2017年01月26日

1/31まで西宮阪急4階クラフトマーケットosampoブースでの出品

osampo.jpg
昨日より西宮阪急4階クラフトマーケットでの出品が始まっています。(1/31まで)

売り場が広々としていて、イラスト原画(少し)、木のブローチ、イラストブローチ(新)、紙ものも多数揃っています。
osampoさんのご好意で、メーカーさんから発売されている今までに作ったレター、レターセット、二つ折りカード等入荷してくださっています。
※桜のポストカードはメーカー在庫がないそうで並んでおりません。ご了承ください。

お店番は、1/27〜29が11時〜19時ごろまで、31日は11時〜17時(最終日は17時で終了)まで入っています。お近くに来られましたらぜひお立ち寄りください。
posted by haruru at 13:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

1/25〜西宮阪急4階クラフトマーケット

来週水曜25日から、西宮阪急クラフトマーケットでのosampoブースに参加します。
まだ、作っている真っ最中ですが、ぜひぜひいらしてください。
27〜29日のお昼から七時ごろまでと最終日31日のお昼からラストまでお店番の予定です。

一方で今後の企画の準備を進めています。
東京へ何度か行くことになりそうで、航空券の手配の方も。こちらは先手必勝なのだとだんだん分かってきました。
節約して行く回数を増やしたいところです。
posted by haruru at 19:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

gallery dazzle「いろはcarta展」ありがとうございました。

DSC09678_2.jpg
IMG_20170108_163506s.jpg
IMG_20170108_163525s.jpg

1月6日〜15日gallery dazzle「いろはcarta展」終了いたしました。
野鳥を見るのが楽しみの一つの私のカルタは、鳥たちがバードウォッチャーを眺める絵札とバードウォッチャーのつぶやいた読み札になりました。
寒い中見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
オーナー様、参加メンバーの方々搬入出をお手伝いいただきありがとうございました。
次の東京展示の時は現地に行きたいです。
posted by haruru at 15:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

健診にいきました

今日は寒かったですね。久しぶりに極厚手のコートを着ました。

昨日は健診に行ってきました。年に一回の健診。始まるまでどうにも落ち着かず、結局午前中いっぱいかかって、骨密度からバリウムまでたくさんの診察や検査をしました。
ある症状により、毎年ものすごく時間のかかる項目があって、検査のあまりの長さに凍えそうに寒かったです!
その後、機械の不調で長時間待つことに。ガウンを持ちに行かないと耐えられないほど寒気が襲ってきました。
バリウムはグルグル回った挙げ句、胃の膨らみが小さいからと更に追加でバリウム飲むことに(笑)

やっと終了した後、本庄西のギャラリーいとへんへ。
カレーを注文したら、安心して眠りそうになりました。
そのあとザジヘアとヨルチャに寄り、作品鑑賞三昧。検査を終えた幸せを噛み締めていました。
視力が落ちているの判明。だから回りの状況が分かりにくかったんだと悟りました。眼鏡変えに行かなくては。

posted by haruru at 22:45| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

1/6〜15 gallery DAZZLE「いろはcarta展」

いろはcarta展.jpg

本日1/6からの北青山gallery DAZZLE「いろはcarta展」に参加します。
私は「し」の札を、野鳥観察時によくあるあの事を描きました。
イラストレーター48人のかるたの札がずらり並びます。
お近くに来られましたらお立ち寄りくださいませ。

1月6日(金)〜15日(日)*9日(祝日)休 
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
gallery DAZZLE
posted by haruru at 13:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

1月末までひなたブローチのネット通販

最終 カラ―イメージweb2.jpg
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年賀状は、昔話から。
キツネにつかまって食べられそうになったメンドリが、キツネが寝ている間に持っていた裁縫袋からはさみを取り出して袋から抜けだし、石を詰めて袋を縫い合わせている場面です。
最後はお利口なメンドリが神様からトサカをもらいます。
皆様にとってピンチをチャンスに替えられるような素敵な一年になりますように!



hinata_bird.jpg
ひなたさんのオンラインショップで1月末までのネット通販が始まりました。
ブローチをいくつか載せていただいています。
ひなたさん「みんなのHappy New Year2017」にも参加します。

元日は食べて食べての贅沢なお正月で
二日の夕方から制作開始。
年末から風邪をこじらせていた夫、ついに私もその風邪をもらってしまい、マスクをして風邪薬を飲みながら制作。
鼻がつまると夜が苦しい。
まだ完全には直っていませんが、気を取り直してまず一つ、ギャラリーダズルいろはCarta展の作品を東京に送りました。

「ママ仕事してたの?」と驚いている娘。楽しそうに見えたのかな?
普段と変わらずPCの前でうんうん考えながら手を動かす日々がまた始まりました。

posted by haruru at 21:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

本年もお世話になりました。

いよいよ今年も残すところあとわずかですね。

先日制作したイラストについて喜んでくださっているとのお声をいただき、描いてよかったとしみじみ思いました。お役に立てる機会があるのが何よりうれしいです。
進行中のお仕事、喜んでいただけるように制作進めて行きます。

来年の展示予定と商品の取り扱い店の追加更新をしました。お知らせ
ちょこちょこお問い合わせをいただいているようで、
展示とイベント出展等につきましても更新いたしました。
ご興味ございましたらご覧になってください。
出てみたいけれど迷っている、出展してみたいなど、私で分かることがあれば聞いてくださいね。

一筆箋奈良.jpg
2016年11月より大和郡山のとほんさんで、奈良いにしえ柄の一筆せんを取り扱ってくださっています。
*他の種類も含め、谷町六丁目ひなたとosampoでも取り扱いがございます。

お役に立てることがございますよう、いっそう制作に力を入れていきたいです。
まずは、1/6〜いろはcarta展からスタートです。
posted by haruru at 15:34| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

しめ縄作り

20161223s.jpg

先日、かとうきよこさんと中村加代子さん主催のしめ縄作りの会に参加しました。
しめ縄作りは生まれて初めてで、汗をかきながらも藁の香りもかぎながら気持ちのよい作業でした。

お土産に持たせてもらった中村加代子さん作の絵本「年神様お迎え読本」は、こちらで読むことも出来ます。
posted by haruru at 11:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

池田泉州銀行2017年カレンダー

池田泉州銀行2017年カレンダーのイラストを担当しました。
http://haruru.petit.cc/lime/
posted by haruru at 16:50| 兵庫 🌁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ニュー☆ハリガミ展終了しました

レトロ印刷ジャムさんでの「ニュー☆ハリガミ展」終了しました。
寒い中たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

ジャムさんでは今までもシルクスクリーンのポストカード、しおり、布バッグ、リソグラフ印刷では年賀状、えほん、チラシや便箋、ブローチ台紙など様々なもの作りでお世話になっています。
毎回こうすればもっと良いかもと欲求が出てくるのと同時に、自分のタッチをしっかり生かし切れたのだろうかという思いが交錯します。
今回は個人的にはやりきった感がありました。もちろん出来上りをみたらまたいろいろ欲求もありますが。

ポスター作りについては既に書いたので割愛しますが、これだけ夢中になって作った時間が糧になりました。
今日、参加メンバーの感想を読んでいても、楽しかった!!という声が予想以上に多くて清々しかったです。
あんなに大変だったのに、楽しいことしか覚えていません。描くことを愛してやまない人たちなんだと実感。

またの機会があれば、その時はまた違うことに挑戦しているかもしれません。


***********************************************************************************************
もし、同じようにA2シルクスクリーンでポスターを作りたいというかたがいらっしゃれば参考までかかった費用など書いておきます。あくまで今回の費用です。

シルクスクリーン製版代 ¥4320(一版あたり)
インク代 一瓶一色に付き ¥648
ワークスペース使用料 一日に付き¥500
紙代 A2 一枚162円〜 紙メーカーで注文すると一枚400円ぐらい(薄め)〜

平均すると
一人当たり2版、インク3瓶、10枚程度で 13,000円ぐらいと思われます。
posted by haruru at 16:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする