2016年12月17日

雑貨の仕事と今日の仕事と

雑貨を作る作家さんたちと会う機会があった。
その専門的な知識が膨大なものがあるんだということをしみじみ感じた。

雑貨を作る作家というと、なぜか軽く思われているような気がしているが
とんでもなく大変な仕事だと思っている。
みなさん家にこもって作業が続くことが多く体調を崩したりしながらも次々と新しいものを開発して利益を出すということに日々取り組んでいる。
イベントなどに出すとその時は売れても飽きられてしまったり、ネットでは価格がどんどん下がっていて
それらと競争するのはとても大変なことで
その開発力、技術力には頭が下がる思いでいっぱいになります。

それにしても底抜けに明るい人が多くて、こちらも会うのが楽しくて、だからなんとかついて行こうと思います。

今日は気の長い仕事と向き合っていました。描きながらすすめていけばいつかできると信じて手を動かしています。昨日よりは形が整ってきたでしょうか。まるでマッチ売りの少女みたいに完成図を想像しています。
posted by haruru at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

イベントに伴う旅の予約〜飛行機

来年の二月末にzine day 台北というイベントに出ることを決めました。
台湾行きを決めてから、ホテルと飛行機と探していました。
台湾に行くのは二度目。
一度目は行き帰りの飛行機と送迎、ホテルがついた三日間自由行動のツアーを申込みました。
その経験から、今度は自力で行けるだろうと判断。
なるべく安くして安全に行く方法を探すことになりました。

飛行機会社とホテルを一から探し始めました。
台北に行くには空港が二つありますが、
関空発のLCCは桃園空港着で、台北市内から近い松山空港の便は使えません。
とはいえ空港からは24時間でバスが出ているので、特に心配はしていませんでした。
宿泊先は夜中の到着も考えてバスの停留所から徒歩圏内でホテルとユースを探しました。

大阪から台湾の格安航空券となると、ピーチ、ジェットスター、バニラエア、タイガーエアあたりに絞れます。
チャイナエアラインはLCCではないのですが、最近始まった商品で、預け荷物なし機内持ち込み7キロまででエコノミークラスと同等サービスが受けられるというプランが魅力的です。

LCCと一口に言っても、それぞれ機内持ち込み荷物の重量が違います。
また深夜便早朝便となると、自宅関西空港までの足がない私にとっては電車とバスの運行時間内ということになり、おのずと便も限定されます。

航空券は何日か様子見したあと、バーゲン時期を待って決めることにしました。
LCCのバーゲンは突然始まるので、メールやSNSでの告知をまめにチェック。
最初1人で参加予定だったのが友人も一緒に参加することになり、気が楽になりました。(つづく)


posted by haruru at 00:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | zine day taiwan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

「ニュー☆ハリガミ展」開催中です。

20161210_121345557.jpg
レトロ印刷JAMにて12人のイラストレーターによる「ニュー☆ハリガミ展」開催中です。
レセプションにはたくさんの方に来て頂きありがとうございました。
18日まで無休で展示しております。
お近くに来られましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

2016/12/10〜18(無休) レトロ印刷JAM


出来上がるまでの様子です。
20161204_113833304.jpg
データを版にしてもらい、一版目一色目の版を作る。紙をおいて、一色目のカーキ色で刷ろうとしているところ。

20161204_125320596.jpg
一版目の版を洗い、赤茶のインクに替えて刷ったところ。

20161204_125310393.jpg
こんな感じになりました。この紙はきなり色です。

20161204_155948936.jpg
二版目一色目。カラシ色の版に紺色をのせたところ。

20161204_164036616.jpg
二版目二色目。赤茶にグレーをのせる。
ここまでで作業一日目終了。

20161207_133206828_2.jpg
後日、刷りあがりを見て、スカート部分に模様を入れることになり、ステンシルで加える。

20161207_134000231.jpg
穴の部分にインクが落ちる。

DSC09576_2.jpg
ステンシルシートを取るとこんな感じ。赤茶×グレーの方は、ゴールドで模様を入れる。
上のカーテン部分も同じように模様を足す。

20161207_120718778.jpg
乾かしているところ。

DSCN0183ss.jpg
完成したところ。全部で10枚刷りました。

posted by haruru at 16:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

ようやく出来ました

10日から始まるニュー☆ハリガミ展の作品が出来上りました。
夕方、御堂筋の銀杏並木が夕日に照らされ光り輝いていました。

刷る予定だった先月末、
は原稿間に合いませんでした。
その後再び原稿を作り先週末に二版刷ってきました。
それまでの間に
通販で取り寄せた紙は二種類四色、いろいろ選べるようにと思い用意しました。

今日、絵のバランスを見て不足していたところにステンシルを施して終了。
レトロ印刷に通うこと3日、たくさんのことを学ばせてもらいました。
初めてづくしで
思うようにいかなくて、うんと考えて新しいやり方を試し挽回して完成させているイラストレーター。
シルクスクリーンといっても、いろんな方法があって、とても面白かったです。

絵として見ていただくことはもちろんですが、それぞれのイラストレーターの持ち味をどうやってシルクスクリーンで生かすのか考えた軌跡を見るのも面白いです。

色の組合せ、重ね方、周りの縁の処理、線の出方、グラデーションのつけ方、版のずらし方などぜひご覧になってください。
シルクスクリーンはそのままではその色を薄く出す事ができないので、それぞれ様々な方法を用いてグラデーション処理や重ね処理をしているのを見るのも面白いかもしれません。


posted by haruru at 19:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

シルクスクリーンの原稿作り

12/10からの「ニュー☆ハリガミ展」の原稿を作っています。
明日、版を刷ることになっていますが、まだ作成中です。

12人がA2判の版を刷るのですが、問い合わせたところ一度に全員はできないそうで
二人か1人ずつがレトロ印刷に伺って作ることになっています。
刷り終えたメンバーによれば、まる一日かかって刷り、インクも3瓶ほど使ったとか。
どうなったかをぜひ、展示を見にいらしてくださいね。



●2016/12/10〜18(無休) レトロ印刷JAMにて ニュー☆ハリガミ展 
イラストレーター12人による、A2サイズのシルクスクリーンポスターの展示と紙もの雑貨等の販売

参加イラストレーター
朝野ペコ 
入江裕二 
尾崎カズミ 
キタムラハルコ
タカハシ カナコ 
寺田マユミ 
藤原なおこ 
hossy nakkie 
マメイケダ 
ミキテライ 
もりわき りえ 
yuquichico 
posted by haruru at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

11/9〜15大阪タカシマヤ 5階 osampoアトリエ期間限定ショップに参加中です。

11/9〜15大阪タカシマヤ 5階 osampoアトリエ期間限定ショップに参加しています。
昨日、本日とお店番を終え、だいぶ落ち着いてきました。
昨日は一日中ドキドキしていました。
たくさんの方とお話しする貴重な機会をいただいて、あっという間の二日間でした。
明日11/12(土)は12:00から18:00までお店番をしています。

木のブローチと紙物を販売いたします。
紙ものは一筆箋、レターセット、ポストーカード、しおりです。多数取り揃えております。
お近くに来られたらお立ち寄り下さいませ。
時間内でも不在の場合は、osampoスタッフに声をかけてください。
posted by haruru at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

12/10-18 レトロ印刷JAM「ニューハリガミ展」

harigamiDM_yoko3s.jpg

少し先になりますが、12月の展示のお知らせです。
大きなサイズのシルクスクリーン、果たして出来上がるのでしょうか(笑)
他にも雑貨など作っていきます。
チラシご希望の方に送りますのでお知らせくださいませ。

●2016/12/10〜18(無休) レトロ印刷JAM ニューハリガミ展 
イラストレーター12人によるA2サイズのシルクスクリーンポスターの展示と
紙もの雑貨等の販売


参加イラストレーター
朝野ペコ 
入江裕二 
尾崎カズミ 
キタムラハルコ
タカハシ カナコ 
寺田マユミ 
藤原なおこ 
hossy nakkie 
マメイケダ 
ミキテライ 
もりわき りえ 
yuquichico 
posted by haruru at 11:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

秋深まり、準備続く

20161030s.jpg
イラストは先週末の写真展から。

気がつけば11月も一週間が過ぎましたね。あまりの日のたつ速さに驚くばかりです。
木々も色づいて秋らしくなってきましたね。

私はといえば
グループ展の準備、納品の準備、イラストの作成とあっという間に夜です。
来年に向けてあれこれ決断することも多く、自由という名のフリーの大変さが身にしみます。
なかなか、描く道は深く、長く。周囲はすごいスピードで変わっていっているように感じます。
posted by haruru at 19:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/9〜15大阪タカシマヤ 5階 osampoアトリエ期間限定ショップ参加します

11/9〜15大阪タカシマヤ 5階 osampoアトリエ期間限定ショップに参加します。

木のブローチと紙物を販売いたします。
紙ものは一筆箋、レターセット等です。多数取り揃えております。

11/10(木),11(金),12(土)の12:00〜18:00 お店番をしています。
お近くに来られたらお立ち寄り下さいませ。
時間内でも不在の場合は、osampoスタッフに声をかけてください。
posted by haruru at 11:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

「なんでもペーパー!!おもしろペーパー!!5」に参加します。

paper2016_pk300.jpg
11/3(祝)から始まる、ひなた「なんでもペーパー!!おもしろペーパー!!5」に参加します。しばらくその準備をしていました。只今、発注をしているところで仕上がりがドキドキです。

(ひなたHPより)
紙雑貨は楽しいな。実用的なのに、面白かったり、かわいかったりして楽しくなれる。
レターセット、ポストカード、メモ、シール、ポチ袋、カレンダー、紙袋
包装士、なんでもペーパー!おもしろペーパー使える紙・・・
作家オリジナルの紙雑貨が、盛りだくさんに並びます。

私は、ブックマーク、ポストカード、一筆箋
今までの紙雑貨に加えて
新たに一筆箋の種類を増やしました。

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。
***********************************
2016年 11月3日(木)〜11月13日(日)
お休み 9(水)、10(木)
営業時間 12時〜19時(祝日、日曜日は18時まで)


《参加作家》
いしだゆみこ 紙モノがたり かよくらふと caoli キタムラハルコ 
紙モノがたり ごっちんこ Coyura Sugarfrost トケ 針金鳥 
バードマンちえぞー 久奈屋 福良猫 文鳥堂 BONNOUM 牧野香織

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
posted by haruru at 13:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする