2016年10月13日

ファイル作り

しばらくぶりの更新です。
ようやく、ファイルに載せる作品が揃ってきて、今日少し送ったところです。
見てもらえるといいのですが。
デジタル処理も少しずつ慣れてきました。
よくいえば、まだのびしろがありそうな気がします。(笑)
posted by haruru at 22:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

ソフトの更新時期がやってきました

税務ソフトの更新が迫ってきました。
私は税理士さんに相談した結果、弥生オンラインにしました。
確定申告のためのソフト、初年度は無料だったので今年から支払うことになります。年で8640円。
昨年使い始めるにあたり、青色申告は難しいと聞いていたのですが、ソフトを使えば日々の経費と収入の入力だけです。
昨年は自営届を出したばかりで、無料で税理士さんが訪問してくださり、不明点をたたき出してくださったおかげです。

ついでに他の年会費も調べてみました。
HPソフト(petit ホームページサービス) 年5961円
イラストレーターズ通信web会費  年8640円
イラストレーターズ通信冊子年会費 年30240円(各種割引ありで、今年の場合一割ほど安くなりました)
足してみると5万円強。


これに、イラストレーター、フォトショップ等のソフト使用料(コンプリートプランで年64540円程度)
フォント使用料(モリサワフォント年51840円)
パソコン用のウィルス対策ソフト
さらに、市販されているような有名なイラストレーター紹介冊子の掲載を増やすと一冊30000円〜程度になります。
どこで妥協するかですが、年会費はばかにならないということは心の片隅においておかないとと思いました。
posted by haruru at 10:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

ブックマーク、一筆箋、ポストカードを納品しました

bookmarks.jpg

osampoひなたさんにブックマーク、一筆箋、ポストカードを納品しました。
ブックマークは動物の形にカットしました。

読書のお共に、手紙を送るのに、お部屋のアクセントに…お使いください。
ポストカードは新しいものに入れ替えました。
こちらも合わせてご覧ください。
posted by haruru at 13:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

そして、9月

DSC08323s.jpg
*写真は真夏のデザフェス出展時のものです。

朝晩急に涼しくなりましたね。台風が来ているからなんでしょうか。冷房入れてないのなんてどれだけぶりでしょう。

昨日はまだぼーっとしていて、あと少しのところでドアに手を巻き込むところでした。閉めている途中で痛いのに気がつくなんてどうかしています。
今日はデザフェスで作ったしおりに少し手を加えて、パッケージを作っていたらあっという間に昼になっていました。
留守にしていた間にプランターの植物や洗面所にクモの巣がはられていてびっくり。あっちもこっちも片付けたくなってしまいました。
夕方、ホームセンターに買い出し。夫がいた時は車に乗せて行ってもらって楽だったんだと今になって思います。

真夏のデザフェスの感想をFacebookに箇条書きでまとめてみました。
https://www.facebook.com/haruko.kitamura.7

デザインフェスタ出展者レポート
http://www.designfesta.com/exhibitors/reports/jp/detail.php?id=NZJqJl2qhhJRM1iIvlDWyg%3D%3D



明日と月曜は宝塚阪急で午後からosampoブースのお店番をしています。どんな感じになっているのか楽しみです。
posted by haruru at 22:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

真夏のデザインフェスタ終了しました

ご報告が遅くなりましたが、昨日真夏のデザインフェスタ無事終了しました。
足元の悪い中お越しくださいました皆様、ありがとうございました。大変励みになりました。
応援くださいました方々、御礼申し上げます。

周りのブースの方々にも恵まれ、終始和やかなムードの中、春秋のデザインフェスタより規模が小さいとはいえ、たくさんの方にご覧いただくことができました。
また、様々な作家さんとの出合いに刺激を受けました。

東京到着後キャリーバッグの鍵が開かなくてレスキューを呼んだのに始まり、初日の大寝坊、台風の接近などいろいろなことがありました。
そんなことを吹き飛ばすぐらい、濃い時間であっという間でした。そして皆様に少しでも楽しんでもらえるよう、精進したいと思いました。



posted by haruru at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

真夏のデザインフェスタ一日目終了しました

東京ビッグサイト 真夏のデザインフェスタ一日目終了しました。
皆様、ありがとうございました。

昨日と変わって曇り空の東京、たくさんのお客様で賑わっていました。

引き続き明日28日も出展します。
イラストの展示の外、紙雑貨等用意してお待ちしています。
一緒に出品してくださっているコニシマキコさんと、雰囲気も合ってほんわかしたブースになりました。

お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。ブースF72にてお待ちしています。
IMG_20160827_134222.jpg
posted by haruru at 22:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

真夏のデザフェス、準備進む

imagedds.jpg

引き続き真夏のデザフェスの準備をしている。
実は帰りの飛行機を間違えて取ってしまっていて、入金期限をそのまま忘れていたのが幸いした。
決済していなくてよかった。あらためて正しい飛行機チケットを購入した。

一畳大のバックボードに貼るタイトルボード、POP、プライスカード、ポストカードの作成、カードの作成、昨日よりプリンターがフル稼働している。
手持ちのPP袋やポストカード紙、プリント用紙がギリギリでひやひやしながら刷る。間違えると大変なので慎重に進める。足りない分を発注したり、家族に頼んで買ってきてもらったり。
午後に届く印刷物もあり、まだ油断はできない。東京に届く印刷物もある。

明日の昼には関西を発つ。大詰めになってきた。東京でできることは後回しにして、荷物チェックを何度も行う。とにかく忘れっぽいので描きだしては線で消していく。どうやら、ほぼ揃った感じになってきた。

東京の東部で備品を売っている店を検索したらたくさんでてきたのでほっとした。
ためしにキャリーバッグを計ったら預け荷物の上限の20キロはなんとかセーフ。しかし重い(笑)
衣類は荷物の間に挟んでいる状態。夏なので軽くて助かる。
個展やイベントは何度か経験があるけれど、自宅を離れて参加するのはドキドキ感が半端ない。
午後から仕事を進めていきます。
posted by haruru at 13:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

イラストレーションリーフレット

designfesta_s.jpg

真夏のデザフェスで配布する イラストレーションリーフレットできました。
データ間違いなかったようでなんとか間に合いそうです、ほっとしました。

8/27-28真夏のデザインフェスタ
F72に出展します。
コニシマキコさんにも一緒に出品してくださいます。
コニシマキコさんHP
posted by haruru at 17:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

真夏のデザフェス迫る

やっとデザフェスの準備にかかっております。
今までなかなかできなかった、イラスト紹介のパンフレットを直前ながら作っている。
描いたイラストを分類して簡単な冊子状にする。

ファイルに作品を入れるのと少し違って編集する作業が加わる。
すでに商品に使っているイラストも、イラストのデータだけ取り出してみると
じっくりとイラストを見ることができるのだと分かる。
表紙の絵は春ごろにかいたイラストに少し手を加えることにした。
タイトルを入れるとぐっと良くなった。

やはり用途によってイラストの密度も異なることが分かる。
主旨が明確なほど見ている人に伝わる。
意図して描かないとよい絵にはならない。
明日朝、作業再開します。

posted by haruru at 01:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

2種類のイラストの作り方

私の場合、
色鉛筆で全てを仕上げるイラストと
鉛筆で描いた線を取り込んでパソコンで色や模様を付けて仕上げるイラストの
2種類を多く使っている。

たまたま、同じ時期に依頼があり同時に進めることになったのだが
それぞれによいところがある。
仕上がりは少し変わる。
両方を同時に進めても何の支障もないことがわかったのが大きな発見だった。

少し時間に余裕ができたので、今日はパソコンで仕上げたイラストを時間をかけて丁寧に間違いがないか見つつ
色の構成を練り直しながら進めて行った。パソコンとはいえ、時間はたっぷりかかる。
なんとか出来上がった。
明日もう一度見てから冷静に判断しようと思います。


posted by haruru at 01:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする