2013年06月24日

八重の桜

あまちゃんとともに欠かさず見ているのが『八重の桜』。女性主人公の大河はほとんど見ている気がしないでもないが、新島八重のことはこのドラマが始まるまで全く知らなかった。
ところが。
調べれば調べるほど彼女と彼女をとりまく人々のたくましさに圧倒されていった。いよいよ来週はクライマックス。どんどん追い込まれていっても心の折れない八重と兄の覚馬。苦境に立ってようやく二人がクローズアップされて、ドラマが毎週気になってたまらない。
戦闘服みたいな軍服に着替えた八重の闘いぶりをしっかりと見たいと思う。

でも、ほんとうは活躍することよりも家族みんなが幸せであるほうがいいと思っているはず。
posted by haruru at 21:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

小雨と公園

DSC09692s.jpg

DSC09675s.jpg

日差しがまぶしかった昨日は中ノ島へ。夕日に照らされた紫陽花がきれいでした。



DSC09731s.jpg

今日は午後からしっとりと雨がふってきました。仕事が一段楽したこともあって、気分転換。
山の方の公園に。

DSC09765s.jpg

DSC09722s.jpg

こんな薄い色の紫陽花もすてきだなと。


DSC09715s.jpg
DSC09728s.jpg

背が高く鮮やかな夏の花が目立ちました。ねむの木も近くで咲いていました。いよいよ夏だなという気持ちになってきます。

DSC09743s.jpg

雨にぬれて鮮やかな朱赤が映えます。

DSC09734s.jpg

ここはお花が多いからでしょうか、あちこちに蝶が飛び交っていました。なんだかとても楽しそう。

DSC09717s.jpg

DSC09771s.jpg

スモークツリーも好きな木です。

DSC09766s.jpg

DSC09792s.jpg

帰ろうとしたら太陽が差してきたところにトンボが。

きれいな空気を吸って肩の力を抜いて、これからまた制作に戻ります。

















posted by haruru at 21:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

イソヒヨドリ

ff1d2f30d28611e28e6622000a9f0a1a_6.jpg
運河の横で上が青色下が赤褐色のイソヒヨドリに出会う。(図鑑を見て描く)ツグミ科なのにヒヨドリに似てるからのネーミングだなんて、なんだかイソヒヨドリがかわいそうな気がする。

先日浜に出て鳥たちを見に行ってから山だけでなく海辺の鳥を探すのも俄然楽しくなってきた。
山鳥よりも体が大きいからすぐに見られるだろうと想像していたが、カモメはなかなか近くには来ないし、スピードがある鳥が多くてじっくりは見せてもらえない。先日などは双眼鏡で見ても豆粒みたいだった。それだけに鳥への片思いに近い(笑)思いはちっとも解消されず、今日もまた空を見上げながら通勤路を急ぐ。
posted by haruru at 21:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

夏の浜へ

DSC09038_s.jpg

梅雨の中休みか空梅雨か、夏の空です。今日は朝から描いていたので休憩もかねて干潮時の浜辺へ行ってみました。

DSC09007_s.jpg

DSC09023_s.jpg

遠くから見ると何もいないように見えます。

DSC09012_s.jpg

よく見るとあっちにもこっちにも、カニがいっぱい。魚やゴカイ?も。ニョロニョロしたものがあちこちに。稚魚らしき魚は泳ぐ場所がなくてちょっとかわいそう。前に行った時はヤドカリだらけでしたが今日はカニだらけ。

DSC09019_s.jpg

個体がとても小さいので頭を低く下げて這うような姿勢でカニ目線を目指して撮っていました。

DSC08995_s.jpg

沖にカモメ(ウミネコですかね)がたくさんいるのが見えましたが、双眼鏡でもようやく動いているのが分かるぐらい小さくしか見えないので近くのスズメ。
カモメが魚を捕まえるようすを見ながら夏を実感していました。
posted by haruru at 19:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

夏鳥を見に

DSC08739s.jpg

いろいろと少し落ち着いたので、ようやく先週末のことを書きます。ものすごく書きたかったのですが、長いので興味のない方はスルーしてください。

また、夏鳥が見たくて六甲山に行ってきました。
先日見ることができなかった黄色い鳥、キビタキを見たかったのとオオルリを探したかったのと両方ありました。
現地には六時半過ぎに到着して、友人親子と合流。鳥の声で判別できる友人と子どものRくんが一緒だったので期待もふくらみ、森の中に入って行きました。聞けば今年で5シーズン目とのこと。私たちは1シーズン目です。

DSC08733s.jpg

尾根沿いからの景色。近くにクマンバチがいて私はちょっと腰が引けてました。

DSC08718s.jpg

二週間前と比べ虫たちの動きも活発になり、若葉も茂ってきて小鳥を見つけるのは困難に。小鳥たちのさえずりを頼りに目を凝らします。
すぐに見つけられたセンダイムシクイは動きが早く、じっくり見るという感じではありませんでしたが観察を堪能。その後キビタキの声が響き渡り、近くに居ることがわかったのですが。
私は結局飛び立つところしか分からずで、見れたような見れなかったような。一緒だった友人親子はしっかり見てました。さすがです。

DSC08740s.jpg
直前まで水浴びしていたホオジロのメス。メスはやっぱりまるっこくてかわいいです。

森を歩いているととにかくにぎやかなウグイスですが、姿はいまだ見たことがありません。
その後、ベニドウダンツツジのかわいさに見とれているとエナガがすぐ近くに。若いエナガもいてただでさえ小さいエナガがさらにかわいく見えてきました。

DSC08729s.jpg

ベニドウダンツツジ。半端ないミツバチが蜜を吸いにやってきていました。

DSC08748s.jpg

そうして歩くこと三時間あまり、やっぱりオオルリは見つけられなかったとあきらめていたところ鳴き声が響き渡ってきました。四人でひたすら目をこらして茂った木を双眼鏡で除いたところ白いおなかと青い体が飛び込んできました。(写真中央)ようやく発見。長いことじっとしてさえずっていてくれたおかげでじっくり見ることができました。

DSC08753s.jpg
望遠鏡でのぞくとこんな感じに。

春夏の鳥を見るのと秋冬の鳥を見るのは探し方がまったく違うのだと分かりました。春夏は声がなかったら全く分かりません。ねばってよかった。



posted by haruru at 20:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

週末あれこれ

DSC08131s.jpg
木曜、ondoで開催中のニシワキタダシさんの「キャベツを首にはさんだら」(5/31まで)を見に行きました。貴重な展示についてのお話やお仕事のお話をお聞きし、やはりプロだなあと尊敬の念でいっぱいに。
ondoさんでは貴重な展示が続きます。まだの方もぜひ伺ってみてくださいませ。

hiyawama.jpg
この土日は家にこもって個展の構想を練っていました。そして、一ヶ月ちょっと取り組んでいた仕事が一段落したのもあり、夕方どうにもパンが食べたくなって十三のひやわまへ。きなこのベーグルとWチョコのベーグルを食べました。
もちもち、ふわふわとした食感がやみつきになっています。
店内では西淑さんとnakabanさんの新作絵本をじっくりと読ませてもらいました。近くにあったらいいのに〜と思いながら、家で食べるパンも買って帰宅。いい時間だったなあと。

san_lotarie.jpg
今日は下ろしたての黒のバッグを持って行きました。カヌトンの近くのSan Lotarieで買ったものです。ようやくフォーマルな場所にもって行くバッグができてよかった。
posted by haruru at 21:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

愛鳥週間

DSC07869s.jpg
今日は母の日と愛鳥週間の日曜日でもあり、朝から六甲山へ。
雨が上がり霧がひいていく幻想的な景色の中、鳥たちを探して三時間歩きました。

DSC07834s.jpg
鳥たちのさえずりを頼りに鳥の姿を探して探して、見つかったり見つからなかったり。
長いこと見たかったオオルリもようやく姿を見ることができました。

写真はセンダイムシクイですが、この写真ではよくわからないと思います。すみません。
声の判別がなかなかできない私ですが、この鳥は特徴があるのですぐに聞き分けられるようになりました。

他の鳥の写真はなおさらわからないので載せていませんが、双眼鏡ならおおよそ判別がつくものがほとんどで
望遠鏡だとかわいさもはっきりとわかりました。プロの方と回った甲斐がありました。
多分望遠鏡をのぞくことがなかったら、鳥が好きにならなかったかもと思います。

DSC07866s.jpg
ハンカチの木。

DSC07858s.jpg
シャクヤク・ツツジの種類は今がさかり。

DSC07846s.jpg
オオデマリも見ごろ。

DSC07844s.jpg

DSC07860s.jpg

DSC07871s.jpg
posted by haruru at 22:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GWも終わりに。静岡県立森林公園

DSC_1740s.jpg
五ヶ月ぶりに浜松に戻りました。1泊2日ではありましたが、ゆっくりとした時間の流れの中で過ごしてリフレッシュ。

DSC07591s.jpg
午後から北へ北へと車を走らせ皆でむかったのが静岡県立森林公園。ホオジロがお出迎え。

DSC07632s.jpg

DSC07645s.jpg

DSC07617s.jpg

DSC07602s.jpg
水辺にはカエルにトンボ、アメンボと初夏の様相。キショウブもちらほらと。

DSC07593s.jpg

個展の構想を考えながらスケッチブックにあれやこれやメモしながら過ごしたこのGW。明日からまたがんばるぞ。(笑)
posted by haruru at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

生駒山とチロルさんと

DSC07511s.jpg
みなさまGW真っ盛り。いかがお過ごしでしょうか。
今日は朝からあれやこれやと制作して、あっという間にお昼になりました。

昨日は、GW後半の初日。
電車に乗って近鉄枚岡駅で下車。
大阪側から摂河泉コースで生駒山頂を目指します。
駅を降りてすぐ急坂になっており、すぐに山歩きが始まりました。

DSC07536s.jpg

DSC07535s.jpg

DSC07539s.jpg
新緑のはっぱの重なりに今日も目を奪われます。

DSC07533s.jpg
木の曲がった形にもひかれます。

DSC07543s.jpg

DSC07544s.jpg

DSC07556s.jpg

DSC07557s.jpg

DSC07559_s.jpg

DSC07573s.jpg
山頂を過ぎて奈良側へ。生駒と奈良市内がよく見えました。
鳥のさえずりがあちらこちらから。たくさんのハイカーでにぎやかな山歩きでした。

DSC07579s.jpg
その後、生駒駅から電車に乗り、富雄のチロルさんに到着〜。Tシャツ展をみながらゆっくりと。

DSC07580s.jpg

DSC07583s.jpg
目の前で買ってくださったお客様がいらっしゃって、ちょっと照れました。



posted by haruru at 12:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

摩耶山へ

まやケーブル&ロープウェイが再び開通してはやひと月。摩耶山へ行きました。この日は午後から用事があったのでショートカットで。行きは阪神岩屋→阪バス→摩耶ケーブル前→上野道(約90分)→摩耶山山頂、帰りは摩耶ロープウェイとケーブルを使いました。


DSC07318s.jpg
あちこちに標識があって助かりました。

DSC07333s.jpg
延々と続く階段ですが、段差が少ない分疲労も少なくてすんだような気がします。

DSC07344s.jpg
ちょっとわかりにくい場所に山頂が。付近ではドウダンツツジやヤマツツジがきれいに咲いていました。

DSC07348s.jpg
ケーブル駅のカフェでのんびり。ホットドッグがとてもおいしかったです。

DSC07352s.jpg
眼前には神戸の景色が一望に。

DSC07356s.jpg
さえずりが響き渡るシジュウカラ。

DSC07386s.jpg
写真ではわかりにくいのですが、かなりの急坂はジェットコースターみたいでした。

摩耶山はいろいろな道があって楽しく、また来ようと思います。
posted by haruru at 23:13| 兵庫 | Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

新緑の六甲山

DSC07295s.jpg

一ヶ月半ぶりに山の空気を吸いに森林植物園に行ってきました。新緑のきみどり色が鮮やかでみずみずしさであふれていました。

DSC07284s.jpg

DSC07280s.jpg
さまざまな種類のシャクナゲがここぞとばがりに咲き誇っていて、思わずきれい〜という声があちこちからあがります。花弁とおしべの数を数えながら歩きました。

DSC07287s.jpg

DSC07288s.jpg
コゲラくん、いっしょうけんめいドラミング。

DSC07293s.jpg
もみじの花があちこちに。

DSC07272s.jpg
新緑の葉っぱが鮮やか。葉のつき方が花びらの形のようにみえます。

DSC07311s.jpg
私にはアクロバティックに見えますが、シジュウカラにとってはこんな格好は当たり前なんでしょうね。

DSC07258s.jpg
羽を広げたエナガも写っていました。


posted by haruru at 22:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

西宮阪急期間限定ショップ zakka gigi終了しました。

西宮阪急 期間限定ショップzakka gigi昨日にて終了いたしました。
たくさんの方々に見ていただき、また気にかけていただきありがとうございました。とても貴重な経験になりました。試行錯誤を重ねて準備をしていましたが、至らぬところもたくさんありました。これからも制作に励んでいきます。
zakka gigiさんHP
posted by haruru at 21:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

六甲山で春のバードウォッチング

DSC06408s.jpg

DSC06402s.jpg

久しぶりに六甲山へ鳥見に行きました。朝早くのスタートでしたが、たくさんの人が集まっていてびっくり。時折雨が降ったりでしたがなんとか持ちこたえてたくさんの鳥たちにあうことができてよかった。
とはいえ、耳をすまし目を見開いてウォーリーを探せ状態で見つけられたり見つけられなかったり。ついて歩くのが精一杯。ホオジオがあちこちで声高らかにさえずっていて春を感じさせました。ホオジロは必死なんでしょうけどね。この冬なぜかお目にかかっていなかったツグミにも会えました。

DSC06393s.jpg

posted by haruru at 16:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

急げないもの

子どものころの夏休み
たいくつでたいくつで物干しに寝転がって雲をながめていたことを
懐かしく思い出す。

めまぐるしいスピードで生活習慣が変わっていくことに驚く。
例え目的が達成されたとしても、何かが足りない。
かけた時間が短ければ短いほど、過程の楽しさも忘れ達成感もあまりない上、すぐに記憶から消え去る。
便利とはほんとうに恐ろしい。

なんだか大切なものを置き忘れているような気がすることがある。

どうしても急げないもの、たぶんそれがとても大切なもの。
たからものを見落とさないようにしなくっちゃ。
posted by haruru at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

「Vie's GIRLS FESTIVAL 2」に参加します

vgf2_dm.jpg

日ごろよりお世話になっております、ギャラリーvieでのおひなまつりイベント、「Vie's GIRLS FESTIVAL 2」に参加します。
2013/2/18(月)〜3/2(土)11:00-19:00 ※会期中無休
ただいま、搬入を数日後に控えて準備も大詰め。
春をテーマに、イラストのほか、紙雑貨・ブローチを出品予定です。
posted by haruru at 20:55| 兵庫 | Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

新年おめでとうございます

2013.jpg
新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
どのようなお正月を過ごされましたか?

2013newyearcard.jpg
2013年の始まりですね。
今年が皆様にとってよいお年になりますように。
3のつく熟語の中から「三位一体」を今年の言葉に挙げてみました。

三位一体とは、三つのものが、一つのものの三つの側面であること。三つの別々のものが緊密に結びつくこと。また、三者が心を合わせて一つになることですが、志を成し遂げようとするとき必要なのは一見別々の心技体ではないかと、このごろ身にしみて思います。
バランスよく向上できるような一年になりますように。

私は、秋に初めてのギャラリーでの個展を予定しています。企画展も今年もいくつか参加の予定です。
こちらに向かって進んでいきます。どうぞよろしくお願い致します。
posted by haruru at 00:15| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

年の瀬に

img020s.jpg

雨の音をききながら
大きなテーブルの表面を
無心に削る。
なんとなく絵を描く作業に似ているなと思いながら。

このテーブルの上に
生まれたばかりの長女をのせて写真を撮ったことを
思い出した。
削って削って新しい表面に生まれ変わる。
やさしいオイルをたらすと飴色に変わった。

いつの間にか年の瀬を迎え
明日は大晦日。
おばあちゃんに会えるかな。

本年は、みなみなさまに大変お世話になりました。
個展で、企画展で、お店でさまざまな場所でwebで、作品を通して
通じることができてとてもありがたくうれしかったです。
来年もまた、お会いできますように作品を生み出していければと思います。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
posted by haruru at 22:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスと

14688_394118617331021_304466178_n.jpg
71624_395890487153834_1758471292_n.jpg
クリスマス、みなさまはいかが過ごされましたか?

体調を崩した家族ではありましたが昨晩は皆で食事のあとケーキも作り、にぎやかな夜に。ずっと家にいたのでほとんど手作りで。交代で泡立てながら作ったケーキは、やさしい味になりました。
とはいえ、早く皆が元気になってくれるのがやっぱり一番。お正月までに完治するといいな。
連休の予定は全てキャンセル。それでも楽しいと思うことがあって思い出深いクリスマスだなあと。

このごろ、時々歩く位のスピードで走るようになりました。今日も走って帰りました。弱い自分と向き合うのは苦しいけど楽しい、そんな感覚です。何せ、学校卒業以来ほとんど走ったことがなかったので私にとっては人生観が変わるぐらい大きな出来事でした。体を動かすという基本的なことをすっかり忘れてほかの事でカバーしようとしていたので。
昨年の年賀状を読み返しながら、一年で少しずつ変わっていることをしみじみと感じました。

282886_395898677153015_1992491285_n.jpg

posted by haruru at 23:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

冬枯れの小みち

DSC04506s.jpg

DSC04508s.jpg

DSC04509s.jpg

冬枯れの小みち
鮮やかな時間はいつのまにか通り過ぎて
これから冬がやってくる

DSC04511s.jpg
まつりの後みたいに
はっぱたちがざわめく


DSC04543s.jpg

黄金色のはっぱたちが
最後のきらめきをのせて流れていくよ

DSC04534s.jpg

DSCF1587s.jpg




posted by haruru at 00:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

一筆せんとポストカード納品しました。今後の予定と

DSC_1284 - コピー.JPG
DSC_1285 - コピー.JPG
土曜までに、gigiさん、ひなたさん、FUYUNIREさんに一筆せんとポストカードを納品しました。
一筆せんは、以前春をテーマに作った糸で縫ったタイプのものが完売したためG-graphicsさんと新たに作りました。
ミシン目で切り取ってお使いいただけます。
ポストカードは、先日の森をテーマにしたイラストからチョイスしました。

元町gigiさんでは、現在p a p i e r p a r a d e 、ラッピング&コラージュ雑貨を集めた紙ものまつりも開催中です。(11/25まで)
その後、11/28(水)より西宮阪急1Fホームスタイルイベントスペースに出展され、私も参加させていただきます。現在は紙雑貨のほかブローチも今制作中です。(西宮阪急イベントは11/28-12/4まで)



DSC_1274.JPG
ひなたさんでは、紙雑貨以外に、オリジナルスタンプを作成しました。一センチ四方のミニスタンプで、今回はフクロウ、おこじょ、リスを作りました。身近にいる動物のかわいさが再確認できたらという願望があって、地味ながら愛着のある日本の動物たちにもっとスポットを当てたいと思っているためのチョイスです。手帳などに押してにぎやかになるといいなと思いながら作りました。他の作家さんのものもたくさんあってよりどりみどりです。ここでしか買えない限定スタンプです。



DSC_1266 - コピー.JPG
DSC_1268 - コピー.JPG
DSC_1270 - コピー.JPG
DSC_1271 - コピー.JPG
FUYUNIREさん(JR吹田駅徒歩8分)では、現在さをりを使った「をと展」を開催中です。(12/24まで)
こちらでは手作り感いっぱいの小物、布ものも充実していて私はいつもてんこりに買い物してます。ソックスは何足買ったか分かりません。(笑)

DSC03866s.jpg
私は、といえば、またさをりのブローチを作りました。名づけてどんぐりブローチです。重ねづけなどであったか冬物といっしょにどうぞ。

長くなりましたが、来年秋に初めてのギャラリーでの個展を予定しています。
どうにも絵を使って空間を作るのが楽しくなってきました。
だから外を歩くとき、来年の個展までの間にも、白い壁スペースにめぐり合えたらお願いに行ってみたいなと思いながら歩いています。
posted by haruru at 00:27| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする