
雑誌を描くという授業では、スポーツ雑誌を描きました。

これだけ描いた事はないぐらい、毎日いろいろなモチーフに触れることができてとても勉強になる。描くスピードがだいぶ速くなった気がしているが、まだまだ皆に追いつけず課題。


posted by haruru at 01:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

神戸市立須磨水族園

DSC06207_s.jpg

少し前になりますが、須磨の水族園に行ってきました。
10月末からギャラリーvieのデッサンクラスに通い始め、授業の一環で行きました。
結局夕方までみっちりスケッチすることになりました。

大水槽前では海上保安庁の方のデモンストレーションもあり、大混雑。


DSC06205_s.jpg

午年だしシーホースを描こうと描き始めました。海馬?タツノオトシゴです。


DSC06208_s.jpg

水の中のペンギンの速いこと〜。すぐにターンするのでなかなか描けずねばっていました。

DSC06216_s.jpg

イルカ動く動く。イルカショーもあっという間に感じました。
posted by haruru at 22:17| 兵庫 | Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

冬の京都に行く

DSC05495_s.jpg

DSC05503_s.jpg

冬の京都へ行ってきた。
どうしても見たい展示がBlack bird White birdにあった。
行ってみれば寒いのなんて忘れて、情緒あふれる京都の街をかみしめたくなり、和食をいただく。
次の行き先を大きな美術館と迷ったのだけれど、雪化粧した比叡山につられて、叡山電車を乗り継ぎ北方面へバスで行くことにした。

バスがなかなか来なくてスケッチをはじめた。
街行く人は皆寒そうで、背中を丸めて足早に歩いている。
終点の上賀茂神社前に着いたときは極寒の地!
そこから歩いて瑞雲庵という、旧家を改造したアートスペースへ。

帰りは缶コーヒーで手を温めながらバスを待った。
また行きたくなるわあ。
posted by haruru at 22:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

メガネ店で

DSC_1886_2.jpg

メガネ店で。
細い縁のメガネを薦められたので「このメガネ弱くないですか?」と言ったところ、
定員さんは持っていたメガネをいきなりぐいっと曲げて、形状記憶合金ですと笑顔でおっしゃった。
教科書通りの質問をしてしまったじぶんに赤面。


DSC_1887_2.jpg

その後。
メガネかけた自分の姿がぼやけるので似合っているか確認できないと店員さんに言ったら、メガネ掛けた私を動画で撮影してそれを見せてくれた。
そこには挙動不審の女の人が写っていた。
posted by haruru at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

予期しない出来事

DSC_1486s.jpg

たとえばそれがうれしい出来事ならば心おどるだろうに

予期しない よからぬことにうろたえる私
それがまた続くから どんどん闇にはまってしまいそう
こんなもんだよと笑って言える私になるのはいつのことか

とはいえ
こうして気がつけば
バラエティー番組を見て笑いころげて
家族に囲まれて
いつものようにここに居る

また、山に行きたいな
全然懲りてない
posted by haruru at 19:56| 兵庫 ⛄| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

9月になりましたね

9.jpg

ザザーッという雨の音で目覚めた休日の朝でしたが、9月になりましたね。草木の葉も黄色がかったものが少しずつ増えているのに、暑さはなかなか秋を感じるようにはなりませんね。

とはいえ、日々日が短くなるのを感じつつ制作もしやすい季節に変わっていくはず。(笑)11月の展示に向かって準備を進めていきます。
先月は描くための写真をあちらこちらに撮りに行ってはモチーフ探しをしていました。ようやくテーマも少しずつ絞られてきて、のんびりやの私も、これからは少し駆け足になります。
展示は布ものを作る作家さんとの三人展の予定で、私はイラストが中心の展示になります。
posted by haruru at 22:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

8月

img210s.jpg

8月になりましたね。セミの鳴き声、朝からかなりのものです(笑)


チロルさんのブックマーク展、今月もはじまりました。15日までです。
bookmark.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、楽しいことをあれこれ考えながら一日過ごしたいです。

posted by haruru at 08:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ハイキング

img208.jpg

週末、車で近くの森林公園にハイキングに。家族で出かけたのはどれだけぶりでしょう。車のエアコンが故障していて着く前から汗だくで、軽登山道と書いてある道を通って頂上へ。途中、何度か休憩しながらようやく到着。足が上がらない自分にがっくりしながら、ウォーキングがんばろうと決意しました。

とはいえ、森の景色はこの辺りでは味わえなく、木々も虫も葉っぱの形も、写真に収めつつ目に焼き付けました。
posted by haruru at 00:49| 兵庫 🌁| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

流れ星のシャトル

167_s.jpg
流れ星をスマッシュしてみたいな。

臨海学校に行っていたわが子の友だちからはがきが届きました。
宿泊先で書いてくれたその手紙が私あてになっていました。
うれしかったのではがきに絵を描いてポストに入れました。

この夏はバドミントンの練習に明け暮れるであろうMちゃんに。がんばれ-。

167s2.jpg

posted by haruru at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ふんわりふんわり

056s.jpg

ふわっと広がるほのかな香りを
かみしめるように、ひとつひとつのパンを食べる。
マフィン
ほんのりバナナ
きな粉ロール
シナモンロール

おいしかったなあ。家族全員ではなかったので
今度はみんなで食べたい。

十三からてくてく歩いて、そのパン屋さんはありました。
『ひやわま』 酵母パンに喫茶
有難くも個展に来てくださって、出会うことができました。
posted by haruru at 22:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

エンドレス

DSC00240s.jpg

わたしがうまれるずっとまえから
わたしが死んだあともずっと
ひいては返す波のよこをずっと歩いていたくて
今日もまた海を見に行く。

とくべつなものはなにもいらない。
ただ、そこにいるだけで充分で。

壮大な宇宙の前に立っているみたいで
そこに生きている幸せをかみしめる。
posted by haruru at 23:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

はっぱのギザギザ

058s.jpg057s.jpg
059s.jpg

とがったはっぱやギザギザのはっぱが気になる。その壁の前に並べるとそのきれいさが際立って見える。さすがだな、と思った。
posted by haruru at 13:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

桜の子

DSCF9118s.jpg

行きも帰りも見わたす限り、近くの公園も満開の桜。
すべり台でブランコで夢中になってあそんでいる子どもたちが
桜の花といっしょになって遊んでいるみたいに見えたよ。
posted by haruru at 23:53| 兵庫 | Comment(0) | ラクガキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする