2016年07月25日

韓国で食べたもの

20160724.jpg

ソウルで食べたカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)セット。
このタレが生のワタリガニによく合って、おいしいのなんの。
カニにしゃぶりついて食べ、甲羅にご飯を入れてまぜまぜして食べるという、カニ好きにはたまらない料理。
付け合わせの料理にふんだんに使われていた唐辛子。チゲの辛さといったらすごかった(笑)でも美味しいの。

ボンウンサ駅すぐのコッチというお店、
ソウルに行く機会あればまた行きたいです。
posted by haruru at 21:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

漬物作り

tsukemono.jpg

先週半ばに作ってみた白菜のキムチ。
3日たったら浅漬けで食べられるというので、少し味見してみました。
まだ、漬かり方が足りないながらも、おいしい〜!!
ソウルで食べたキムチを少し思い出しました。

やっぱり辛さがある程度ある方がいいのだと娘と二人で納得していました。
粉唐辛子、相当入れたつもりでしたが、現地のスパイシーな味には遠く及びません。

一週間後に食べられるのが待ち遠しいです。
posted by haruru at 12:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

韓国へ

DSC07515s.jpg

DSC07566s.jpg

DSC07639s.jpg

DSC07691s.jpg

DSC07333s.jpg

DSC07292s.jpg

DSC07766s.jpg

DSC07782s.jpg

DSC08023s.jpg

娘と初めての韓国に行ってきました。
ソウルの街は想像よりはるかに大きく、モダンで活気のある場所でした。
トラブルらしいトラブルもほとんどなく、トイレから出られなくなったのと地下鉄の乗り間違い、帰りに切符をなくしたぐらいでしょうか。

韓国アイドルに夢中な娘の多少の語学力と流行情報に多いに助けられました。
もっと話せるようになりたいと、悔しがっていた娘をみて、思いきって行ってよかったと思いました。

posted by haruru at 20:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日々のささやかなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

「旅のラゴスを描く」終了しました。ありがとうございました。

ギャラリーDAZZLE 老若男女文学選集9「旅のラゴスを描く」が終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。


次回は東京ビックサイト 8/27・28「真夏のデザフェス」に参加します。
ブースF-72です。よろしくお願いします。

GAKUTEN 2016 + 夏のDESIGN FESTA
posted by haruru at 10:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

京都駅

20160708_2s.jpg

雨が降ったりやんだりの日がつづきますね。
新快速に乗って京都駅に行ってきました。
安西水丸さんの展覧会を見るためです。
圧倒的な数、大回個展のような展覧会で見ごたえありました。
明日、7/10までやっています。
途中、駅構内のオープンカフェでランチタイム。その後スケッチ。

20160708_3s.jpg
帰りの電車はまさに昼下がりでみんなウトウト。
posted by haruru at 14:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」7/10までです。

ragos_s.jpg
DSC07048s.jpg

ギャラリーDAZZLE「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」
イラストレーションプロジェクトワークショップも残りあと3日、10日(日)までになりました。

同じ本を描いている10人のイラストレーターの作品をどうぞご覧ください。
会場にはファイルもございます。壁面だけでは伝えきれないことも詰まっております。お時間許す限りごゆっくりご覧ください。
私は後半を残し兵庫に戻ってきました。雨が降ったり猛暑だったりの中、来廊下さった皆様ありがとうございます。
posted by haruru at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

いざ東京へ

ついに明日がやって来る。
小鳥ガーデンは明日が最終日、東京での展示は明日から始まり、夜はトークショーもある。
相変わらず雨が止まず、このままでは明日はゴミ袋を被せたキャリーバッグを駅まで引っ張って行かなければならない。
しかも、今回はえらい荷物になってしまった。

というのも、東京滞在中に締切りが来るのだった。仕事はまだ終わらず向こうで作業することになる。
色えんぴつならどこでも描けると安易に思っていたが、B4大厚さ7センチ程のトレース台に色えんぴつたくさん、マウスにusb メモリ、紙にファイル‥を持参することになった。
パソコンはあるけれど、グラフィックソフトもプリンタもない、それでも出先で仕事ができるのは、やっぱりありがたい。
posted by haruru at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | 仕事にまつわるあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ギャラリーDAZZLE「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」

img744sss.jpg

あっという間に週末が終わろうとしています。
火曜日からの展示のお知らせです。初日夕方のトークショーに間に合うように東京に行く予定です。
前もって準備する大切さが身にしみながら
目の前にあることを一つずつ完成に近づけていく毎日が続いています。

6/28-7/10(月曜休)
ギャラリーDAZZLE(北青山・外苑前)
「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」
イラストレーションプロジェクトワークショップ
トークショー、企画展示に参加します。


男性に売れた本第2位になった
筒井康隆著『旅のラゴス』の模擬装丁を
5人のデザイナーと10人のイラストレーターが組んで行いました。
10人それぞれの描いた装画、挿絵を一堂にご覧くださいませ。

28日(火)18:00よりトークショーがあり、私も参加します。
よろしければこちらにもお越しくださいませ。
在廊日…7/2(土)15時30分〜19時です。

************************************************************************************
2016年06月28日(火)〜 2016年07月10日(日)12:00〜19:00*月曜休廊
ギャラリーDAZZLE(北青山・外苑前)

「老若男女世界文学選集9 旅のラゴス を描く」
イラストレーションプロジェクトワークショップ
初日18:00からトークショー 19:00から懇親会別会場にて実費
イラストレーター
キタムラハルコ  楠木雪野  サカイヒトミ  中鉢 愛  
野坂英恵  ハシグチハルカ  福士陽香  古川じゅんこ  
溝尻奏子  山口志のぶ
デザイン:Malpu Design
清水良洋 佐野佳子 渡邊雄哉 宮崎萌美 李生美 陳湘婷
*「旅のラゴス」ですが、数か月の間すっかり世界に浸っておりました。かばんに入れて持ち続けていました。案の定、ボロボロになっています。
『旅のラゴス』とは
posted by haruru at 23:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

6/22-28阪神百貨店「心うるおう小鳥ガーデン2016」作品紹介その2〜紙もの〜

小鳥ガーデン5s.jpg

小鳥ガーデン4s.jpg

昨日に引き続いて作品紹介です。今日は紙ものです。
ことりの一筆せんを作りました。
上質紙仕上げ、オカメインコとエナガの一筆せんです。
A6サイズです。
それから、ミシン目で破れる一筆箋も出品しています。

エナガはポストカードも作りました。

明日24日(金)はお店番をしています。不在の時は、ひなたのとりことりスタッフにお声かけください。
posted by haruru at 22:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

6/22-28阪神百貨店「心うるおう小鳥ガーデン2016」始まりました。作品紹介。

告知用バナーs.jpg本日より、
阪神百貨店「心うるおう小鳥ガーデン2016」
が始まりました。

初日から多くの方にきていただきありがとうございます。
来週火曜日まで一週間のイベントです。梅田にお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

インコオニオオハシs.jpg
小鳥ガーデン2s.jpg
小鳥ガーデン3s.jpg
DSC06703_2s.jpg

出品作品から、まずはブローチとポーチを紹介します。

オカメインコ、オニオオハシ、アキクサインコ、ルリビタキ、ペンギン等のブローチと
オリジナルファブリックを使ったosampoさんとのコラボポーチです。

ペンギンのブローチは色分けに少し時間がかかりましたが、本人は気に入っています。
posted by haruru at 18:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | 雑貨とイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする