2015年11月08日

いつもいつもありがとうございます

kaohame.jpg
本日も、大阪タカシマヤ「からほり雑貨マルシェ」のお店番に行ってきました。
二週間にわたるイベントもいよいよあと2日。

雨にもかかわらずたくさんのお客様で賑わっていました。
百貨店の一階には
おしゃれな方々が次々とあらわれて、何度も見入ってしまいました。
何度か、おしゃれですね、かわいいですね、と口に出しておりました。
とてもとても刺激になりました。
今日は足が痛くならず、電車も乗り間違えず、少しは慣れたようです。
朝はドタバタで自分でもおかしかったです。毎度、漫画のようなことが起こります。

たくさんの方にお会いすることができて、作家さんやお店のオーナーの方にもいろいろ教えていただいて
今回も勉強させていただいています。いつもいつも、ありがとうございます。
一人でやっているのではないのだと、今日はしみじみと感じた一日でありました。

となりの顔はめ看板も大にぎわい。
ブローチを買ってくださった方もいらっしゃってうれしかったです。
残りのお店番は最終日10日16:00-20:00になります。

posted by haruru at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

ニット小物を求めて

hanaki.jpg

先日の八尾でのsumicaのお店にも出品されていた、ベテランの帽子作家花木由紀さんと藤原ウタコさんの二人展に行ってきました。
たくさんのおしゃれマダムに混じってオープンから品定め。みなさんすごい勢いで帽子をどんどん被っていかれていました。今日はウール100%のストールを買いました。
あんなふうに年を重ねていきたい、と思いました。ブラウスもパンツも、みなさんとても凝っていらしてみとれていました。

帰りに特大おはぎを買いました。
近鉄奈良線若江岩田駅徒歩3分 メゾピアノ一階 ONにて 11月8日まで
posted by haruru at 22:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪タカシマヤ「からほり雑貨マルシェ」追加納品しました

DSC01934s.jpg

大阪タカシマヤ1階正面入り口入ってすぐ「からほり雑貨マルシェ」osampoブースに本日、追加納品しました。
手足の長いナマケモノ、パンダ、ネコ、ハシビロコウ、リス(リニューアル)のブローチを持って行きました。

私のお店番は残り
11/8(日)11:00〜18:00
11/10(火)16:00〜20:00
です。11/10(火)まで開催中です。

詳しくは
osampoさんサイト

大阪タカシマヤトピックス
posted by haruru at 22:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

休息日

DSC01848s.jpg
DSC01856s.jpg

久しぶりに一日家で家事と製作をして過ごしています。
出かけてばかりだったのでいろいろとたまりたまっています。

そして、お店番をして痛感した運動不足。その解消に今日は時間をかけてウォーキングをしました。
途中、鳥を見るのに夢中になった時間もありましたが、帰宅したら汗だくになっていました。

写真は少し前に行った大和郡山辺りのものです。秋ですね。柿とりんごと毎日果物を食べる幸せにひたっています。

************************************************************
大阪タカシマヤ「からほり雑貨マルシェ」11/10(火)まで
一階グットショックプレイスosampoブースにて

お越しいただきました方々、ありがとうございました。とってもうれしかったです。


posted by haruru at 16:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

深井あたり

12093766_175206769487911_1563041167_n.jpg
昨日は堺市内、深井にある絵本の読めるお店、ピクチャーギャラリーRiREさんで一日お店番。
写真は店舗奥から、絵本以外の雑貨も充実しています。
私は台湾のマスキングテープと申のぽち袋を買いました。
さらに奥に展示スペースがあり、そちらでは絵本作家モカ子さんの「ロールパンバス」絵本原画展をしていました。


12093317_1496387790664670_1874966126_n.jpg
夕方、深井駅近くの珈琲店「ふかい珈琲」さんへ行きました。
豆へのこだわりをふんだんに感じるスペース。ここでしか飲めないあっさりめのコロンビアをいただいておしかったので買って帰りました。
入れ方も相当こだわっているのが分かりました。
こちらでは、日々図案室さんの珈琲の機械や器具の作品も飾られていて見ることができます。
posted by haruru at 13:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

もようやもようや

DSC01670s.jpg
DSC01689s.jpg
DSC01721s.jpg

久しぶりに訪れた天王寺動物園。天王寺駅からは芝生の広場が整備され、海外の動物園を思わせる入口が。
通路前方にはなにわのエッフェル塔、通天閣が見える撮影スポット。
アフリカサバンナエリアにて動物たちの姿にうっとりしていました。夕陽をバッグにもようが浮かび上がって見えました。
せっかくなら古い動物舎も新しくなってほしいなあ。

*************************************************************
10/24(土)zineday osakaトクマスリエさんのブースにて「黒こげ食パン」を見てくださったりご購入いただいたり気にかけてくださった方々、ありがとうございました!
10/28(水)〜大阪タカシマヤ1階グッドショックプレイス osampoブースでのイベントが始まります。
posted by haruru at 21:58| 兵庫 | Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

10/17(土)中之島・夕市エコバッグにステンシルのワークショップ

DSC01302s.jpg

中之島夕市01.jpg

ステンシルでエコバッグ.jpg


来週末10/17(土)14:30〜20:30に淀屋橋駅降りてすぐ、大阪市役所と土佐堀川の間のプロムナードで行う「中之島・夕市」にてワークショップをします。

昨晩打ち合わせと下見に行ってきました。

DSC01310s.jpg

DSC01307s.jpg

DSC01311s.jpg

こんな街中で〜?というくらいに周囲は賑やか。大阪市役所前にて7月から月に数回行われているこちらのイベント。日中さらに賑やかに。夜はランタンの赤い灯りがまたいいムードで、昨晩は夜店でちょっとつまみながらワークショップに参加してきました。

私たちのブースでは、Tシャツに動物を描くワークショップ、エコバッグにステンシルでもようをつけるワークショップ、木鳥のブローチに色をつけるワークショップの3本立てです。
内容についてくわしくは、HPまたは中之島・夕市サイトをご覧ください。
予約優先、当日受付も可能です。
作業があるのでおすすめは六時ごろまでの昼間ですが、夜はまた違ったムード楽しんで頂けると思います。
どうぞ覗きにきてください。



**********************************************
10/1〜19 肥後橋駅近くの関西つうしん「小さなキャンバスサイズ展 vol.4」はひきつづき開催中です。
posted by haruru at 10:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

野球観戦

DSC04718s.jpg

DSC04721s.jpg

DSC04733s.jpg

DSC04761s.jpg

U-18ベースボールワールドカップの決勝戦アメリカ対日本戦を見てきました。
終わってあまりに残念で悔しくて悔しくて。

球場へは、天候も悪く行こうかとても迷ったのですが、数年前大阪での世界陸上を見に行けなかったことを後悔したのを思い出し、行くことにしました。

試合開始は18時ですが、球場前に着いたのが14時ごろ。高架下でチケット発売を待っている間も雨はザーザー降り、30分遅れで発売を開始して球場内へ。内野には大きなオレンジのシートがかけられていてなお雨が降って客席のあちこちから中止かも…という声が聞こえてきました。
選手が投球練習に出てきただけでも大きな拍手が起こっていました。
テレビで何度も見ていた選手たちを目の前で見られるのはやはり現地ならではですね。待ったかいがありました。

小雨の中40分遅れで試合開始。この段階で甲子園にやってきてすでに五時間近くたっていたことになります。

はじまってみればあっという間で、ピンチとチャンスの時には手が腫れそうなぐらいに拍手と大きな声を出していました。

観戦と一言で言ってもいろいろとドラマがあって、結果は残念でしたが忘れられない半日になりました。

待っている間は読書と、ラフの構想を練って下描きして過ごしました。意外とはかどりました。(笑)

posted by haruru at 01:02| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

夏休み最後の日

20150826s.jpg

8月31日!!と1人焦っていました。あれやこれや今日までに提出するものがあって慌てました。
メールを何通送ったんでしょ私。(笑)早くやっておけばいいのですが。

今月はスポーツ観戦にDVD観賞、日本文学全集を借りてきたり、思っているより夏を満喫した気がします。見てばっかりでしたが。
11月の個展で人のようすを描こうと思っているのでそのポーズの研究もあってのことですが。

シェークスピアに三島由紀夫、水上勉…気がつけば絵を描くのも忘れて作品に没頭していたこともしばしば。
見た目の美しさに加え、言葉の調べの美しさを再認識した夏でもありました。
posted by haruru at 23:19| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

兵庫県立美術館へ

20150827.jpg

20150827s.jpg

久しぶりの兵庫県立美術館。
彫刻家、舟越桂さんの展示を見に行く。
展示を見るのは初めて。

入ってすぐ「月の降る森」という女性像に釘付けになった。
木像、その彫刻のまなざし、女性らしい裸体、透明感あふれる肌色、直接塗られたブルーの影
その女性像は家のうえに立っていてブルーの家がまた美しかった。
四方八方真っ白な空間にただひとつおかれた作品と向き合う時間は
とても贅沢に感じた。

時系列に展示された彫刻群を見た後、館内の図書館のようなスペースで彼の言葉を綴った本を読んだ。
作家としての言葉は強くて私の心にずんずんと響いた。

帰宅して打ち合わせを終え、浜へ向かった。
辺りはまだ明るさを残していて、夕空を背に砂浜を歩いた。満月に近い月が目の前に輝いていて
なんだか月を頼りに歩いているようで楽しかった。

やっと散歩する気になった私だった。秋が近付いてきているのがうれしい。

posted by haruru at 23:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ソフトと野球と…

20150808.jpg
20150809.jpg

20150811.jpg
この夏は甥っ子のソフトボールの試合観戦に始まり、高校野球を観戦し、スポーツ観戦三昧のお休みを過ごしました。

旅行には行けませんでしたが、スポーツ観戦をして応援に熱中したり、姪っ子たちとボーリングをしたりトランプをしたり夢中になって遊びました。
ただ違うのは、子どもたちが私たちの手を離れようとしていること。実家のある浜松に戻った時も気がつけば大人たちが残って話をしていることが増えました。
子どもは神様からの預かり物、ほんとにそうだなあと思います。

実家で見送ってくれた母と別れ、浜松駅で夫と別れ、夫は東京に私は大阪に向かって新幹線に乗りました。
帰宅して大河ドラマの「花燃ゆ」を見たらお父さんとのお別れのシーンが出てきて、せつなくならざるを得なかった昨晩。
よい夏の思い出になりました。

DSC04672s.jpg


posted by haruru at 22:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

仕掛けること

今日は一日中台風の雨風がおさまらず、この時間になってもまだ雨が降り続いています。

とはいえ、日中Oさんのところに寄りました。
来年の展示を計画していてその相談も。
以前から作ってみたいものがあってそのことを話すとだんだん盛り上がってきて
もしかして作れるかも?!という状況になってきました。
このわくわく感はなんだろう?

やっぱり、自分から仕掛けることは忘れてはいけない。
この気持ちを忘れたくない。

帰りに百貨店に寄ってリサーチ開始。
ネットで調べるよりもわくわく感が増します。手にとって調べて歩く。
駅から自転車をこいで帰ってきたら、あまりの雨に絞れるほどスカートが濡れていました。


小鳥ガーデンWEB-01.jpg
■7月29日(水)〜8月4日(火)阪神百貨店心うるおう小鳥ガーデン 2015 8階催場ひなたブースにて鳥雑貨を販売いたします。
阪神百貨店 心うるおう小鳥ガーデン特設サイト
ハシビロコウグッズもたくさん集まるようです。

7/30(木)と8/2(日)にお店番をします。
posted by haruru at 22:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

装丁塾に行きました

鈴木成一さんの装丁塾に行ってきました。
全3回、6月から隔週で課題を仕上げ、昨日は最終授業でした。

装丁をしてみたいという様々なイラストレーターが関西だけでなく遠く愛知、岐阜、広島、福岡、関東からも来られていていました。

なんとなく自分とは遠い世界なのではと思っていた装丁の世界ですが、作品について深く知り、感じたことをビジュアルで表現するのはとても興味深くやりがいのある仕事なのだと感じました。そんな機会が訪れたらいいなあ。

ここでおっしゃられていた
自分は何者なのか他のイラストレーターの作品を見て考え、自分をどう生かしていったらよいかをはっきりさせるということ。
壁に並んだ作品を見ながら、私は他の方とずいぶん違うなあと思いながら見つめていました。
今までいやだと思っていた自分の作品がそうでもないのかと思ったり。
それをはっきりと自覚した機会になりました。
課題もくっきり。線を生かして、形を追求しようと思いました。

おなじ題材なのに、色も形も線も画材も全く違いました。その違いは
結局は人間性なのだということもおっしゃられていました。変わった絵を描く人はやはり変わっていると。
私なりに解釈すると
無理に変わっているのを装うのではなくて、自分を深めていくことと技術を磨くことで高めていくのが道だろうと思います。

期間中、描きすぎて肩甲骨痛がひどくなり利き手が使えなくなったり、いろいろな意味で自分が試された機会になりました。
それから、素敵なイラストを描く方にお会いできたことがよかった。その追求の仕方に深く感銘を受けました。
posted by haruru at 12:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

編集者のお話を聞きに行く

先週末、編集者のお話を聞きに行きました。

「ふだんの金沢に出会う旅」という本を出された杉山正博さん。
編集の仕事について、具体的にこの本をどうやって作ったのかのお話でした。
驚くほどの時間をかけてたくさんの人にインタビューしながら、テーマに即した内容をめざして
手探りで作っていくものなんだとしみじみと思いました。

遠く愛知県や台湾から来られた方も参加していていて
いかに本を作るということに興味を持たれている方が多いのかと思いました。
今や、ネットなどを含めれば表現することは誰にでもできるようになったけれど
はたしてそれはどこまで届いているのか
また自分の表現したいことは何かと考える人が多いのだと分かりました。

絵を描いていても言葉によって伝播していくことが多くて
いかに自分の思っていることを伝えるかは私にとっても大問題なだけに
とてもよい機会でした。

自分のことばで思っていることを表すこと、永遠の課題です。

********************************************
■7月29日(水)〜8月4日(火)阪神百貨店心うるおう小鳥ガーデン 2015 ひなたブースにて鳥雑貨を販売いたします。
阪神百貨店 心うるおう小鳥ガーデン特設サイト
posted by haruru at 22:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

さくらんぼ

20150701_1s.jpg
さくらんぼを頂きました。

アメリカンチェリーを買うことはあっても
なかなか手の出ないさくらんぼ。
甘みがあり適度にやわらかくてアッと言う間に食べ終わりました。いくらでも入るよ〜。

これからの季節スイカも食べたい梨も食べたい、
暑くなればなるほど、フルーツをあれこれ食べたいですね。

そのためにも
いろいろとがんばらないとと
昨日から制作のスケジュール表を作成しました。
遅って感じですが。(笑)
以前勤めていた会社で長年使っていたスケジュール表
何を何時間したのかを把握するために作っていました。これを使わない手はないと思いました。

百貨店催事の準備、秋のイベントの詳細決定‥
個展はまだ少し先ですが
自分主導で決めていくことは思っているより勇気が要りますね。
posted by haruru at 17:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

生駒山に鳥を見に

ikoma.jpg

生駒山にバードウォッチングへ行きました。
上はキビタキ、コゲラ。コゲラが自分で穴を開けた枝に顔をつっこんでいるところです。

近くにすむMさんの案内で山の中ほどにあるお寺からスタート。

Mさんが行くとかなりの確率で見られるという場所に行くも、見られなかった鳥がいたり、
カラスに追いかけられる鳥がいたり、幼鳥が多くて判別不能の鳥も。
初夏らしく虫もいろいろ。
ヤマアジサイが咲き始めるなか、ソウシチョウとウグイスの声が響き渡り時々他の声が聞こえ、その声を頼りに姿を探しては歩きました。
上りはいつまでも続く坂道にちょっとへたれつつも、鳴き声を聞くと少し元気に。

途中道を間違えたりもありましたが山だけにスケールも大きく、
自然のまま棲んでいる姿を見る濃密な時間でした。


***************************************
●本日6/18、エコバッグを追加納品しました!
img155.jpg
■6月8日(月)〜27日(土)ラプラーズアンソレイユ エコバッグ展にエコバッグを出品しています。
ドイツやチェコのエコバッグと、作家さんのオリジナル1点ものを集めたイベントにエコバッグを出品しています。
ブログでも紹介してくださっています。

***************************************
今までに描いたスケッチはFlickrで見ることができます。
よろしければご覧ください。
posted by haruru at 21:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

色鉛筆と鉛筆削り

このごろ、色鉛筆をよく使う。
よく使うあまり、先日はスケッチした先で忘れてきてしまい
仕方がないので家にある色鉛筆を使って描いている。

と言っても10色とかではなくて30色ぐらいはあるので
特別に困ってはいない、はずだった。

ところが同じ色ばかりを使うので、みるみるうちに小さくなってきた。
KARISMA COLORという色鉛筆で、芯がやわらかくて描きやすく発色もよくすっかりお気に入り。
色によっては三本目というものもある。

ただ一つ。芯が折れやすいのが難点で、今のところ最後のとがったところまで削れる鉛筆削りには
出合っていない。
最後の最後はカッターで削っている。
細かい線は、あっという間に太くなり削っては描くの繰り返しで
気がつけば削りかすの山になっている。
posted by haruru at 00:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

参観日と電気分解

20150531_2s右.jpg

久しぶりに娘の参観授業に行ってきました。
化学の授業で、来ている父兄はちらほら。今日は電気分解の授業でしたが、
娘たち内容を理解しているのでしょうけれど、私は習った記憶もなければ理解した覚えもなく
おそらくそのまま抜けていったのだと思いました。

式はさっぱり分からなかったのですが、なんだかおもしろかったですねえ。
先生がとても楽しそうで実験しながらわくわくしているのがよく伝わってきました。
食べ物の名前はわかるのに、石鹸や洗剤は石鹸であり洗剤であるということ以上追及することもなく過ごしてきたんですもの。
化学物質の名前を聞いてもなんだかこわそうとかそれだけ。
この世界を追求したら、世の中が違って見えるんだろうなと想像していました。

子どもたちは覚えるのも大変そうですが
母にはよい刺激になりました。


***************************************
●展示のお知らせ
img155.jpg
■6月8日(月)〜27日(土)ラプラーズアンソレイユ エコバッグ展
ドイツやチェコのエコバッグと、作家さんのオリジナル1点ものを集めたイベントにエコバッグを出品しています。
ブログでも紹介してくださっています。

***************************************

今までに描いたスケッチはFlickrで見ることができます。
よろしければご覧ください。
posted by haruru at 22:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

ハーブの香り

20150531_2s左.jpg

グリーンのささやかな楽しみの話。
先日、カットしたミントから根が出てきたのでさあ植えようという時、残念なことに枯らしてしまった。再び
ミントを切って根が出るのを待ちつつ部屋に飾っている。少しずつ伸びてきている状態。
昨日はローズマリーをカットしたものを頂いてきた。こちらも根が出るといいな。

ハーブの香りに包まれてさわやかに過ごしたい月曜日。



posted by haruru at 11:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

描く友だち

20150605_1s.jpg

友人に会いに大阪市内のオフィス街に向かった。

照りつける容赦ない日差しはもう夏そのもの。
イラストを描くYちゃんとは久しぶりの対面だった。彼女はこれからはじまる講座の先輩でもあって、あれこれ聞いているうちにえらいところに申し込んでしまったと思った。
もう、描くしかない。そしてプレゼンが待っている。はたして耐えられるんだろうか。不安ばかりが募るのはまだ描いていないからに他ならない。

その後いっしょにみた展示も素晴らしかった。ここは大阪にいながら東京を感じさせてくれる貴重なギャラリー。ひとつひとつご本人が説明してくれた。どの作品も見ごたえがあって、そのセンスに脱帽するばかりだった。

ギャラリーを出たらもう夕方になっていた。そのままYちゃんと一緒に画材店に行った。セールのハガキも同じものを持っていた。いつもは一人で行く画材店、筆のこと、紙のこと、画材のことそれぞれ使っているものを見せ合い意見を言い、買ったものもあった。その後もう一軒はしごした。
大いに刺激をもらった梅雨の合間の快晴の一日。
posted by haruru at 01:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする