2017年02月14日

大和郡山とほん「第三回栞展」出品中です。

sioris.jpg
大和郡山とほんさんの「第三回栞展」に参加中です。
今回は、奈良のいにしえ人が本の間から顔を出したら楽しいだろうなと想像しながら作りました。
手触りのよい新フェルトンにツヤを出し、みやびなイメージでキラキラ光るラメも入れました。
今月末までの開催です。
とほんさんでは、奈良柄の一筆せんも取り扱ってくださっています。こちらも合わせてどうぞ。
posted by haruru at 10:48| 兵庫 🌁| 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

gallery dazzle「いろはcarta展」ありがとうございました。

DSC09678_2.jpg
IMG_20170108_163506s.jpg
IMG_20170108_163525s.jpg

1月6日〜15日gallery dazzle「いろはcarta展」終了いたしました。
野鳥を見るのが楽しみの一つの私のカルタは、鳥たちがバードウォッチャーを眺める絵札とバードウォッチャーのつぶやいた読み札になりました。
寒い中見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
オーナー様、参加メンバーの方々搬入出をお手伝いいただきありがとうございました。
次の東京展示の時は現地に行きたいです。
posted by haruru at 15:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

健診にいきました

今日は寒かったですね。久しぶりに極厚手のコートを着ました。

昨日は健診に行ってきました。年に一回の健診。始まるまでどうにも落ち着かず、結局午前中いっぱいかかって、骨密度からバリウムまでたくさんの診察や検査をしました。
ある症状により、毎年ものすごく時間のかかる項目があって、検査のあまりの長さに凍えそうに寒かったです!
その後、機械の不調で長時間待つことに。ガウンを持ちに行かないと耐えられないほど寒気が襲ってきました。
バリウムはグルグル回った挙げ句、胃の膨らみが小さいからと更に追加でバリウム飲むことに(笑)

やっと終了した後、本庄西のギャラリーいとへんへ。
カレーを注文したら、安心して眠りそうになりました。
そのあとザジヘアとヨルチャに寄り、作品鑑賞三昧。検査を終えた幸せを噛み締めていました。
視力が落ちているの判明。だから回りの状況が分かりにくかったんだと悟りました。眼鏡変えに行かなくては。

posted by haruru at 22:45| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

11/9〜15大阪タカシマヤ 5階 osampoアトリエ期間限定ショップに参加中です。

11/9〜15大阪タカシマヤ 5階 osampoアトリエ期間限定ショップに参加しています。
昨日、本日とお店番を終え、だいぶ落ち着いてきました。
昨日は一日中ドキドキしていました。
たくさんの方とお話しする貴重な機会をいただいて、あっという間の二日間でした。
明日11/12(土)は12:00から18:00までお店番をしています。

木のブローチと紙物を販売いたします。
紙ものは一筆箋、レターセット、ポストーカード、しおりです。多数取り揃えております。
お近くに来られたらお立ち寄り下さいませ。
時間内でも不在の場合は、osampoスタッフに声をかけてください。
posted by haruru at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

「なんでもペーパー!!おもしろペーパー!!5」に参加します。

paper2016_pk300.jpg
11/3(祝)から始まる、ひなた「なんでもペーパー!!おもしろペーパー!!5」に参加します。しばらくその準備をしていました。只今、発注をしているところで仕上がりがドキドキです。

(ひなたHPより)
紙雑貨は楽しいな。実用的なのに、面白かったり、かわいかったりして楽しくなれる。
レターセット、ポストカード、メモ、シール、ポチ袋、カレンダー、紙袋
包装士、なんでもペーパー!おもしろペーパー使える紙・・・
作家オリジナルの紙雑貨が、盛りだくさんに並びます。

私は、ブックマーク、ポストカード、一筆箋
今までの紙雑貨に加えて
新たに一筆箋の種類を増やしました。

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。
***********************************
2016年 11月3日(木)〜11月13日(日)
お休み 9(水)、10(木)
営業時間 12時〜19時(祝日、日曜日は18時まで)


《参加作家》
いしだゆみこ 紙モノがたり かよくらふと caoli キタムラハルコ 
紙モノがたり ごっちんこ Coyura Sugarfrost トケ 針金鳥 
バードマンちえぞー 久奈屋 福良猫 文鳥堂 BONNOUM 牧野香織

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
posted by haruru at 13:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

そして、9月

DSC08323s.jpg
*写真は真夏のデザフェス出展時のものです。

朝晩急に涼しくなりましたね。台風が来ているからなんでしょうか。冷房入れてないのなんてどれだけぶりでしょう。

昨日はまだぼーっとしていて、あと少しのところでドアに手を巻き込むところでした。閉めている途中で痛いのに気がつくなんてどうかしています。
今日はデザフェスで作ったしおりに少し手を加えて、パッケージを作っていたらあっという間に昼になっていました。
留守にしていた間にプランターの植物や洗面所にクモの巣がはられていてびっくり。あっちもこっちも片付けたくなってしまいました。
夕方、ホームセンターに買い出し。夫がいた時は車に乗せて行ってもらって楽だったんだと今になって思います。

真夏のデザフェスの感想をFacebookに箇条書きでまとめてみました。
https://www.facebook.com/haruko.kitamura.7

デザインフェスタ出展者レポート
http://www.designfesta.com/exhibitors/reports/jp/detail.php?id=NZJqJl2qhhJRM1iIvlDWyg%3D%3D



明日と月曜は宝塚阪急で午後からosampoブースのお店番をしています。どんな感じになっているのか楽しみです。
posted by haruru at 22:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

漬物作り

tsukemono.jpg

先週半ばに作ってみた白菜のキムチ。
3日たったら浅漬けで食べられるというので、少し味見してみました。
まだ、漬かり方が足りないながらも、おいしい〜!!
ソウルで食べたキムチを少し思い出しました。

やっぱり辛さがある程度ある方がいいのだと娘と二人で納得していました。
粉唐辛子、相当入れたつもりでしたが、現地のスパイシーな味には遠く及びません。

一週間後に食べられるのが待ち遠しいです。
posted by haruru at 12:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

韓国へ

DSC07515s.jpg

DSC07566s.jpg

DSC07639s.jpg

DSC07691s.jpg

DSC07333s.jpg

DSC07292s.jpg

DSC07766s.jpg

DSC07782s.jpg

DSC08023s.jpg

娘と初めての韓国に行ってきました。
ソウルの街は想像よりはるかに大きく、モダンで活気のある場所でした。
トラブルらしいトラブルもほとんどなく、トイレから出られなくなったのと地下鉄の乗り間違い、帰りに切符をなくしたぐらいでしょうか。

韓国アイドルに夢中な娘の多少の語学力と流行情報に多いに助けられました。
もっと話せるようになりたいと、悔しがっていた娘をみて、思いきって行ってよかったと思いました。

posted by haruru at 20:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

子どものこれから

絵の話と少し離れますが
子どもの保護者会に行ってきました。
進路の決定というものが少しずつ近づいてきて
まだまだ向き合わなければならないことがたくさんあるのだと気づきました。

今の時代をしっかり生きていけるよう、思春期の難しい時期でもすることがあるのなら、それを突き止め背中を押せたらよいのですが。
なかなか上手く行きません。
それが子育ての楽しいところなのかもしれません。
圧倒的なリーダーシップを持った先生を見ていたらなんだかうれしくなりました。

余談ですが、保護者へのSNSに対する注意事項の多さにも驚きました。四学年離れている上の子の時とはまた少しずつ状況が変わってきていることもひしひしと感じました。

posted by haruru at 17:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

今後の予定と

17日(火)にて、大阪タカシマヤ5階osampoブースでの展示販売が終了しました。
たくさんの方々にご覧いただき、
ありがとうございました!


今後のイベントの予定です。
大阪、東京にて予定しております。

●6/2〜6
アートハウス「絵を纏う」 

●6/22〜28
阪神百貨店「小鳥ガーデン」

●6/28〜7/10
ギャラリーDAZZLE(北青山・外苑前)
老若男女世界文学選集「旅のラゴス」

●8/27,28
東京ビッグサイト
真夏のデザインフェスタ
posted by haruru at 14:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

京都府立植物園

DSC06158s.jpg
DSC06246s.jpg


GW始まりましたね。
運動不足の解消も兼ねて京都府立植物園に行ってきました。
クレマチスやジャーマンアイリス、モッコウバラ、セイヨウシャクナゲなどが今を盛りにとばかり咲いていました。

DSC06227s.jpg
園内には森のような場所もあって、そこから鳥の声がたくさん聞こえてきて、気がつけばバードウォッチングをしていました。
シダレザクラの実をおいしそうにたべるイカル、カワラヒワ、ヤマガラ、エナガ、ムクドリ、コサキ、カルガモ…たくさんの鳥たちに合いました。ひときわ大きくキビタキの声が響き渡っていましたがじっくりと姿は見れずに終わりました。
園を出て賀茂川を歩くと、アオサギやコガモが水中にもぐってえさ探しをしていました。
posted by haruru at 10:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

東京と大阪と

caneton.jpg

今月から東京のギャラリーの企画展のためのワークショップが始まり
しばらく毎月東京に行くことになりました。
今日ようやく航空券を手配しました。我が家からだと、飛行機の方が新幹線より断然安価です。
時間はほとんど変わりません。体は飛行機の方が楽かもしれません。

夫の単身赴任先に滞在するので夕食も自炊、午前中はお掃除と描く作業、ほぼ昼も食べてから出かけていました。
東京では余計なものがない分、作業もとてもはかどりました。
とはいえ、不在の分帰ってからやることが集中するので、ふんばらないと〜。

挑戦できることがたくさんあるのはとてもいいことですね!
明日は久しぶりの学校行事。娘のダンスを見るのが楽しみです。
食料も買いだめしたので、買い物もいかなくても大丈夫な今日。(笑)作業続けます。


posted by haruru at 14:04| 兵庫 | Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

大阪城公園、野鳥見学会

DSC05389s.jpg
DSC05382s.jpg
DSC05391s.jpg
お花見にぴったりの昨日、ひなた「とりことり」展のイベント、
大阪城公園に野鳥見学に行ってきました。

DSC05440s.jpg
予想通りの大変な人出の中、鳥たちはそこにもいました。
子育ての季節の始まりでしょうか、巣作りをしている鳥たちがあっちにもこっちにも。

DSC05432s.jpg
キジバトはお花見で盛り上がるたくさんの人たちのすぐ上の木で、二人三脚で巣作りしているのにびっくり。見えにくいですが、左右に二羽います。

DSC05403s.jpg
スズメは巣材を加えて何度もこの中に入ろうとしますがなかなか入れずちょっとかわいそうでした。

DSC05463s.jpg
個人的にはアカハラが初めて見られたこと、緑の頭のヨシガモの羽が非常に美しく近くで見られたことが印象に残りました。

DSC05455s.jpg
DSC05416s.jpg
posted by haruru at 20:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

3/9〜15大阪タカシマヤ5階osampoブースに参加しています  

osampo.jpg

告知が遅れましたが
3/9(水)〜15(火)大阪タカシマヤ5階中央エスカレーター前osampoブースに参加しています。

木のブローチのほか、たくさんの紙雑貨と個展で展示した絵もご覧いただけます。
お近くに来られましたらぜひお立ち寄りくださいませ。
posted by haruru at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

あれから21年

今日で、阪神大震災から21年が経ったのだけれど
あの日のあの時間のことはいまでもはっきりと覚えている。
あれ以上の揺れは未だに経験したことがない。

今日あらためてYou Tubeで動画を見ていろいろと考えさせられました。
やっぱり忘れていることもあった。
知っているはずの場所が当時とはまるきり景色が変わってしまっているのも分かった。
時々、こうやって振り返ることも大切なんだと
離れている夫とそんな話をLineでしていました。
posted by haruru at 23:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

楽門来福

newyear_s.jpg

新年おめでとうございます。
納得するまで描いていたら年賀状が大幅に遅れ、帰省した浜松でもまだ作業しておりました。
ようやく落ち着きました。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年も楽しきことをたくさん見つけ出して作品にしていきたく
「楽門来福」と名づけました。
東京旅行で訪れた浅草のにぎわいを思い出しながら描きました。

よき一年になりますように!
posted by haruru at 16:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

東京2日目

前夜遅くに夫の住むところへ到着。
着くまでは想像もつかなかったが、すでに快適になってきた。
私の用事ながら娘も同行し都内を回る。
途中飽きてきて眠りそうになっていたが、
電車の乗り換えなど娘の方が手早い。
仕事の使用を検討している端末のあるショールームでもすっかり頼っていた。

夜は夫の勤務先も見て、何か感じたのだろう。仕事はたくさんの人と関わりながらしているのだと思ったようだった。連れてきてよかった。

華やかな表参道のクリスマスイルミネーション、竹下通りの流行りのフードショップ、化粧品店、洋服店、娘の好きな世界に私も刺激をもらいながら1日が終わった。

posted by haruru at 04:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

東京へ

あっという間に12月も半ば。ようやく落ち着いてきたのと、子どもの都合でこの時期に行くことになった。
夫の単身赴任先に行くのは初めて。どんなところだろう?

依頼いただいたデザインデータは無事出稿、残るはもう一つのイラストを描くこととデザイン作業。こちらはまだ残っていますが、行ってきます。
年賀状のことはしばし忘れます。
posted by haruru at 18:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

晩秋の森林植物園

DSC02122ss.jpg
DSC05006ss.jpg
DSC05001_2s.jpg

昨日は六甲山にある神戸市森林植物園へ。紅葉は終盤を迎えていました。山だけあってもう冬がすぐそこだと分かりました。
夫と二人、葉の少なくなった枝に野鳥を見つけて歩きました。声を頼りにカワラヒワやモズ、ホオジロ、ヤマガラ、エナガ、アオジなどがいました。
えさを食べているときの鳥たちは無防備になりやすく、見つけやすいので助かりました。
ミヤマホオジロを見つけたかったのですが、分からずでした。
いつもなら、鳥に詳しい友人がいるのですが今回は自力だったので必死。帰宅してから動画を再生して鳥の種別を確認。鳴き声の聞き分けがとても大切だと身にしみました。
posted by haruru at 22:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

いつもいつもありがとうございます

kaohame.jpg
本日も、大阪タカシマヤ「からほり雑貨マルシェ」のお店番に行ってきました。
二週間にわたるイベントもいよいよあと2日。

雨にもかかわらずたくさんのお客様で賑わっていました。
百貨店の一階には
おしゃれな方々が次々とあらわれて、何度も見入ってしまいました。
何度か、おしゃれですね、かわいいですね、と口に出しておりました。
とてもとても刺激になりました。
今日は足が痛くならず、電車も乗り間違えず、少しは慣れたようです。
朝はドタバタで自分でもおかしかったです。毎度、漫画のようなことが起こります。

たくさんの方にお会いすることができて、作家さんやお店のオーナーの方にもいろいろ教えていただいて
今回も勉強させていただいています。いつもいつも、ありがとうございます。
一人でやっているのではないのだと、今日はしみじみと感じた一日でありました。

となりの顔はめ看板も大にぎわい。
ブローチを買ってくださった方もいらっしゃってうれしかったです。
残りのお店番は最終日10日16:00-20:00になります。

posted by haruru at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする